ブログ | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ 

2021年 7月 25日 夏休みの過ごし方【三浦凜編】

こんにちは!三浦です!


あおいちゃんの紹介の通り、

私はチョコレートが大好きなんです!!

 

特に、ミルクの板チョコが大好きです!

中にゼリーとかソースが入ってるタイプとかもありますが、

私は純度100%の純粋チョコレート派です!

 

あとは卵ボーロとかチョコマシュマロも大好きですね〜

友達から赤ちゃんっぽいお菓子好きだね

って言われたり

小さい頃お母さんに白まんじゅう(マシュマロ)ちょうだい!

って言ってたりなど様々なエピソードがありますが

早々に本題に移りましょう!

 

 

 

私のオススメの夏休みの過ごし方は、

➀規則正しい生活を送ること

➁プチご褒美を用意すること

この2つです。

 

 

 

規則正しい生活を送ること

夏休みはたくさんイベントがありますよね。

高1、2年の子達は部活、課題、遊び

高3年の子達は課題や受験勉強

どの学年の子達にとっても夏休みはとても大切な時間です。

 

そんな時間であるからこそ、規則正しい生活が非常に大切になってきます。

毎朝ある程度決まった時間に起きて

毎晩ある程度決まった時間に寝る

これをすることで初めて充実した夏休みが過ごせるのではないでしょうか。

 

 

プチご褒美を作ること

これは特に受験生の子達にオススメしたいものです。

夏休みは受験の天王山

と呼ばれる時期だからこそ、朝から晩までたくさんの子達が勉強しています。

1日中勉強できる時期だからこそそう呼ばれますが、

そんな環境だからこそ、モチベーションの維持が大変になってきます。

 

そんな時にオススメしたいのがプチご褒美です。

 

「終了判定テストを一発合格したらスタバで好きなの飲める」

「前回のより過去問の点数が○○点以上なら、お昼に大好きなこれが食べられる」

 

これくらいの些細なことでいいんです。

私の場合、これを小さな目標として随時設定することで勉強を続けることができました。

 

 

皆さんも是非この2つを実践してみて充実した夏休みを送ってください!

全力で応援しています!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

去年同じグループミーティングだった

(その時は全然話してなかった)

 

気さくでフレンドリーな

(今は普通に仲良いです)

 

あの担任助手です!

 

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 7月 24日 夏休みの過ごし方【廣瀬碧衣編】

こんにちは、廣瀬です!!

 

昨日の彩生の紹介にもあったんですけど、

オムライス

って見た目も言葉の響きもかわいいですよね。

お昼にオムライスをちゃちゃって作って食べれるような女の子になってみたいですね~

 

でもこう見えて私、

実はけっこう料理できちゃう系の女子なので、

(上手なわけじゃないけど、よく料理はしてるよってだけです笑)

夏休みは切ったらパカッて広がるふわふわなオムライスを作るのを目標に料理頑張ってみちゃおうかなぁ

なんて思ってます。

みなさん楽しみにしていてください(^///^)

 

 

 

 

っていうのは置いといて本題の

「夏休みの過ごし方」

の話に移りましょう!!

 

 

多分ほとんどの人がもう夏休みに入って数日が経ってる頃だと思いますが、

その数日間振り返ってみてどうですか?

 

 

このブログを読んでくれている人たちはみんな少なからず

「夏休み頑張ろう!!!!」

と思っていて、

 

いつもより早く東進に来たり、

いつもより受講やマスターを進めてみたり、

過去問を解き進めてみたり、

 

努力量はいつもより確実に上がっているんじゃないかなと思います。

 

 

でもここで注意してほしいのが、

その「時間」が本当に有意義なものになっているか

ということです。

 

 

めちゃくちゃたくさん、一生懸命勉強していても、

それが自分の学力向上に役立ってなければ意味ないですよね。

 

ただ机に向かっているだけ(これはちょっと大袈裟ですね笑)

なんとなく受講、マスター、過去問をやっているだけ

 

では、意味ないわけではないけど本当にすごくもったいないです!!

 

ちゃんと何のために今その勉強をするのかっていうのを考えてから勉強に取り掛かるようにしてください!

 

例えば過去問を解くときだったら、

「苦手分野を見つける」とか「出題傾向をつかむ」

でもいいし、

 

日本史の受講だったら、

「この流れを完ぺきに抑える」とか「この単語とこの単語の違いを理解する」でも

 

どんな小さいことでも、本当になんでもいいので、

毎回目標を決め、毎回その目標を達成していくというふうにしていけば、

夏休みのうちに何ステップも成長できるし、

時間を無駄にせずに済むと思います!

 

 

なんかうまくまとめられなくてぐだぐだになってきちゃったんですけど、

 

夏休み終わったときに、

「なんとなく頑張っていっぱい勉強したな~」

じゃなくて、

「これとこれができるようになった!!」

というように明確にできるようになったことがわかるように過ごしてね!

 

っていうのが伝えたいことです。

 

終わり方雑でごめんなさい、、

でもめちゃくちゃ応援してます!

 

みんなファイト~~!!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

「好きなお菓子は?」

って聞いたら絶対「チョコ!!」って即答しちゃうくらいチョコレート愛の止まらない

パンツスーツを着こなしている

笑った顔がとってもかわいい

 

あの担任助手です!

 

わかったかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 7月 23日 夏休みの過ごし方【小林彩生編】

こんにちは、小林彩生です!

そうそう、最近にどはまりしてるんです

動物のシルエットしてるはずのに何の動物かわからない感じとかたまらないんですよね

あとたべっ子どうぶつのグッズやFAN BOOKも売っていて手作りであのお菓子が作れたりしちゃうんです!

私は食べ専なのでグッズを買ったことはないんですけどね(笑)

みなさんも小腹がすいた時のために常にたべっ子どうぶつを家にストックしておきましょう!

 

それでは本題に入ります!

今日のテーマは「夏休みの過ごし方」です

たくさんの担任助手がこのテーマでブログを書いてくれているので、私は家での過ごし方について話そうと思います

 

まずは低学年のみなさん!

夏休みと言ったら何といってもたくさんの宿題が出ますよね

みなさんは先に終わらせる派ですか?ギリギリ派ですか?

どちらにしろ計画的に進めてくれればいいんですが、計画を立てるときに1つ意識してほしいこと、それは

東進の勉強も計画に組み込んでください!

受講を週何コマ受ける、マスターを何月何日までに完全習得する

など、具合的に数値を決めて目標を立てましょう

そうすれば勉強も部活も行事も全力で打ち込めるはずです

 

そして受験生のみなさん!

一日15時間勉強を達成するためには、どんなに頑張っても東進だけでは13時間くらいしか勉強できません。

つまり家に帰ってから2時間勉強する必要があります。

この2時間で何を勉強するかは皆さんに任せますが、家でだらだらしていてはもったいないです!

なので、東進でやること、家でやることを選別する作業をして勉強の効率をあげましょう

もちろん家ではゆっくりくつろぐ時間も大切なので、時間を無駄にしないためにも早起きの習慣をつけるといいですね 

 

長いようで短い夏休みを無駄にしないためにも、やりたいことを明確にして充実した夏休みにしてください!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

私と同じ大学に通っている

キャンパスで会うときはだいたい食堂(食欲の高まる時間が重なりがち)

お昼ご飯史上一番かわいい献立はオムライスらしい

あの担任助手です

お楽しみに!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 7月 22日 夏休みの過ごし方【中村優太編】


どうも~

縦読みで紹介されましたゆうた君です。もうパワハラですよねあの紹介は、いくら何でもパワハラだと思います。

ブログの文でどうしろっていうんですか、まあでも何にもないのはちょとシャバイので最近見つけたおいしいトマトの食べ方

をここに残してやろうと思います。話題として弱い気もしなくはないんですけど最近暑いし許してください。

 

準備するもの

 

冷たいトマト(普通の!ミニじゃないやつ) ・ごま油 ・塩コショウ 

 

これだけです、なんならレシピもくそもありません。切ってかけてかけてください(調味料たちはきもち多め)、これで飛べます、

いや飛びます!多分、今トマトに目がある人も目がなくなりますよ!マジでうまいので試してみてください、感想待ってます!!

 

あ、夏休みの過ごし方でしたね。

梨と上で紹介したトマトを食べる!以上!

 

これでは問屋が卸されるか不安なので、まあ卸されるわけないんですけどね!

 

本題です。まじめです。

夏はみんなやります、もちろん時間の確保も大事なんですけど僕はこれだと思います。

 

毎日毎時間、考えて勉強してください!!!

 

この時間は眠くなっちゃうからこの教科をやろう、志望校の過去問を解いて数学のこの分野が出やすいなど一つ一つの勉強に理由を持ってください!行き当たりばったりじゃないですけどなんとなくで勉強しないでください、もったいないです!少し集中できなくなったなと感じたら志望校の去年の倍率、募集人員、その大学の講義内容や学祭の様子などを調べてみるのはおすすめです。愛着が湧いてきてやる気に繋がります!!

 

 

 

僕、結構ゆる~い感じですけどマジで応援してます!がんばれ!!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

さあて、来週のブロガーは「ゆうたです。最近急に暑くなってきましたね。毎日毎日みなさんごくろうさまです。

今日から朝活、ミュージックトーシン、おもしろBOXがはじまります。暑さに負けずはりきっていきましょう!

次回、『前回も紹介した』『マイブームがたべっこ動物』『さきちゃん』の3ヒントです。

おたのしみに~」

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 7月 21日 夏休みの過ごし方【西中村陸希編】

 

どうも皆さんおはこんばんにちは、担任助手の西中村です。

さて今回のテーマは「夏休みの過ごし方」です。

僕の前にもたくさんの担任助手がこのテーマについて話してくれているので、少し内容がかぶってしまうかもしれませんが、最後まで見てやってください。

 

まず、受験生

夏休みは「毎日朝登校」が大前提です。朝から勉強を始めて1日15時間勉強するか、はたまた昼過ぎに起きて、そこから勉強を始めて8時間勉強で終わるか。

夏休みの40日間で積み重ねる勉強時間は、受験勉強のなかでもかなりのウエートを占めてきます。

普段学校があるときはしっかり起きれているの思うので、起きる力はあるはず。あとは校舎に足を運ぶ決心をするだけです!

 

次に、高1,2生

部活も忙しい中ですが、毎日最低8時間勉強を目指しましょう!

3年生になっていきなり頑張り出すって体がついていかなくて結構しんどいですよ。なんなら、周りが少しだらけてしまいがちな夏休みこそ差をつけるチャンスじゃないですか? 

部活、勉強、遊び、すべて充実させる夏休みにしましょうね!

 

最後に全体にですが、

夏休みは長距離走の持久戦です。どこかで全力を出し切ってあとはもう勉強しなくていいやとなるのではなく、合格に必要なペースを継続して毎日の努力をコツコツ積み重ねて40日間走破しましょう!

 

明日からはリスニング対策の朝活が始まります!

8:15に校舎で待っています!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

 

      ゆってしまえば柏校で一番面白い人です。

うそみたいに面白いです。

              たぶんブログの書き出しのあいさつも面白いと思います。

       君にとって大事な情報なので3回言いました。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼