部活と勉強の両立方法【大園航陽編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ

2021年 9月 15日 部活と勉強の両立方法【大園航陽編】

こんにちは。

大園航陽です。

僕は今大学のテスト期間でようやく今日終わるという状況です。

僕も去年まで受験生をしていたはずですが長時間勉強に耐久するのが今となっては難しいです。

やはり長時間勉強するためには習慣化しないと結構きついと思います。

それと少し関連して、??

 

今回のテーマは「部活と勉強の両立方法」です。

僕は高校時代サッカー部に入っていました。

練習は週六か週五回でした。今思うとかなり忙しかったです。

そんな中でも最終的には僕は聞きたい大学に合格することができました。

僕は部活をやっていた時に意識していたことは二点あります。

一つ目は部活で疲れて家に帰ったら長時間寝てしまうので校舎に登校するようにしていました。

校舎に来れば家ほどくつろぐことは不可能なので長時間寝ることがまずある程度は予防できると思います。

そして万が一長時間寝てしまっても校舎は勉強する場所なので家に帰って全く勉強しない場合よりは勉強できると思います。

二つ目は隙間時間を大切にしていました。

僕は高校に行くのに電車を使っていたので移動時間に英単語や熟語の勉強をしていました。

短時間でもいいので集中するようにしていました。

塵も積もれば山となるのでぜひ隙間時間を活用しましょう。

どちらも習慣化することでより効果が期待できるので頑張ってやってみてください。

高校生ライフを送れるように部活も勉強もがんばってください!!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、

 

僕の受験生時代の担任、

めちゃスタイル良い。

 

誰だわかるかな?

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼