集中力の保ち方【小田部翔編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 集中力の保ち方【小田部翔編】

ブログ

2025年 11月 2日 集中力の保ち方【小田部翔編】

 

寒さが厳しい季節になってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。小田部です。

遂にヒートテックのほか、愛用品のトレンチコートをクローゼットの奥底から引っ張り出してきました。風を防げるうえにおしゃれに決まって見えるのでお気に入りです。

そんなこと言っている場合ではありません。私は冬本番を迎えたら何を着ればいいんでしょうか。

 

 

 

今回は集中力の保ち方について、です。模試だらけのこの時期は特に、やらなければならないことがうきぼりになって焦りがちに、山積みにみえる課題に心乱れる頃でがないでしょうか。

実際私も1年前の今頃、もうなんかすべてが嫌になって何日かなにもできなかった気がします。継続して勉学に励み続けることの難しさを、改めて実感させられていました。

 

 

難しいとはいえ逃げても事態は好転しません。できないと分かってしまった以上、そこから目をそらし続けるのは容易ではありません。嫌でも机に向かう必要があります。

気合でやり続けろ、と言いたいところなのですが、そうなるとあまりブログの意味がなさそうなので、、、

 

 

私はというと、休みたくなったら教科を一時的にシフトしていました。

日本史を解く→頭が疲れてくる→英単語をやる→脳が回復する→日本史を解く

といった感じです。ポイントは勉強の種類をかぶせないこと。

文を読んで答えるものをしていたなら、一問一答形式の単純作業色の濃いものに逃げましょう。

当然、正解を導くまでが簡単なのでモチベーションも戻ってきます。

 

 

いよいよゴールが近づいてきました。日々ベストを尽くした学習をしていきましょう。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

なんだかんだ生徒時代から縁があったあの人

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!