新学年に向けてするべきこと【宇野泰規編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 1月 17日 新学年に向けてするべきこと【宇野泰規編】

こんにちは!宇野です!

私事ですが、ここ2ヶ月位ダイエットと称して食事制限をしていました。
その結果体重5キロ減を達成しました!
大学に入ってから(特に20歳を超えてから)だいぶ太ってしまったので、高校生の時のバリバリ部活やってた頃の体重に戻りつつあり嬉しい限りです。

というお話を詳しく聞きたい方は直接聞いてくれればいくらでもお話しますので、とりあえず本題に…
「新学年に向けてするべきこと」ですね!
今日からテーマが新高校生2,3年生向けになります!
ですが、僕よりももっと皆さんに歳が近い人たちがこのあといっぱい話してくれるので、僕からはあえて受験生に向けて「進学に向けてするべきこと」を語ろうかと思います。

まずは受験生の皆さん。昨日までの共通テスト本当にお疲れさまでした。

僕は前回のブログにて「受験は結果論」という話をしました。(詳しくは11/11のブログを見てね)

結果として実力を発揮できた人も、できなかった人もいると思います。
それが今まで頑張ってきた過程に準じたものになっているかどうかは自分自身が一番よくわかっているのではないでしょうか。

その中で今日から皆さんがやらないといけないことはなんでしょうか。
悔いを残さないためにできることはなんでしょうか。

手を抜かないこと。やりきること。自分に甘えないこと。これらもとっても大事です。でもそれ以上に
「周りに素直な感謝が伝えられるように努力すること」
だと思っています。

僕ももちろん数年前は高校生でしたし、受験生でした。
高校生のとき(特に3年生になる前)は親にも、先生にも、担任の人にも、勉強させてもらったことに感謝はしたことはありませんでしたし、それが当たり前だと思っていました。

けど受験を終えた3月に、受験をさせてくれたことに、環境をくれたたくさんの人に感謝ができるようになっていました。

それは「自分が頑張ったことに誇りを持てた証」だと思いますし、人間として1番大きく成長できた部分だと思っています。

みなさんは今自分のことで手一杯とは思います。
ただ、これからの1,2ヶ月は今までの集大成になります。
最後に笑ってお礼がいえるような努力をしましょう。それが周りの人への1番の恩返しになると思います。

僕達も精一杯サポートします。
一緒に最後までやりきりましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーはー?

M田さん。です。

誰か分かるかなー?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼