ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 432

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 432

ブログ 

2019年 4月 30日 私の志【荻原啓矢編】

 

 

みなさんどうもこんにちは!!!

 

苗字が紛らわしい君の荻原啓矢(おぎはらひろや)です!

 

そうなんです。紛らわしいんですよねー

 

初対面の人には必ず萩原(はぎはら)と呼ばれてしまいます(笑)

まあ実際仕方ないですよ

自分がほかの苗字だったらわからないですもん

あ、一応解説を加えておくと草冠の下部分が少し違うんですね~

漢字って難しいですよね(笑)

うん、ほんとに難しい。

 

あと、担任助手におりはらおぎはらがいるので

活舌の悪いそこの君!

はっきりと言ってください(笑)

 

 

名前のことを熱く語ってしまいましたがいよいよ本題です

 

今回のテーマは私の志です

僕の志は

 

お年寄りや体の不自由な方も便利に使える製品を作る

 

です!

ちょっとおおざっぱすぎて自分でもあまり理解していませんがとりあえずそういう系です(笑)

 

この志を持ったきっかけは、僕がまだ荻原少年だったころに遡ります

小学校5年生の荻原少年は校外学習で自動車製造会社に行きました。

そこで自動車を作るために真剣に働いている方々を見て

 

かっこいい!!自分もあんな感じで働きたい!!

 

と、思ったのです。

少し真面目な話をすると

今の時代高齢者が関与する事故が増えてきています。

それをAIの力を利用して少しずつ減らしていけたらいいなと思いました。

 

 

はい、そして荻原青年になった今、大学生になって講義の内容が難しすぎて苦戦しています

しかし生徒の皆さんに負けないくらい勉強しようと思っているので

皆さんも僕に負けないようにしてくださいね

 

全力でサポートできるように頑張ります!

校舎であったらいつでも声をかけてください!

 

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

さーて明日のブロガーさんはー?

ティッシュ王様

伝わるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2019年 4月 30日 私の志【望月舜介編】

初めましてこんにちは!

 

新しく担任助手になった東京理科大学理学部第一部応用化学科の望月舜介です!

 

大学の学部が『応用化学科』なので化学ばっかりやってそうかと思うかもしれませんが

 

個人的に物理にも興味があるので、もしよければ理系の人は化学だけでなく物理のことでも是非相談してください!

 

さて、今日の本題ですが、今回のテーマは「私の志」です

 

志といっても自分はしっかりと先のことを考えられているわけではないのですが、強いて言うなら志は

 

『化学を通じて世の中を支える仕事をしたい』

 

です。

 

世の中を支える、というと少し大袈裟かもしれませんが、少し具体的に言うと

「プラスチック、ゴム、繊維などの身近な製品の

利便性をより向上させて少しでも生活を豊かにしたい」

 

と考えています。

 

実は皆さんが普段当たり前のように使っているプラスチックなどは化学と密接に関係していて、

 

自分は高校の化学を勉強している段階でも

 

そのような身近なものが「どのようにして作られているのか?」「どうしてそのような性質があるのか?」

などの疑問が解き明かされていくのがとても魅力的で、これからも化学に関わっていきたいと思うようになりました。

 

と言うわけでこのような志を持っています!

 

皆さんも何か志を持っていればもし受験勉強が辛くなったりした時に、

今なんで自分が勉強をしているのかを見つめ直せたりするので少しでも頭の片隅に置いているだけでも良いかと思います!

 

 

なんだか全体的に勉強や学問の話で面白みのない内容になってしまいましたが、

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

2019年 4月 28日 私の志【長嶋太陽編】

こんにちは!

新しく担任助手になりました芝浦工業大学工学部一年の

長嶋太陽

です!

宜しくお願いします!

 

記念すべき一回目ということでまずは軽く自己紹介をしていきたいと思います!

自分には兄弟が3人います!今年で27歳と25歳の兄二人と、17歳の弟が一人います。

そう、全員男の4人兄弟です!!

これをいうと、喧嘩しないの?とよく聞かれるのですが、意外と兄弟喧嘩は少なかったです!

弟とは例外でしたけど(笑)

 

さて、本題に入っていきましょう!

私の志は、

「通信環境をよりよくすることで、

日本企業の発展に貢献する」

です。

 

自分で言うのもなんですけど、だいぶマニアックですね~(笑)

この志を持つようになったきっかけは普段の日常生活にあります。

 

みなさん普段インターネットを使うときにこんな経験はありませんでしたか?

なかなかHPを読み込まないな~とか、

動画を見たいのに読み込み遅いし、画質悪いな~とか、

そういうときってめちゃくちゃイライラしませんか?

実際自分がすごいイライラした経験があるので、だったら自分が環境良くしちゃえー!

って思ったのがきっかけです(笑)

 

あと10数年後には通信速度がめちゃくちゃ速くなっている(予定)なので、

そのときは「長嶋さんありがとーーーーう!!」

って心の中で叫んでください!そしたら僕も心の中で

「どういたしましてーー!!」

って返します!(笑)

 

まずはみなさんたくさん僕と話して仲良くなりましょう!

そして、一緒に受験を乗り越えましょう!

宜しくお願いします!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

さーて明日のブロガーさんはー?

つくばからきたリケジョ

伝わるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2019年 4月 27日 私の志【猪又英里花】

初めまして!

 

新しく担任助手になった

明治大学商学部1年の

猪又英里花です!

 

 

気軽に話しかけてくれると嬉しいです!

 

ブログ書くのは初めてなんでかなり緊張します、、

 

面白い話できないのでさっそく本題にいきます

 

今回のテーマは【私の志】

んーーーレベルが高いです

 

まだしっかりとは決まってないんですけど、かなりざっくりにいうと

語学に力をいれていろんな人とコミュニケーションとれるようになりたい!です

 

ほんとにざっくりだ~

 

これから就職面とかでも絶対英語が重要になるのはわかっているんですが、英語が喋れたら外国の友達とかもできていろんな人とコミュニケーションできるってすごいなーって思います。

英語が話せると自分の世界も広がると思うので頑張りたいです

私は、英語が得意!ってわけじゃないので大学でたくさん勉強して将来日本だけじゃなく色んな人の役に立てれればいいなって思います。

あと大学の第二外国語でフランス語をとったんですね

既にめっっっちゃくちゃ難しくて意味わかりません

でも英語もフランス語も喋れたらかっこいいなーって思うので頑張ります!笑

 

受験期は教育系の仕事に興味があったのですが、今商学部で企業の流れを学ぶのも楽しいので、迷い中です。

語学をしっかり学んで色んな可能性を広げていけるように努力します!

 

無理やりまとめた感がすごい、、(笑)

 

ありがとうございました!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

小金のライジングサン

背が高し

わかるかな…?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2019年 4月 27日 私の志【井上昌 編】

今年度から担任助手として働かせていただくことになりました、

井上 昌(いのうえ あきら)

といいます。

高校生の皆さん、新年度が始まって新しい生活には馴れましたでしょうか。僕は毎日大学まで満員電車で1時間半通学でくたくたです?(ちなみに大体電車が遅れるので2時間かかるときも多いです(泣))

さて、今回のテーマは「私の志」ですね。

僕の今現在考えてる志は

「中高生に興味を持ってもらえるように社会科を教える教師になる」

です!

皆さんは中学高校の社会科の授業にどんなイメージをお持ちでしょうか?

用語ばかり覚えさせられてつまらなかったとか、テスト前に用語を丸暗記したとか、変な語呂合わせを覚えたとかを思い出される方も少なくないのではないでしょうか。

勿論、用語や年号が大事じゃないと言うわけではありませんが、ただそれらを覚えるだけだとテストの時にしか役に立たないし、社会科の勉強がずっとつまらないものになってしまうでしょう。

僕はただ用語や年号を覚えるだけの授業ではなく、生徒が歴史や政治、経済に興味を持ち、その知識を自分の将来に活かせるような授業をしたいと思っています。

そして、これは若者の投票率を向上や社会への興味関心を増大させることなど、社会貢献にも繋がってくると思っています。

長くなりましたがこれが僕の志です。

これから一年間よろしくお願いします!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

イケメン理系男子

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!