ブログ
2025年 7月 29日 大学紹介 筑波大学編
no image
こんにちは!
柏校担任助手の吉持和生です!
最近は暑い日が続いてますね、おかげで洗濯物がよく乾いて助かっております。
そんなことより大学のテストが多くて大変です。
ところで本日のお題は大学紹介!なので
私が紹介する大学は、
筑波大学です。
そうですあの悠仁様が通われている筑波大学です
筑波大学と聞くと皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか
私はよく他の大学の友人に
「茨城とかいう僻地にある田舎もんの大学だ!」と揶揄されることがありますが、、、
そんなことないです!最寄りのつくば駅からTXで40分ほどで秋葉原に移動できますので田舎じゃないです。(TXは運賃が高いですが,,,)
それに!筑波大学の周りには老舗の定食屋やラーメン屋があったり、田んぼがあったり池があったり、とにかく公園が多くて、自然豊かで、、、?
あれやっぱり田舎???
今思うと公園以外の遊び場がなかったり、飲食チェーンがなかったりビルがないなど田舎要素がてんこ盛りかもしれません。
筑波大学を目指している方々には申し訳ないですが東京の大学のようなシティーボーイな生活はできませんね。
そんな周りからの意見や評判は置いといて、入学して数カ月たったこの私が筑波大学を紹介させていただきます
まずネットで調べればすぐに出てきそうなところから行きます。
正式名称:国立大学法人 筑波大学
所在地:茨城県つくば市天王台1-1-1
設立:1973年(東京教育大学を前身とする)
電話番号:029ー853ー2111
とまあ、こんなのはどうでもいいですよね
筑波大学のポイントは大きくわけて3つあります!
一つ!
とにかくキャンパスが広い! 日本国内にある単一キャンパスの広さでは第二位です!(一位は北大です)
東京ドーム55個分で東京ディズニーランドの5倍の広さを誇ります
とても広いので授業間の移動には自転車が欠かせません。そのため筑波大では自転車が人権と呼ばれています。
私は身長が170なくてちょうど人権がなかったので大学で新たに人権をゲットできてよかったです
二つ!
学群・学類制というものを採用しており、幅広く学問を学ぶことができる!
筑波大には人文・文化学群、社会・国際学群、理工学群、情報学群、医学群、芸術専門学群、体育専門学群、人間学群、生命環境学群という多岐にわたる範囲の学問を有している 総合大学です。
このことから大学側は学問の縦の深さと横の広さを重要視しており、自由な履修制度を採用しています。そのため自分とは違う他の学部の単位をとることも可能となっており、学ぶのが好きな人にはもってこいです!学部学科が多い分研究室もたくさんあり、また筑波大学は国から支給される研究費用においてトップ10にも入るほどの研究規模を有しています。
三つ!
いろんな人が人がいる!
筑波大学は日本中のいろんなところから来た人が入学する大学で、また多くの学部が一つのキャンパスに集中して学生生活を送っているので自然と多種多様な人に出会えます!
理系の知識が強い人だったり、文系の知識を持ち合わせた人やインハイ優勝レベルの能力を持った運動が得意な人など、何か一芸をもった人達が共存しています。
その方々と自分の専門分野を語りあえる瞬間はとても幸福ですね
実際私の友達には、宮崎県出身や鳥取、広島、などなどいろんな人がおり、各々の方言が聞ける瞬間があり面白いです(笑)
また遠くから来る人が多いことが理由で、
筑波大生は体感9割の人がつくば市に一人暮らしをしています!
そのため一人暮らしならでの大学生生活を体験できてとても他では味わえない楽しさがあります!
私は夜の4時まで友達と大富豪したり映画鑑賞したり、コストコパーティーや一緒に自炊したり楽しい思い出をすでにたくさん作っています!
ただ一人暮らしには責任がつきものでなかなか大変な一面もあります。しかしだからこそ自由で楽しいことがたくさんあります!
こんな感じで筑波大学にはいいところがたくさんあり、
ほかにももっと紹介したいことがあるのですが今日はこんなところで終わりにしたいと思います。
それではまたいつの日か!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
柏校随一の陽キャ
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼






