ブログ
2026年 1月 21日 共通テスト後の勉強法【小田部翔編】

17,18日をもって一度目の波を乗りっ切ったであろう皆さん、お元気でしょうか。小田部翔です。
ちなみに私事ではありますが、1/17共通テスト一日目の日をもって誕生日を迎え、また1つ年を重ねることができました。お酒はまだ飲めないのでヤクルトの大人買いでもしようかなと思っています。
今回は共通テスト後の勉強方法についてです。受けてみてどうでしたか?今までの模試とは全く別物のプレッシャー、緊張感を味わえたのではないでしょうか。
自己採点に復習にを経て、改めて自分の知識の抜けを理解出来たら次にやることは過去問を改めて解いてみることです。
共通テストの対策にずっと時間を割いていて志望大学の解く感覚を忘れてしまった人は勿論、共テを経て志望を変えることになった人もまず1年分やってみましょう。
時間配分をどうしていたのか、必要な知識なのに抜けてしまっていたところはないか確認して、計画の練り直しをします。
ここで悲観的になってはいけません。というかそんな時間はありません。今は大詰めも大詰め、他のライバルは死に物狂いで机に向かっているはず。
共通テストと二次試験の問題は内容から構成まで全くの別物です。基本的な暗記事項が漏れてしまっているならば大いにそこに時間をかけたり、難しい問題を切り捨てたり正解を導くまでの工程を考える勘が戻らなかったりするなら演習に注力したり。ここからの時間は決して多くありません。全身全霊をもって次へ次へアジャストしていきましょう。
自分の時はここで焦らず日本史に全力を注げたのが良かったのかなと思いました。各々課題はあると思いますが、悔いのない戦いになるよう祈っています。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
蝶の種類とかに詳しそうなあの方
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼






