6月 | 2019 | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ 2019年06月の記事一覧

2019年 6月 30日 大学生になって感じたこと【岡田直也編】

こんにちはー!

担任助手の岡田です

突然ですが皆さん猫派ですか?犬派ですか?

僕はどちらかというと猫派ですね~

この前ペットショップを通りかかったので入ってみたら

猫と犬がたくさんいてとても癒されました!

ガラス越しに指を動かすと反応してくれるのがとてもかわいかったです!!

でもその子たちのガラスに僕が最近買ったパソコンと同じくらいの金額が書いてあって

少し悲しくなりました、、、

なんか最後暗い話になってすみません(笑)

 

さて、本題に入りましょう!

今回のお題は「大学生になって感じたこと」です

大学生になって感じたことは何個かあります

 

まずは意外と時間がないことです

文系大学生は時間がたくさんあると聞いていたのですが

自分の時間の使い方がへたくそなのであんまり時間がないです(笑)

通学時間が合計で3時間以上かかるのでなくなってほしいです、、(笑)

 

次に、楽しいことがたくさんあるということです

サークル活動でフットサルをしたり友達とトランプをやったりして楽しんでます

最近は友達と食べ歩きをするためにいろんなところに行くのが楽しみです!

 

あとは、自分から行動することが大事だということです

大学では自分で授業を決めるので自分で情報を集めたりするのが大事になります

自分から行動するのが大事だと一番気付くのは友達作りです(笑)

自分から話しかけないと全然友達ができないかもしれません!(笑)

 

まだまだありますが今回は以上にしたいと思います!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

立教大学の愛されキャラ!

これでわかるかな?
 ▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

2019年 6月 29日 公開授業実行委員活動②【今井宏先生】

こんにちは!東進ハイスクール柏校です!!

7月16日(火)の今井宏先生の公開授業に向けて実行委員会の活動第二回目が6月28日(金)に行われました。

今週は予定通りポスター作りを各グループごとにしました!


(こんな感じ)

各グループなかなか盛り上がっていました。
いったいどんなポスターが出来上がるのでしょうか…
いろんなポスターが見れそうで楽しみです。

そしてこの後、全50問の単語テストを行いました!

みなさんどのくらい点数をとれたでしょうか??

良くできた人もできなかった人も、しっかり高速基礎マスターでトレーニングしましょう!

何事も継続が大事です!

 

今井宏先生特別公開授業は7月16日(火)です。東進生もそうじゃない人もぜひ参加してください!柏校でお待ちしております。

 

2019年 6月 29日 大学生になって感じたこと【遠藤陽香編】

こんにちは!担任助手の遠藤です!

 

今日(6/28)は午前中だけ雨だと聞いて、

家を出るときには止んでたので油断して傘を持たなかったら

バス停から教室まで土砂降りの中走ることになりました。

めちゃくちゃ萎えましたね。

 

さて、今回のテーマは「大学生になって感じたこと」ということで

私がこれまでの約3ヶ月の大学生活で感じたことを書きます。

 

まず、いつも感じているのは学校が遠いということです

私の場合通学時間が高校の時の3倍になりました。

ちなみに大学内も広いので次の授業の教室も遠いなって感じます。

 

授業については、自分で選択出来る(もちろん必修科目もありますが)ので

基本的に自分が興味ある内容に授業になります。

だから、授業は比較的楽しいものばかりです。

 

他には、同じ学部でもしゃべらない人がたくさんいるなと感じます。

授業も人によって若干異なる上に、

教室が広く、人数も多く、席は決まってないので

すでに仲がいい子と近くに座ってしまいますよね…

というわけで、コミュ力が高いわけでもない私は

同じ学部の3分の1くらいの人しか自然に話せません。

この先の学祭準備とかで仲良くなれると信じています。

 

あと私が言えるのは、

サークルの飲み会には行った方がいいよ

ということですね

少なくとも運動系のサークルでは

練習に行くだけで飲み会に行かないとなかなか覚えてもらえません

 

全くまとまりがないですが、

私が大学に入ってで感じたことはこんな感じです。

まあ、大学生になったからって大きく変わったりはしません。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

いつも明るく

元気いっぱいな

1年男子

お楽しみに!
 ▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


 

 

2019年 6月 28日 大学生になって感じたこと【三浦康平編】

 


高温多湿が世界で一番嫌いな三浦です。

汗がすぐに引かないのが一番辛いです。

日本は温暖湿潤気候なのでこんな天気なんです!

自分は地中海性気候が良かったです。

とてもカラカラしている気候です!!

はい!!!

ということで始まりました。

今回のテーマは

「大学生になって感じたこと」です

ズバリ

「自由」

です

本当にこの言葉しかでてこないです。

皆さん何回も聞いていると思います。

サークル、部活、趣味、恋愛、なんでもできます。

 

その代わり自分から動く勇気が必要です

クラスで自己紹介みたいなのはありません!!

友達だってモジモジしていたら本当にできません!

 

自分の友達には

やりたいことをたくさんやって時間を有効的に使えている人もいれば

反対にただ生活しているだけのもったいない生活をしている人もいます。

 

正直自分は今やりたいことが具体的には決まっていないので迷走してる状態です……

なのでこれから大学生になる皆さんにはしっかりを持って大学生になってほしいと思います。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

東葛

国立大学

「え」から始まる名字

当ててあげて!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2019年 6月 27日 大学生になって感じたこと【井上昌】

皆さんこんにちは、月から木まで1限で朝が辛い、井上昌です!

今回のテーマは

「大学生になって感じたこと」

ですね~

まず最初に言っておきたいことがあります。

高校と大学はかなり違います!

どこが違うかこれから紹介していきたいと思います。

まず、大学の授業は高校に比べて自由です。時間割も人それぞれ。自分の興味のある授業、将来のために必要な授業を取れます。授業形態も色々で、高校と同じような講義型の授業もあれば、発表したり、議論をしたりする授業や、専攻によっては「フィールドワーク」といって外に出て調査をする授業もあります。

また、教科書も高校のように文科省指定のものでなく、普通に出版されている本を使います。なので、予習は毎回指定された本を読んでくることです。

先生は個性溢れる方が多いです。自分が関わっている先生で言うと、哲学の先生は授業中に思考中になって、授業が止まることもしばしば...

学生も多種多様で、鹿児島訛りの九州男児がいたり、髪がピンク色の中国人留学生がいたり、探検家みたいな格好をした廃線マニアがいたりと、ある意味「人種のるつぼ」です。(ちなみにこれらの人は全員文学部の学生です。そして、1人目と3人目は僕の友達です。) 色々な人がいて面白いし、とても刺激になります。

また、僕の専攻はアジア史専攻なのですが、大学に入った目的も、古代インド史を研究したくて来た人や、K-popが好きで朝鮮史を勉強したい人や、孫子の兵法が好きで入った人など様々です。

これは大学入ってから改めて感じたことなのですが、大学は就職のための職業訓練所ではなくて、自分の好きなことを勉強するための所なんだなあと思います。高校生・受験生の皆の中には、「好きなことを勉強したいんだけど、就職のことを考えると心配。」と悩んでいる人もいると思います。僕は好きなことを学んだ方がいいと思います。せっかくの好きなことを学べる四年間なのだから。

長くなりましたが、これが僕が大学に入って感じたことです。

他の人のブログが毎回面白いので、自分も面白くしようとこれでも頑張りました!(つまんなかったら許してください) 

それでは、再见  !(中国語で「さようなら」という意味です)

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

 

サッカー少年

神奈川県に突き出た半島の名前は?



▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼