私が志望校を決めた理由【松本拓海編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ

2021年 10月 11日 私が志望校を決めた理由【松本拓海編】

 

こんにちは!松本拓海です!

 

最近、茶わん蒸しを食べるのにはまってます。

具材はキノコが一番おいしいです、異論は認めます。

ちなみに熱すぎて軽くやけどしました。(二敗)

 

さて茶わん蒸しと言えば「銀杏」が入っていることがありますよね、

そんなわけで最近銀杏が大量に落ちている一橋大学について、

そして私が「なぜ一橋大学を志望校としたのか」について話します!

 

 

あれは高校2年生の夏のころ…(遠い目)(回想に入る音)

 

私はなんとなく早稲田大学とか慶應義塾大学とかいけたらいいなと思っていました。

とりあえず名前を知っているところ、そう考えていた時期が私にもありました。

そんな中、東進の担任助手で一橋大学に通っている方と出会ったのです。

その担任助手の話を聞き、とりあえずキャンパス見学に申し込んだのがきっかけです。

 

長く電車に揺られた先にあった一橋大学は厳かで、歴史を感じるたたずまいでした。

本当に雰囲気がいいので調べてみてほしいです。

そこで学長の話を聞いたり、自由度の高いカリキュラムなどを聞いたりして

「ああ、ここで学びたい」

と強く感じました。

 

自分の中の「高いレベルの学校で、落ち着いた雰囲気で、いろいろな価値観や立場の人が集まるところ」

という条件に当てはまったのです。

加えて、国公立大学ということで学費も比較的高くはなかったのが自分の決断を後押ししてくれました。

 

それから、この一橋大学に合格するには何が必要か考え、勉強量を増やし、

キャンパス見学から約一年半後の3月9日、合格をいただいたのです。

 

 

だいぶ思い出で主観ばっかりな話になってしまいましたが、

私にとって志望校を決める大きなきっかけだったのは

「東進の、一橋大学に通う担任助手に会ったこと」

「自分の目でキャンパスを見たこと」でした。

最近の情勢から難しいところもあるでしょうが、機会があればぜひキャンパスを肌で感じてみてください!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブログ担当は…

受付で話しかけてみてほしいランキング1位

 

オムライスが好きなそうです。

オムライス好きはぜひ話を聞いてみてほしい!

 

お楽しみに〜

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼