ブログ
2025年 8月 20日 夏休み後の勉強【村岡翼編】

こんにちは、村岡です。有井さんに紹介していただきました。ありがたいですね。テンションの最大値と最小値の差の大きさには自身があります。
今日から数日は夏休み後の勉強について!!です。まずは残り10日くらいの夏休みで最高のパフォーマンスをしてほしいですが、夏以降も超重要です。
9月になると学校でも共通テストの話が出できて、一気に入試に向けて、という空気になると思います。早いものですね。
そんな中やることは、何と言っても受験の仕上げとしての演習、そして今までやってきたことの復習、でしょう。
演習は、まずは過去問でしょう。徹底的に解き、志望校のこと、自分のことを知りましょう。
そして、東進生の皆さんは志望校別単元ジャンル演習をフル活用しましょう。どんなものか全く分からないという人は校舎の担任助手や担任の人に聞いてみてください。
志望校別単元ジャンル演習は、AIが過去問演習の結果をもとに個人の弱点を分析し、志望校に合わせて演習問題を提示してくれるので、演習を進めていくことで自分が弱点としているかつ重要度の高い単元を演習し、克服を目指します。
志望校別単元ジャンル演習をやる際に念頭に置いておいてほしいのは、弱点を克服するための演習なんだから負荷が大きいのは当たり前、ということです。
ここでいう負荷というのは演習による体力的な消耗というのもそうですし、「できない」と感じることによる精神的なストレスということでもあります。
誰でも苦手なことをやるのは辛いですが、これをやれば受験の再現性が大きく上がります。
「ここは出題しないで欲しい」という単元が1つでもあると、入試は運ゲーに近づきます。1回限りのの入試なんですから、運ゲーではなく再現性の高い勝負目指すということです。
この演習をやるために一般的に見てもかなり速いペースででインプットも過去問もやってきたんですから、目一杯苦しみましょう。
あとは、当たり前ですがインプットしたもののメンテナンスは絶対にやってください。単語、熟語、文法、数学の定石、その他理社の知識など、1回「やった」と思っているものも、いつの間にか頭から抜けています!!毎日そのへんの復習の時間は習慣としてとっておくと良いでしょう。
最終的に合否を分けるのはこの辺の基本的なことだったりします。丁寧にお願いしますね。
以上です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
ちゃんりの
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










