ブログ | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ 

2019年 10月 17日 最近気になるニュース【齋藤友優也編】

こんにちは!

齋藤友優也です!!!

 

おしゃれな身長が高い小田急線です!!()

 

最近、暑かったり寒かったりと

気温の上下がすごいので気を付けてくださいね。

 

秋物をおろして、着ないなってものを捨てたら

 

2日で服がローテーションしてしまうことになりました。。

 

皆さんも大学生になったら2日ローテーションには気を付けましょう

 

大学には制服がありません!!!!

 

学ランブレザー、最高でした!!!!

 

皆さんは着れるときにたくさん着ておきましょう

 

 

一年後にはコスプレになってしまいます…

 

 

久々なので近況報告しますね

 

 

ブラウザバックは許しません

 

 

ブラウザバックは許しません!!!!

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

台風が来ましたね。。。(それ以外特にない)

 

 

 

強くて怖かったですね

 

ね。いのうえ。

 

 

 

 

皆さんは元気に夜を越せましたか

 

 

 

 

台風と一緒に温帯低気圧になってしまった人はいませんか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温帯低気圧になっていませんね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは温帯低気圧運良くなっていないみなさん。

 

 

本題に入りましょう。

 

「今気になるニュース!」ですね。

 

 

僕が今一番気になっているニュースは、

 

「トランプ大統領、トルコに対し関税引き上げ措置」です

 

 

その背景なのですが、シリア北部をめぐってクルド人勢力と争いが起きているのですが、

 

トルコ配下の民兵の残虐な”蛮行”が行われているのが明らかになっていて

(結構ひどいことをしているので、自分で調べてみてください)

 

国際的な批判が相次いでいるのです。

 

 

アメリカの部隊がシリア北部に駐留していたのですが、完全撤退しています。

 

 

撤退したところを巡って争いが起こっているようです。

 

そこでもまた、悪い行いが起きているようです。

 

その措置として

 

鉄鋼への追加関税を50%に引き上げるそうです。

 

50%ってすごいですよね。。

 

制裁を加えることはどうであれ、

 

人の命を粗末に扱う行為は許されることではありません。

 

遠い世界の話だと思いがちですが

 

その影響が日本まで来てしまってもおかしくないかもしれません。

 

なかなか難しい問題ですね。

 

僕が受験生時代、世界史で扱った問題が未だに続いていると思うと

 

複雑な気持ちになりますね。いの….

 

 

 

また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね。inomata。

 

 

 

 

 

 

現在進行形で起こっている中東情勢の変化にもっと敏感になっていきましょう!!!!

 

内容をあつくしたい。。))

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブログ担当は…

 

一日一ラーメン!!!!

ゆうやぁ…って呼んでくる!!!!

かっこいい!!!!

 

 

わかるかな!


▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2019年 10月 16日 最近気になるニュース【井上雄太編】

全国の皆様こんにちは!

早稲田大好き、ついでに丸い柏校担任助手の井上雄太です。

昨日の早川さんからバトンを受け取ってブログを書くのは私です!

 

ついに秋になりましたね。夏の狂騒も終わってついに落ち着きの秋・冬が訪れます….

 

私は昔から秋と冬が大好きなんですよね。理由はわかりません。(笑)

毎年「なんでかな?」って考えますが、正直考えても全く答えが出ないのでもうなんでもよくなってます。(笑)

 

でもよくよく考えてみると秋と冬の方が頭の回転が良いように個人的に感じます。

それも理由はわからないけど、秋学期の方の成績の方が小中高大全部良かったです。

まぁ永遠の謎ですね。

 

まぁでも秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋って色々な「〜の秋」がありますが、今年はさっき出した4つの秋を全部やってみようと思います!!

 

まずは芸術の秋、っていうことで学生の特権を使っていろんな美術館に行って感性を磨いてきます!!

そしてスポーツの秋では今年はランニングとサイクリングとスイミングですね。

食欲の秋はオールシーズン食欲の秋状態なので特に何もしません。

んで、読書の秋っていうことで先日宝くじで当てた2万円全てを本に費やしてたくさん買ったので年内にその本を読破したいと思います!!

 

てなワケで今日のメインテーマといきましょうか。

今日のテーマは「最近気になるニュース」です!

私の気になるニュースは「表現の不自由」です。

現在名古屋で「表現の不自由展」という展覧会が開催されています。

 

日本国憲法において主権者たる日本国民には「表現の自由」が保証されています。

しかし、日本のみならず世界的に見ていくと「表現の自由」の権利が侵害されてしまっていたことがありました。歴史を深掘りしながら見ていくと大抵は企業や国家の圧力によるものが多く、最近ではSNSでの炎上などによって表現の自由というものが制限されているように感じます。

 

皆さんは表現の不自由についてどのように考えますか?

日々文学や映画、絵画、広告について学んでいる私としては「表現の不自由」と聞くと残念な気持ちになると同時に私を含めた現代の人たちが深い思考をすることを怠っているように考えてしまいます。

 

過去においては国家権力や企業権力などによって検閲を行い、政治的な手法によって表現の自由が制限されていました。では私たちが暮らす現代社会では表現の自由は保証されていると言えるのでしょうか?

 

最近ではSNSで企業の広告に対して論争が起き、最終的に企業は広告の掲示を取りやめるという出来事が増えているようです。

様々な媒体に対する解釈は人それぞれです。表現の自由が保証されているのだから解釈の自由も保証されてしかるべきだと思います。ただ解釈をする際に「この人はなんの意図を持って表現しているのだろう?」ということを考えてほしいと思います。

 

AIやスマートフォン、SNSが発達することで人間の表現方法もかなり多様化してきました。しかし表現に対する意図を読み取る前に解釈し判断するというプロセスが非常にお粗末になってしまっていませんか?

 

昔は少数の人間によって政治的に制限されてきた表現の自由、現代では大人数の人間によって制限されているということもできます。

 

名古屋で開催されている表現の不自由展、過去から学ぶこともできて現代社会を見直す素晴らしい展覧会だと思います。

 

私たちは「その表現が適切なのか」、「その表現に込められた意図や想いは何なのか」ということを深く考えなければならないということを教えさせてくれる良い機会だったと思います。

 

皆さんも日々ニュースにアンテナを立てながらただただニュースを流し読みするのではなく、

深く深く自分なりに思考してみてくださいね。

 

さぁ日々前進!マーベラス!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

小田急線ユーザー

おしゃれな私服で現れる

明るい長身のあの方です!!

はい、わかって


▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

2019年 10月 15日 最近気になるニュース【早川慶吾編】

こんにちは早川慶吾です!

略すと早慶!

受験期に多大なるプレッシャーを名に背負っていました!

実は僕も親も学校の先生に言われるまで気づきませんでした。笑

単なる偶然でした。

実際はプレッシャーもくそもなかったです。笑

皆さんも自分の名前に何か隠れていないか探してみてください!

きっとなにか新たな発見がありますよ!(適当)

そんなこんなで今日のテーマいきましょう。

「最近気になるニュース」でしたね。

うんうん、ありますよ!

僕が最近気になっているニュースは、”日韓関係”です。

皆さんも最近様々なワードを耳にしますよね…。

「GSOMIA」「慰安婦問題」「ホワイト国」「竹島問題」「徴工用問題」

などなど。様々な問題がありますよね。

特に領土問題と歴史問題は長いこと話題ですが、未だ解決したように見えません。

日韓関係は現在戦後最悪とも言われています。

僕はK-POP に少しハマってあることがきっかけで日韓関係について現在進行形で調べてます。

なので1〜10まで解説することはできないので、反日思想について少々。

皆さんは反日という言葉をよく耳にすると思いますが、韓国国内では反日思想を批判する声が少なからずあります。日本と仲良くするべきということを言うのですが、その意中には用日といわれる考え方があるそうです。

用日とは、言葉通り日本を利用するということの造語で、あくまで「韓国のために」日本と仲良くするという考えがどうも根にあるそうです。

これは幼い頃からの反日教育が根本にあるから起こってしまうそうです。

それが実際日本と韓国の根本における様々な問題が解決に進まない理由の一つと考えられています。。。

 

ただ、皆さんに誤解しないで欲しいのは、あくまで世の中への発信力がある人の事例がもとの話なので国民全員がそういった考えを持つと言っているわけではないということです!

 

 

僕は大学に韓国からの留学生の友達がいて、日本を好いているし、僕も韓国文化に興味があります。

このような人がお互いの国に沢山いると思うので、現在の関係が早く改善するといいですね。

 

 

予備校らしからぬ話になりましたが、皆さんも世の中のことは自分の関心が向かなくても知っておくことが大事です!

というのも、そういった知識が人とのコミュニケーションの話題になったり、教養が深まって視野が広くなったりします。意外と興味ないものでも面白いですよ!

 

知ってるか知らないかで将来の自分は大きく変わるので、テレビや本など簡単なもので日々見識を広げてください!!

 

以上ですね。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

早稲田大学生

早稲田大学愛が強い

英語マニア

丸い

わかるはず


▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2019年 10月 13日 息抜きの仕方【猪又英里花編】

 

みなさん猪又です

 

カラフルにしてみました

 

 


今回のテーマは息抜きの仕方です!
実際にしてたリアルなことを紹介しようと思います

息抜き①音楽を聴く
しっとり系の歌よりも、今は辛くても必ず明日は来るから♪的な歌詞の歌を聴くのがオススメです。
これ!めちゃくちゃ励まされます!、1曲4分くらいなので過去問1年分終わったら休憩がてらちょいちょい聴いてました。洋楽は詳しくないですが、たまにリスニング練習!って言い聞かせて聞いたりもしました。

 

 

 

息抜き②寝る
高3生のGMのみんなに聞いたら寝るっていう意見が1番多かったです!寝ると頭もすっきりしますよね

でも15分以上ねると本格的に睡眠モードに入るらしいので5分くらいでスパッ!!と起きましょう!

 

 

 

 

息抜き③散歩
ほかの担任助手の人と結構内容はかぶるんですけど散歩は長時間勉強したあとはかなりの気分転換になります。


私は散歩ルートに近くの電気屋(わかるよね!)をいれてマッサージチェアのったり、

本屋に行って赤本パラパラーってみたり、

(赤本見に行くと高校の友達がたまにいたりした)

充実感あふれる内容にして自分を満足させていました⚠️時間を決めて!

 

 

 

息抜き④GM
校舎に仲良い人があまりいなかった私からするとGMの時間のおしゃべりはとっても気分転換になっていました!GMで友達の勉強状況とかも知れるので頑張らな!ってなりますよね

吉井さん、ゆうやさん、ほかのメンバーたち、あの時はありがとうございました。

 

 

 

息抜き⑤
自分に甘かった私は息抜きレパートリーたくさんでした


・7時から朝1時間カラオケに行く
これ、もうむりー!ってなったときに発散しました。ちゃんと開館に合わせた時間で!


・手を洗いに行く
りえさんも言ってた通りほんとにいい!水、冷たいので簡単に目覚めます。

 

・10個入りのチョコを1時間勉強したごとに食べる
減っていくチョコがもう達成感のかたまりでした。糖分補給にもなりますしね!

 

・受験と関係ない教科書を読む、時計の秒針を見つめる
自分何やってるんだろ、、やらねば!と我に返って逆に集中できます。刻一刻とすぎる時間にきづかされました


・スタディプラ◯っていう勉強時間管理アプリの友達の勉強時間を見る
自分の勉強時間を登録するとグラフにしてくれるんです!仲いい人を友達追加してちょっと競い合うつもりでやってました。ひとりじゃ頑張れなくなったときに見ると力が出ます。✊

 

片っ端から息抜きの方法をあげてみましたが、

息抜きは次の勉強を開始するときの最高のコンディション作り

だと思ってやってほしいです!
息抜きしたあとは、する前よりも集中して勉強がんばりましょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブログ担当は…

 

めちゃくちゃ優しい、最近私のツボです

パソコン最強なイメージ

 

わかるかな!


▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2019年 10月 12日 息抜きの仕方【藤本理英編】

 

こんにちは、担任助手の藤本です

 

そういえば、最近つくば市にタピオカ屋さんがオープンしました!

都内の大学に通っている人からするとなんてことないように感じるかもしれませんが、

筑波大生にとってはちょっと大事なニュースです。

自転車で数分のところには春ごろからあったらしいのですが、

大学内の少しへこんでいる部分にある通りに新しいお店ができたんです(伝われ)

学生は400円で買えるんですよ~~ ふつうよりお安めな気がします

タピオカ飲むのってなんとなく緊張しちゃうのであんまり買わないのですが、ここはちゃんと行きました

みなさんもぜひつくばのタピオカ屋さんに来てください!

 

さて本題です、今週のテーマは

「息抜きの仕方」

私は校舎に友達がほとんどいなかったので、友達と話してリフレッシュ!

というのができなかったんです

だからそのぶん、ひとりでできる息抜き方法を自分でいろいろ開発していました。

あんまり共感されないのですが、だまされたと思ってやってみてください!

3つ紹介します!

 

 

①めちゃくちゃ丁寧に手を洗う

一番手っ取り早くておすすめなのがこれです

ハンカチを持って校舎のトイレに行く

普通に洗うだけではなくて、とにかく念入りに、爪の先から手首まで、もちろん石鹸を使ってキレイに洗う

持ってきたハンカチで拭く(自然乾燥はダメ!)

冬場ならハンドクリームを塗る

これ1分くらいで出来るのにすごく効果あります!本当です!風邪予防にもなるし!やってほしい!

勉強してると自然と手も汚れるし、書くめくるくらいの動きしかしないから血流も悪くなって

集中力も落ちてきちゃいますよね(勝手な分析)

でも、手を洗うことで汚れた手もキレイになるし、

その動作で血の巡りも良くなって、気分がすっきりとリセットされます。

しかも勉強中に石鹸の良い匂いがするので心地いいんです、ほんとにいいことしかない!

悪いことと言えばちょっと地味なことくらい?まあ気にせずいきましょう

 

②校舎の周りのいつもは通らない道に入ってみる

これも簡単です

お昼ご飯を持って外に出る

いつもは使わない人通りの少なそうな道に入ってみる

立ち止まってお昼ご飯を食べる

内容的にあまりおすすめできないかもしれませんが、効果は結構あります。

自習室ってなんとなく圧迫感があって、常に人の目に触れる場所という感覚が私はちょっと苦手で、

校舎にいるとたびたび「1人になりたいなあ」と思っていました(1人だったけど)

そんなときにこの息抜きをすると、体がほぐれてすごく楽になるんです。

しかもただどこかに行くだけじゃなくてお昼ご飯をそこで食べ切るので、時間のマイナスは気になりません。

その瞬間だけは勉強道具から距離をおいて、いったん完全オフモードになって好きな音楽を聴きながらおにぎりを食べていました。

もしやるなら、くれぐれも安全な道を選びましょう。暗い時間はやっちゃダメです。

 

③好きな問題集を解く

息抜きという呼び方が正しいかは分かりませんが、気分転換にはおすすめです。

好きな問題集をホームクラスの仕切りに立てかけて目に見えるところに置く

「今やってる過去問が終わったらこの問題集をやるぞ!」という気持ちでノルマを終わらせる

好きな問題集を解く

でも好きな教科だとついついやりすぎてしまって、他の教科が……

ってことにならないように注意してください。

 

 

以上が私のやっていた息抜きたちです

「息抜きの瞬間を息抜きだと感じなくなったら勉強に集中できていないっていうことだ!」

と思いながら勉強すると程よい焦りを持って集中できるんじゃないかと思います!

ぜひ自分に合うものを見つけてくださいね

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブログ担当は…

 

イメージカラーはオレンジ

声がアナウンサー

少女漫画に出てきそう

 

本人に言ったことないシリーズ!わかるかな!


▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼