模試後の勉強法【飯塚思温編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 模試後の勉強法【飯塚思温編】

ブログ

2025年 10月 28日 模試後の勉強法【飯塚思温編】

こんにちは。飯塚です。

星見に行くって何するんですかね🤔

せっかくならみんなで行こうって言っておきますね

 

最近つくづく思うのですが、本当に写真写りが悪い(泣)

元があんまよくないと言ってしまえばそれまでですが、素材が悪いのは受け入れて、少しでもよく見せるための努力はしたいものです

ブログの宣材写真もそうですし、学生証、免許証などなど……

もう本当に全部残念な顔をしているので、見せるとよく笑われます。みなさんも免許の写真だけはガチで盛って行った方がいいですよ。

♪ * ♪ * ♪

さて、今回のテーマは

『模試後の勉強法』

私が普段生徒に伝えていることを完結にまとめてお伝えします。

 

ポイント

☆全部は復習しないこと☆

これは一番大事です。

模試の復習は全科目100%やりきらないといけない

というのは多くの場合、誤りです。

たとえば、次のような問題は復習の優先度が低いです。おわかりいただけるでしょうか?

・未履修の範囲の設問

・全体正答率が極端に低い設問

・現代文など復習の再現性がない範囲

要するに、「復習しても次回までに点数が伸びそうでない範囲」は時間をかけても効率が悪いのです。しかも、全部やろうとすると時間がかかりすぎるし、途中で飽きて本当に必要な復習がおろそかになってしまうかもしれません。

なので、復習するときはまずは次のものを100%こなしてください。

・自信持って解答したのに間違えた問題

・一度はやったが、必要な知識を忘れていたために落とした問題

・正答率が高いのに間違えていた問題

そして、模試の問題だけを使って復習するだけでなく、これらに該当する範囲は他の教材も総動員して、「次回の模試では確実に点数を取る」という気概で勉強しましょう。

模試ごとに、復習が必要な部分は多くとも30%程度だと思います。同じ時間をかけて復習をするのなら、浅く広くやるより、深く狭くやったほうが確実に点数は上がります。

わかるところはわかる

無理なところは無理

やるべきところはやる

メリハリを付けて、ある程度は割り切ってやりましょう。

 

復習をしているだけであなたは十分偉いですからね(●´ω`●)

やっているだけでも素晴らしいですよ☺️

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

溢れ出る余裕、滲み出る強者感

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!