★☆★【地学基礎】大学入学共通テスト 解答速報 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 柏校 » 校舎からのお知らせ » ★☆★【地学基礎】大学入学共通テスト 解答速報

校舎からのお知らせ

2022年 1月 16日 ★☆★【地学基礎】大学入学共通テスト 解答速報

【全体概観】

大問数が1増加。設問数・マーク数に変更はなかった。自然環境と災害に関する問題が出題された。

 第1問のAでは、固体地球と断層に関する問題。平易な知識問題である。Bは地層と地史の問題。地層はじっくり考察する必要がある。地史は植物名を知らないと解けない。Cは鉱物・岩石の性質を問う知識問題。

 第2問のAは、天気図・高気圧・風向を総合的に問う問題。Bは津波の伝播をグラフから読み取る問題。

 第3問のAは、太陽の性質と黒点を問う問題。問2は2015年本試験の類題である。Bは太陽系天体の比較問題。平易である。

 第4問は地震や噴火、環境に関する総合問題。考察問題である。

 

【設問別分析】

第1問 固体地球

 A

 問1 逆断層の成因と性質を問う問題。断層の定義がわかった上で図をしっかり見ると解ける。

 問2 地球表面の構成を2通りの側面から分類する問題。

 

 B

 問3 層序を問う問題。本文・図・選択肢をしっかり読んで層序を組み立てる必要がある。慌てて解くと難しい。  

 問4 古生代から新生代にかけて、植物がシダ植物から裸子植物、そして被子植物へと進化したことを問うている。

 

 C

問4 問2とセットになる問題。地球深部へ向かうほど密度が大きくなることと、有色鉱物の方が無色鉱物よりも一般的に高密度であることが分かっている必要がある。

 問6 深成岩と火山岩の性質、火成岩と鉱物の関係を問う知識問題である。

 

 第2問 大気と海洋

 A

 問1 海上の高気圧の性質を問う基本問題である。

 問2 中学理科の範囲である。風向が「風が吹いていく」方向ではなく「風が吹いてくる」方向であると分かっていないと解けない。

 

 B

 問3 専門地学では計算式を習う問題である。津波の伝播速度を水深に気をつけてグラフから読み取る。

 

 第3問 宇宙

 A

 問1 宇宙の誕生と物質を問う問題である。

 問2 太陽の大きさと自転を問うている。図から計算しても解けるが、知識で解いてもよい。

 B

 問3 太陽系の諸天体の性質を問う知識問題である。

 

 第4問 自然環境と災害

 問1 地震と火山噴火の様子を問う問題である。

 問2 ハザードマップ自体が何を意味しているのかを考察させる問題である。

 問3 気象災害・環境問題についての総合問題である。

 

【新高2生・新高3生へ】

◆大学入学共通テスト地学基礎の特徴

  皆さんが受験する2023年1月の共通テストは、3回目の共通テストです。共通テスト地学基礎は、地学基礎の教科書からまんべんなく出題されます。

  共通テストはマーク形式ですが、私大入試とは違い、本文を読まずに選択肢だけから答えが出たり、きちんと計算をせずに計算問題が解けたりすることはありません。試験時間が30分という限られた時間で15問前後を解答することになります。地学基礎とはいえ、単純な知識問題は少なく、様々な分野の知識や考察力が必要です。

  また、煩雑な計算問題はありませんが、基本的な計算力も必要です。とりわけ、単位の計算や比・比例の考え方には習熟する必要があります。図やグラフは、教科書や資料集に載っているような典型的なものがほとんどですが、内容をしっかりと理解しておきましょう。暗記した知識に頼りすぎず、しっかり目の前の問題を見るのが秘訣です。

 

◆これからの学習について

 まずは教科書を繰り返し読み、内容を理解しましょう。共通テストの問題は設問が複数の分野にまたがるため、教科書を数ページ読んだだけでいきなり問題を解くのは大変難しいです。

  教科書の実験・考察にもじっくり目を通しましょう。基本的な知識を頭の中で理解して「モデル化」した後に、過去問を解いてみましょう。必要があれば、中学校の教科書や参考書も利用しましょう。問題を大量に解くのではなく、「自然現象の理解」「モデル化」が大切です。

 

◆模試の活用

  地学基礎の共通テストの過去問は今年度を含めて3回分しかありません。演習不足にならないよう、センター試験の過去問や、全国統一高校生テストを含め年間6回実施される東進の「共通テスト本番レベル模試」を活用しましょう。旧課程の過去問を解くときは、地学基礎に相当する問題を分野別に選び、解いてみましょう。

◆1/15(土)申込開始!【最大4講座】東進柏校の新年度特別招待講習開申込開始!

◆【定員次第〆切】武藤一也先生!大学入学共通テスト英語 特別解説授業!受付中!