科目別夏休みに頑張ったこと 世界史ver. 【西中村陸希編】 | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ

2020年 7月 17日 科目別夏休みに頑張ったこと 世界史ver. 【西中村陸希編】

 どうもみなさんおはこんばんにちは西中村です。
この挨拶ブログを読んでくれてる時間が朝だろうと夜だろうと使えるので便利ですね。
 
普段校舎にいるときはマスクをつけているので皆さんには分からないと思うんですが、3日前くらいに口内炎がなぜか口外の下唇にできました。
なんで?
内側にできるのもつらいですが、よりによって露出度高すぎる場所にできてしまって同じくらいかそれ以上につらいです。
この話、「口外」するつもりはなかったんですけどね。
 
 
 
 
 
スベりましたね、、
いいんです、スベり芸が持ち味なので、、、
 
口内炎には貼り薬がおススメですよ!!!
 
 
 
 
さて、本題に入ります。
 
今回のテーマは
 
「科目別夏休みに頑張ったこと 世界史ver.」
 
ですね。
 
僕は夏休みに入る前に受講が終わっていたので、夏休みは過去問演習に力を入れていました。
 
過去問は問題の形式に慣れつつ、生きた問題のなかで自分の苦手なところを確認できます。
 
過去問をやってみて自分が苦手だと感じた部分をもう1度受講してみたり、教科書・資料集等を読んで知識の再確認をしてみたりしてください。
 
以前、模試の復習法を紹介した時にも言いましたが、問題を解いた後の行動を大切にしてください。
 
こ〇ら葛飾区亀有公園前派出所という漫画の主人公である両津〇吉がこんな素敵なこと言っていました。
 
「人間!つまずくのは恥ずかしいことじゃない!
立ち上がらないことが… 恥ずかしいんだぞ!」
 
名言ですよね。
 
点数が取れなかったことは今は問題ではありません。
 
そこから自分で分析をして、次似たようなものが出題されたときに解けるようになりましょう!
 
まずは、7月中に共通テスト対策5年分、第1志望対策5年分終わらせられるように全力を尽くしましょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

パンめっちゃ食べてるイメージ

将来、一生花粉に困らない薬を開発して僕にプレゼントしてくれることをくれるであろうあの先輩!

 

分かるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼