ブログ
2026年 1月 10日 受験生応援メッセージ【重満亮吾編】

皆さんこんにちは!
東進ハイスクール柏校の重満亮吾です!
本橋くんの「ほんまに」は私が関西人であることを意識してくれてのコメントなのでしょうか。
知っている人もいれば知らない人もいると思いますが、私は生粋の関西人です。
その関西の中でも一際上品なことで有名な「大阪府」の出身です。
生まれて22年間はレペゼン大阪でやらせてもろてた訳ですが、御縁があって約1年前に柏に降臨。
時の流れは早いもので、あの日からもう少しで1年が経とうとしています。
柏に来て皆さんにお会いできたことを幸せに感じながら、いつも仕事に邁進しています。
ていうか今日始めてブログも執筆しているんですけど、めちゃくちゃおもろいですね。
どんどん言葉が降ってきます。まるで文豪の気分♡
どうでもいい話が長くなってしまいました。
閑話休題、早速本題に入りましょう。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
本日も引き続きテーマは
『受験生応援メッセージ』
です!
共通テストまでいよいよ1週間です。
ここまで本当によく頑張ってきました。まずは自分自身を褒めてあげてください。
高校生の皆さんにとって、この大学受験は恐らくこれまでの人生で最も頑張った経験になっているのではないでしょうか。
だからこそ、本番への「不安」や「緊張」は尋常なものではないはずです。
でもそれで良いのです。
その「不安」や「緊張」こそがこれまで皆さんが必死に努力を継続してきた勲章です。
無理に緊張を押し殺したり、自分を大きく見せなくて構いません。
いつも通りの「あなた」で最後まで戦ってください。
皆さんに最後の最後まで頑張ってもらえるように僕からは2点伝えます。
1つは
「【やるべきこと】を最後までしっかりやり切ること」
です。
受験生はここからが本当に本当に一番伸びます。ただその「伸び」は何となくの勉強では訪れません。
【やるべきこと】を【最後まで粘り強く】やり切った人にだけやってきます。
ここまでしっかり頑張ってきた皆さんだからこそ最後まで気を引き締めて、直向きに突き進むことがとても大切です。
もう1つは
「皆さんは決して一人で戦っているわけではない」
ということです。
勉強が行き詰まって追い込まれた時にこそ思い出して下さい。
皆さんにはご両親、ご兄弟、学校の先生、友達、
そして何より僕たち柏校のメンバーがついています。
最後まで背中を押し続けます。
誰よりも味方です。忘れないでくださいね。
最後に僕の愛してやまないMr.Childrenの「Prelude」という曲からこんなフレーズを紹介します。
「信じてなければ成し得ないことがきっと何処かで僕らの訪れを待っている」
【やるべきこと】をやり切った後にすることはただ一つ
「信じる」ことです。
「自分自身」を信じてください。
「合格」が皆さんを待っています。全員で迎えに行きましょう!
皆なら大丈夫!
ファイトやで!!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
誰よりもアツい♡で生徒と向き合っているあの人です。
私が尊敬していて、かつ良き相談相手でもある、かけがえのない存在です。
いつも本当に助けられています!ありがとう!
乞うご期待!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼






