東進のおすすめ授業【吉井直己編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ

2021年 9月 7日 東進のおすすめ授業【吉井直己編】

 

こんにちは。吉井です。

名前の由来が流行っているみたいですが、僕はこの名前の読みにくさゆえに既に何回か触れているので今回はノータッチで行こうと思います。

ただ、名前の第1候補は愛一郎だったそうです。

そこからどういう経緯で直己になったのかわかりませんが、毎回自分の名前を打つときになおきと打って変換するのが悔しいので、愛一郎のが読みやすさはあったなと思います。

 

今回のテーマはおすすめの授業ということですが、僕は

的中パワーアップ古文(標準編)をおすすめします。

 

「どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! 」とあるように、特に古文が苦手な人から、得意な人でもかなり学びがある講座になっています。

東進に入った時点で古文が共通テスト7割でも行かない限りは、かなりの人がこの講座を取るんじゃないでしょうか。

僕自身東進に入ったときは古文に対して苦手意識があり、自分で勉強するにもどこから手を付けていいかわからないという状態だったので、講座20コマ分だけでなくその後の学習をどうすればいいかも教えてくれる、最初にはうってつけの講座です。

高校1,2年生でそれ以上に1ミリも古文わからない!という人には、さらに基本からの「基礎からの的中パワーアップ古文」があるので、自分のレベルに合わせて受けることが出来ます。

 

古文は学校の授業でしか触れていない人が多く、どうしても英語の方が優先度高くなりがちなので効率よく勉強していきたいところですね。

共通テストでも200点中の50点しか配点がなく、二次試験や私大の一般でも配点が多い科目ではないので、古文は勉強を後回しにしがちです。しかし助動詞や単語、副詞などを覚えて文法を覚え、演習をしっかり積まないと点数が安定しない科目なので、確実に勉強時間を確保して頑張りましょう。

 

今日のブログはあっさりめです。

毎回濃い内容だと疲れてしまうので、ラーメンとブログは時々あっさり目にいきましょう。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、

 

実は元担当生徒

兄も元東進生

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼