卒業生へのメッセージ【品川新編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 卒業生へのメッセージ【品川新編】

ブログ

2026年 3月 13日 卒業生へのメッセージ【品川新編】

 

みなさん、こんにちは!

橋詰担任助手に今、最も注目すべき担任助手と紹介されました!素直に嬉しいですね。

今一緒に働いていて思うのは逆に橋詰さんも一年生の時同じこと思われてそうだなって感じますねー。しごできパッションウーマンで尊敬しています✨

さて今日のテーマは卒業生へのメッセージです。これからの人生に役立ちうる話をします。受験生の皆さんより少し長く生きているだけの道半ばの人間ですが、是非最後まで見ていってください。まだ受験がひと段落ついていない人はひと段落ついてから見てくださいね。

僕からは自主性と主体性の違いという話をしたいと思います。

僕は元々野球部で野球部の顧問の先生に教えていただいた考え方が色濃く自分の人生にも出ているのですが、顧問の先生の教えの中で印象に残っている話が今回の内容です。

自主性と主体性、何が違うのかというと受動的か能動的かの違いです。

自主性は指示を受けた中で自分で考えてプラスアルファをやっていくという感じです。例えば小学校の先生に漢字を3回ずつ書いてこいと言われた際に5回書いてくるなどですね。ちょっと受動的な感じがありますよね。

対して主体性は一切指示がない状態で自分で考えて動くという感じです。先ほどの例と似たようなものを出すと、先生が指示を出す前に漢字を覚えるという目標を立て、そのための行動をするといった感じです。もう完全に全てが能動的ですね。

顧問の先生にはこんな感じの説明をされた後にお前らは自主性を目指せという話をされました。(どうしても部活という組織をまとめる上では自主性の方が使い勝手がいいからです。)

僕からはこの話から派生させた話をします。

それは今のうちにどちらにも適応できる強い人間になれという話です。

大学生になる人ももう一年頑張る覚悟を決めた人もどっちの道に行こうと明らかに行動の自由度が増えます。

その自由度が増えた生活の中で大学生はどんな行動をしているのか、僕の経験上かなり行動パターンが絞られます。

①集団に属すことにより、指示を受け自主性を重んじ行動する

②自ら考えて目標を設定し、地道に主体的に行動する

③指示は受けているが何も考えずに行動する

④面倒臭いから行動しない

大学の勉強、バイトでの立ち振る舞い、資格勉強、就活、全てのことにおいてこのパターンの人間が生まれると思います。

みなさん見た感じ①②が良さそうだなと感じたはずだと思います。御名答です。だからこそ、そのどちらもできる能力を養ってください。

人間なんですからこれから先集団に属さざる得ないはずです、その時に有益な人材になるためには自主性が必要ですね。

生きていく上で人として強く価値のある人間になるためには自ら考える主体性も必要ですよね。

そう、どっちも必要なんです。だからこそどちらも鍛える時間のある今のうちにどちらも鍛えてほしい。それが僕からのメッセージです。自主性と主体性、似たり寄ったりだけどかなり違くてどっちも必須。この二つの能力を持ち合わせた人間は確実に強いです。

今まで部活等の集団に属していた人、自主性が高いと思います。自主性高めつつ主体性も育んでください。

自分で考えて全て行動することが好きな人、その主体性育みつつ、自主性も出せる人間になりましょう。

どっちもピンとこない人、どっちも鍛えましょう。

僕からのメッセージは自主性と主体性を鍛えろ!です。僕もまだ未熟な人間なのでどちらもまだまだですが、これから生きていくために是非一緒にどちらも鍛えていきましょう。

 

長文失礼しました、卒業おめでとう!これからもがんばれ!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

柏校にいたら安心できる人、人一倍今年の3年生に思い入れがある方だと思います!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!