ブログ
2025年 1月 24日 共通テスト後の勉強法【井上陽斗編】
こんにちは!井上陽斗です!
苦戦していた卒論も無事に終わり、
ちょうど一昨日が大学ラスト登校の日でした。
4年間いろいろなことがありましたが、この大学のことがすごく好きなので、卒業してしまうことへの寂しさが強いですね。
ここからは「学生」としての最後の2か月になるので
今しかできないことを全力でやり尽くしたいです!
今回のテーマは
「共通テスト後の勉強法」ということで、
まずは共通テストを受験された受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした!
もちろん感情の浮き沈みはあると思いますが、
結果がどうであれ、今できるベストに目を向け続け、残りの期間を走り抜けましょう
僕から伝えたいことは
「自分の身体と精神を、本番に限りなく近づける」
ということです
身体で言えば、とにかく早寝早起き。
当たり前のことすぎますが、試験が連日ある場合も考えられる2月に向けては、このサイクルを身体に染み込ませることは超重要です。
精神面では、緊張感を持ちながら問題を解くことへの耐性を強めてほしいです。
例えば二次私大の過去問を演習する際は、
受験する大学の試験時間割と全く同じ時間間隔で演習ができるスケジュールを確保し、昼休みも全く同じ時間にとります。
そして演習する場所もなるべく試験場に雰囲気の近い、静かでかつ開かれた空間が望ましいです。
柏校で言えばレクチャーBの教室がおすすめかなと思います。
このように自ら本番に近い環境を作り出し、そこに身を置くだけでも、緊張感のある演習ができます。
「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉がありますが、まさにその通りで
本番をイメージして緊張しながら練習することは、本番の緊張感に影響されることなく、いつものように問題を解くためにはマストです。
「いつも通り」の基準を高めて、本番を堂々と戦いましょう。
勉強法というよりは心持ちのような話になってしまいましたが、
必死に努力を重ねてきた柏校の受験生が合格を掴み取ることを、心から願っています。
がんばろう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
彼の人間味が大好きです
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼