ブログ 2025年09月の記事一覧
2025年 9月 30日 留学体験記【山田こはる編】

みなさんこんにちは、山田こはるです!
ブログには久々の登場ですね
今日で9月が終わると思うと時の流れが早すぎてびっくりします
明日から大学の後期の授業が始まるので、ちゃんと早起きできるように頑張りたいですね
早速明日は1限です、、
さて、前置きはこのへんにしといて今日のテーマは
留学体験記
です!
実はあまり知られてないと思うのですが、9月中旬に10日間スウェーデンに留学してきました
スウェーデンってあれですね、IKEAの本拠地です
今日は留学の思い出を書いていこうと思います
留学に興味ある方はぜひ読んでください
私が参加したプログラムは10日間と千葉大の留学プログラムの中でも特に短いものでした
そのうちの3日間は移動、4日間は自由行動なので、実質中身は3日間しかなかったです
周りの人に散々旅行と言われました
それは否めないですね笑
でもちゃんと勉強もしたんですよ?
研修のメインは特別支援教育で、スウェーデンの幼稚園、中学校、高校、大学を訪問し、
職員の方からスウェーデンの教育体系や支援が必要な子どもたちに対するサポート体制など
日本では聞けないようなお話をたくさん聞くことができました!
ついでに学校見学もしたのですが、とてもきれいな校舎と充実した設備がありそこに通う生徒が羨ましすぎました。
多国籍都市なだけあって、生徒のルーツも様々で興味深かったです。
また、非行や麻薬中毒の子どもへの支援を行っている団体の方からも話を聞くことができました。
スマホで検索するだけでは出てこないことを実際に聞くことができたのは本当に貴重な体験でしたね
語学留学ではないからこそ、自分の興味のある分野について学べたのは大変楽しかったです
自由行動の日には、電車に乗ってお隣の国デンマークに行ったり、マルメ市内を散策したりしました。
デンマークで念願のニューハウンを見れてテンションあがりましたね。
どこをみても可愛い色味の建物しかなくて夢の国にいるみたいな感覚でした!
スウェーデンの面白いところはキャッシュレス化がかなり進んでいることです
お会計するとき当たり前のようにクレカ決済端末を指さされるのは日本との違いで面白かったですね
通貨で支払いしている人は全然見かけなかったです
語り始めたら景色、食事、気候、観光地などなど話題尽きないのでブログではこの辺にしときます
もし思い出話聞きたい人がいたらぜひ声かけてください!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
夏休みたくさん旅行に行って
THE 大学生をしてたあの人です!
おすすめスポット教えてほしいな~
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼




2025年 9月 29日 受験期の挫折の乗り越え方【有井考己編】

こんにちは。柏校担任助手の有井です。
共通テスト本番まであと110日。
4ヶ月を切り、そろそろ残り2桁になろうとしています。
今の自分の勉強量、勉強内容、勉強法で本当に合格できるのか、よく考えましょう。
今回のテーマは、「受験期の挫折の乗り越え方」です。
今の時期、模試で思うように点が取れなかったり、
勉強したのに問題が解けるようにならなかったりと、
色々な、特に精神面で挫折をしている方は多いと思います。
そんなときのリフレッシュ法は他の方々に沢山話して頂けたので、
別の方向から話をしようと思います。
今、受験でメンタルをやられて落ち込んでいる方、
なぜ自分が落ち込んでいるのかを一度言語化してください。
「周りの人が成績を伸ばしているのに自分だけ伸びず焦る」
「努力したのに点が伸びずこのままで受かる気がしない」
「模試で大きなやらかしをしてしまい、本番でもそうならないか不安」
人により様々な思いが出てくるでしょう。
その上で、本当にそれは思い悩み、動きを止めてしまうようなものなのかを考えてください。
順風満帆にすべてが進む人などいません。
九割九分の人はどこかで躓きます。
順調に見える周りの人も、大概どこかでやらかしています。
あなたがそれを見る機会がなかっただけで。
本番も迎えていないのに挫折に時間を食われる暇はありません。
あなたが何か失敗して、そのせいで挫折しているとして、
悔いるべきは失敗したことではなく、失敗を悔いたせいで止まっていることです。
失敗しようとしまいと、悔いようと悔いまいと、あなたが今やるべきことは勉強です。
緊張すればミスが増えるのは当然です。
本番で全力を出せるのは理想ではありますが、まず無理です。
よほどの鋼メンタルでもなければ大体の人は何かミスります。
ミスしないことよりも、ミスしてもなお届くようにしておく方が有効でしょう。
失敗したのなら、後悔や挫折に時間を割くのではなく、
その時間で勉強した方が明らかに有意義です。
ただでさえこのままでは目標に届かないとわかったのに、
勉強に手を付けないのならそれこそ失敗です。
極論、演習や模試で何回失敗しようと、最後の本番で一回成功すれば勝ちなのですから、
途中の失敗に気を取られずに為すべきことを成しましょう。
少々厳しい言い方になりましたが、今なすべきことは嫌というほどわかったと思います。
ここからの110日、無駄にせず過ごしましょう。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
いつでも明朗快活。
その気力と体力はどこから来ているのでしょうか。
お楽しみに。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼




2025年 9月 28日 受験期の挫折の乗り越え方【中村圭太編】
お疲れ様です。
肌が焼けてきた中村圭太です。
自分はボートサークルに入っていて、夏休みに活動がかなりあったので
相当肌が焼けてきました。
またどうでもいいことですが本日9月28日は僕の誕生日ということで、
19歳になってしまいました。
あと1年で10代が終わると思うと悲しくなってきますね。
さて、本日のテーマは
「受験期の挫折の乗り越え方」ということで、
挫折を乗り越えるためには勉強のモチベーションを保つことが重要だと思うので、
自分が去年行っていたモチベーションの保ち方をみなさんに紹介していきたいと思います。
①好きな音楽を1曲聞く
モチベーションを上げるために、
勉強が行き詰ったときに気分転換として好きな音楽を聞くようにしてました。
また2曲以上聞いてしまうとダラダラして
勉強に戻りたくなくなるのでメリハリをつけるためにも1曲だけ聞くというのがポイントです。
②受かった自分を想像する
志望校に受かって大学生活を送っている自分を想像したり、
自分がなぜその大学を志望校にしたのかを考え直すと
モチベーションが上がってくると思います。
③一日一日を大切に過ごす
共テまで、4か月を切りました。
みんなが思っているほど時間はないです。
毎日最大限やれることをやり抜いて、本番まで走りぬきましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
みんなから愛されている先輩
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼




2025年 9月 27日 受験期の挫折の乗り越え方について【小田部翔編】
だんだん秋の虫の声を聞く季節になってきました、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
秋の虫の代名詞にはコオロギやキリギリスがいますが、実は昔、平安時代以降はスズムシとマツムシが逆で呼ばれていたことがあったそうです。(諸説あり)
どうやらスズ、マツに対する色のイメージの違いがあったようで、そのせいで比較的現代の感覚に近い関東は今と同じ呼び方を、長い歴史のある京都は今と逆の呼び方をしていたとか。
中々興味深い話です。最近知りました。
秋の虫?そんなの聞いてる暇ないよ、と思う人もいるかもしれませんが、最近気温の極端な温暖化で四季が二季になっているのを思い出してください。春夏秋冬が夏夏夏冬くらいになっている今の季節構造を。
このままだと秋の存在と共に彼らの声も無くなってしまうかもしれません。チャンスのあるうちに昔に想いを馳せませんか。聞くだけでわれわれにヒーリング効果があることも科学的に証明されているらしいですよ。
さて今からするのはそんな風情だなんだとは全く関係ない受験のお話。夏が終わって着々と本番が近づいてきましたね。この休みの期間頑張れた人はその頑張りをゴールへとつなげるために、頑張れなかった人は出来なかった分を取り返すのに大切な時期です。
各々やることをがむしゃらにやってくれていると思いますが、なんと今回のテーマは「受験期の挫折」です。
挫折したことはありますか?テストで躓いた、大会で実力が発揮できなかったなど、自分にとって大きな失敗をすることを所謂「挫折」といいます。最近だと、行事で大きなミスをしてしまったり、模試の点が目標に届かなかったりで味わったばかりかもしれませんね。
自分にとって1番厄介だった挫折は、ずばり腰です。何を言ってるんだと思われているでしょうが、要の字が表すようにやらかすと滅茶苦茶に辛いんです。しかも下手すると皆さんも経験する羽目になりますからね。
原因はずばり、勉強の体勢が悪かったことです。いまドキッとした人、いるんじゃないでしょうか?
やっちまった場所は腰の下あたり、あと背骨ど真ん中もだったんですが、そこに負荷がかかるとシンプルに動けなくなります。布団から出たくないから布団から出られないへ、若者からおじいちゃんに大進化です。ギックリ腰の魔女の一撃ほどではありませんが、魔法少女の一撃くらいの威力はあります。
で、これ時期もよくなかったんですね、受験学年夏。やらなくちゃいけない、他の人はやってるのにと焦りはしますが体は言うことを聞きません。ただただ置いて行かれ続けるような感覚。体も悪いですが心にも悪い時期でした。
でもこのまま何もしないで受かるほど頭は良くないですし甘い世界ではありません。とりあえず少しでも具合の良い時に(姿勢に気を付けながら)テキストを開き、横のまま動けなかったら簡単に一問一答、頭の中で復習などして過ごしました。
ここから伝えたいことは2つ。1つ目は自分の姿勢を客観的に見つめなおすこと。集中のあまりめちゃくちゃノートに近くなったり、休憩なしでぶっ続けになっていませんか。首、肩、腰などが痛いと思う人は特に気を付けてください。
もう1つは、自分のできる範囲で努力を続けることです。受験はみんな条件が一緒の試合ではありません。何で自分だけが…と思うような逆境に立たされることもあるでしょう。むしろあって当たり前です。そんなときでもあきらめず、前を向くこと。自分なりの工夫で乗り越えるべく、あがくこと。これが自分の一番伝えたいことで、同じく一番の受験の収穫です。
ここからは思ったよりあっという間です。気を引き締めなおしましょう。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
最近ますます黒くなってる気がする人
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2025年 9月 26日 受験期の挫折の乗り越え方について【品川新編】

共テ1日後に入院することになったガチ実話
9月の勉強は順調ですか?僕はまだ夏休みなので気楽に過ごしています。
去年1年間と比べたらあり得ないくらい気楽に生きれてます。僕は楽観的な人なのであまり悩み事はないタイプですが、さすがに受験期の1年間はいくつか悩みはありました。
ということで今回は「受験期の挫折の乗り越え方」について話していきます!
僕は個人的に大きな挫折を受験期に経験しているのでそれを話していきます。
目次
- ・順調だった共テまで
- ・共テ一日後に緊急入院
- ・大事なのは仲間とpassionと冷静さ
- ・この経験からの挫折の乗り越え方
①順調だった共テまで
僕は受験期、最初は全く成績が伸びなかったのです。でもそれは周りも同じでした。模試があるたびに「あんなん解けるないだろ笑」「数学難易度えぐい!」とかクラスメイトやTM仲間と話していたことが懐かしいです。ただ志望校への思いは強かったのでこの時期も辛抱強く勉強していました。
しかしずっと成績が伸び悩んでいたわけではありません。ちょうど9月頃から成績と判定が急激に良くなりました。もちろんそれは東進のおかげ、AI演習を最大限に活用して勉強ができるようになる感触がありました。
そこからは本当に指数関数のように成績が伸びていき、志望校に自信を持って出願できるほどになっていました。共テ本番も大きくミスることもなく目標点を無事に達成、「このまま行けば絶対に合格できる!」心の底からそう感じていました。
ただそう簡単にいくわけがないのが受験でした、、、、、
➁共テ一日後に緊急入院
順調にいった共通テスト後、僕は自信に満ち溢れていました。共テ一日後に東進の先生と面談をして今後の戦力を立てていよいよ二次に向かっての時期に入る!そんな矢先でした。
勉強につかれて少し寝て、起きた瞬間、急に息苦しくなりました。呼吸がうまく出来ず、ただの体調不良じゃないことは一瞬で分かりました。でも2週間後には私大の入試が始まるので最初は体調不良を隠そうとしました。でもやはりきつすぎる、親に促され病院に行きました。
様々な問診をされ、それが終わると「先生が来て、体に管を入れる手術を今からします」と言われました。マジで焦りました。
手術は無事終わったのですがそこから1週間の入院になりました。(この3日後に2度目の手術もしました)
入院中もなんとか勉強をしようとしたのですが、2度目の手術が終わるまでは辛すぎたし、ベットの上では全然集中できないしで全く勉強できませんでした。
退院後も1週間は自宅安静、私大の入試には何とか間に合ったものの正直万全とはいえませんでした。
③大事なのは仲間とpassion
東進への階段を上がり下がりするだけで息が上がる、受験会場までの徒歩も一苦労、そんな中の受験は正直きつかったです。
ただそんな中でも僕を励ましてくれたのは周りの仲間でした。東進の先生も学校の先生も僕にこまめに電話してくれたし、友達も心配して連絡してくれたし、そんな励ましが僕の力になりました。僕は割と努力したほうの人間ではあったので「絶対大丈夫!」という励ましを何度ももらいました、そのおかげで僕の気持ちは全く垂れなかったので大感謝です。
また志望校に対する気持ちもめちゃくちゃ強かったのでそこも僕を奮い立たせてくれました。どんなに受験会場に行くのがつらくても絶対行って受かってやる、そんな気持ちでした。
結果的に現在は第一志望校に合格、体も良くなり元気に過ごしています。
④この経験からの挫折の乗り越え方
この挫折を乗り越えられた理由は「辛さを外に吐き出せたこと」と「最後はpassionだと割り切っていたこと」、「意外と冷静だったこと」にあると思っています。
辛いことがあった時はやはり吐き出すのが一番だと思います、僕の場合は東進の先生や友達が話を聞いてくれました。話すとやはり楽ですよ、たくさん話しましょう。僕たち担任助手もたくさん話を聞きますよ。
passionが大事と割り切ってしまうのも一つのコツです、悲観的になりそうでも最後はpassionだと割り切ると前を向けることがあります。
気持ちは熱くいて欲しいのですが、頭は冷静に入れるとなお良しだと思います。冷静にいると、今のメンタル状態では休むほうが良いのか、くよくよせずに勉強すべきか、根拠を持って正しく行動することができます。今の自分がすべきことを理解するには感情ではなく理性に任せて判断するのがおすすめですよ。
きっとこの挫折の乗り越え方は様々な場面に適応できるものなのでぜひ参考にしてくださいね
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
おそらく東進ナンバーワンのインテリ系
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼



