ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 449

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 449

ブログ 

2018年 12月 27日 頑張れ受験生!応援メッセージ【吉川千晴編】

こんにちは、吉川です。

 

以前のブログでのお話を書いたのですが

皆さん知っていますでしょうか。

私の家の近所の公園でが6匹ぐらい集まって

集会をしているという内容でした。

 

あれから1ヶ月。

現在の状況をお伝えしたいと思います。

こちらです、ドン!

 

 

 

 

 

え????

解散した??????????

 

 

 

えー!前まであんなにいたのに!?なんで君だけなん????

という状態でした。

 

関係があんまりうまくいってなかったんですかね。方向性の違いかな?

んー悲しい。

以上、はかわいいですね(?)という話でした。

 

 

これで前置きを終えたい気持ちなのですがもう一つお知らせしなければいけないことがあります。

 

 

 

本日12月27日

 

高橋優斗担任助手

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとうございます

 

 

 

 

 

なぜか個人的に「書け」と恐喝され仕方なく書いています(震)

書かなかったら何されるかわからないです怖い怖い。

公共の電波を通してお伝えしたので素敵な一年にしてくださいね。

おめでとうございます!

 

 

はいっ!次!!

 

 

本題ですね、応援メッセージ!

 

私からは『受験こそ青春だ』という話をしたいと思います。

 

皆さんが今抱えている感情は何でしょう。

「辛い」「大変」「やめたい」という人もいれば

「勉強楽しい」「大学生になりたい」「とりあえず眠い」など意見は様々だと思います。

 

ちなみに私は「はやく終わらないかな」でしたね。

 

感情って邪魔な時がありますよね。抱えすぎて面倒になっちゃう時。

そんなときは一人で抱え込まず、誰かに分け合いましょう。

その誰かは誰でもいいと思います。

 

でも、何かしらの感情を抱くっていうのはそれに対して真剣に取り組んでいる証だとも思います。

「辛い」のは一生懸命勉強しているから、「やめたい」のは今まで以上の労力を使って頑張っているから、「楽しい」のは新しいことを学べたから、「とりあえず眠い」のは寝る間も惜しんで勉強しないとってどこかで思っているからとかかな?

だから今皆さんが抱えている感情がたとえマイナスなものであっても自分を肯定してあげてほしいです。

 

あと、そんな体験できるのって本当に今ぐらいだとも思います。

私もまだ大学2年なのでこの先のことは分からないけど

でも今までで一番人として成長できたのは受験だったなって改めて感じました。

 

受験だって今しかできない青春!

部活や学校行事と同じ!少し自分にかかるストレスが大きいだけ!

 

だから楽しめ!っていうのもおかしな話ですが

気負いすぎず、自分なりに頑張れればいいと思います。

 

最近、皆さんが必死に勉強している姿や

一年前と比べて変わった姿とかをみて

すごくすごく感動しています(笑)

 

でもそれは絶対私だけじゃないはず。

周りには応援してくれる人がたくさんいます。

そのことを忘れずに、あと3ヶ月駆け抜けよう!

 

心から応援しています!

 

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは……

 

映え~~~~~~~~~~!

を大事にするおんなのこ

 

怒られそう(笑)、わかるかな?                             

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

 

 

 

 

 

 

2018年 12月 24日 頑張れ受験生!応援メッセージ【山田雄大編】

 


みなさんこんにちは

担任助手の山田です

 

今日はクリスマスイブですね!

 

ちなみに山田さんのクリスマスの予定は

なあああああああんにもありません

 

 

今年は良い子にしてたからサンタさん来てくれそうです。

 

そこんとこよろです。

 

今日のテーマは受験生応援メッセージですね

僕のブログより前の担任助手のブログにも

良いことたくさん書いてあります

ぜひ読んでみてください

 

 

僕がみなさんに伝えたいことは

まず自分の状況を整理することです

 

常に不安で自身を無くしてしまいそうなのが受験期です。

僕ももちろんそうでした

PASMOも無くしました

 

また、僕は他人に自分の悩みなどを話すのが苦手だったというのもありました。

 

そんな方々も、

まずは自分が何に対して不安なのかをハッキリさせるだけでも

全然変わります!

 

 

ぼんやりとした不安の中から、

自分が何に対してそう思うのか、

また少しでもそれを良くするにはどうすればよいか

などを考えていくだけでも心が少しクリアになっていくはずです

 

年末の大掃除も兼ねて、

心も綺麗にして良い状態で、

まずは年明けのセンター試験に望めるようにしましょう!

 

いま思っていることや取り組むべき事などを

紙に書いたりして見えるようにするのもオススメですよ

 

 

また、うまくいかなかったりすると弱音を吐きたくなると思いますが、

脳は自分が口にした言葉に無意識にも影響されてしまうそうです

 

つまり、

今の自分の一言一言が

自分の未来に関わっているということです

 

 

なので、なかなか難しいとは思いますが、

前向きな姿勢を保つこと

これ、大事です

 

柏校担任助手たちは生徒のみんなが大好きで大好き倒れてます

みんなを本当に心から応援しています

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは……

理系男子で、実は元バスケ部!

そして身長も実はでかい

実におもしろい

ふふふ、わかるかな?                             

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 


 

 

 

   

 

2018年 12月 22日 頑張れ受験生!応援メッセージ【村上凌編】

こんにちは。

毎週レポートの提出がある実験がこの前で1年分終わったので

30秒間息を止めて解放されたような気分の村上です。

 

 

さて、今回のテーマは受験生への応援メッセージということで、

いよいよこの時期がやってきたって感じですね。

 

自分がみなさんに伝えたいのは、ありがちですが、

「未来の自分が今を後悔しないように頑張れ」

です。

 

 

受験本番が近づいてくるにつれて、色々な感情が強くなっていきますよね。

 

「このままの成績だと第一志望に受からない、どうしよう」といった不安だったり、

「あと2ヶ月で受験勉強から解放される!」といった期待感だったりと、人によって様々だと思います。

 

また、こういった感情が、

不安で何をすれば良いか分からなくなったり、遊んでいる自分を想像して楽しくなっちゃったりして、

自分のやるべきことの妨げになることが多いと思います。

 

しかし、こういった感情は受験が終わってしまえば何も残りません。

 

過ぎてしまえば苦しい思いも過去の思い出となるのです。

 

なら、苦しい思いをしてでも不安や期待を押し殺して、

やるべきことを整理し、今を全力で頑張るのが未来の自分のためだと思います。

 

そうして今を頑張っていれば、

合格に近づくのはもちろん、

たとえ望むような結果が出なくても後悔はないと思います。

 

文がごちゃごちゃで自分でも言いたいことがわからなくなってしまいましたが、

とにかく「今」を頑張りましょう!!!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは……

ついにきた!

あのミュージシャン!!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

 

2018年 12月 21日 頑張れ受験生!応援メッセージ【是澤亮輔編】

どうもこんにちは! コレサワ です。

いきなり寒くなったので、一時期朝起きれなくなっていたのですが、

最近また、寒さにも慣れてきて5時台に起きれるようになれました。

やっぱり、朝早く起きると1日の過ごし方が変わるなと感じた次第です。

実はこの早起きの習慣は受験時代についたものだったりします。

夜型だったのを無理やり朝型に直したのも今じゃいい思い出です。

 

そんなこんなで今回は受験生への応援メッセージと言う事なんですが…

どうですか?もうすぐ受験という状況で浮き足立っていませんか?

近況で自分の事を見失っていませんか?

私からは2つのことを伝えたいと思います。

1つ目は応援ケージの方にも書かせて貰ったんですけど

「その時その時出来る最大限の努力をしてください」

毎日毎日調子いいなんて事はないし集中できてることなんてないと思ってます。

だからこそ、焦らず無理せずに自分のその時の状況をしっかりと見極めて

その日に自分が出来る事をしてください。

2つ目は自分を信じてください。

これはある人の言葉なのですが

人は他人に認められたいという承認欲求が少なからずあるそうです。

そしてほとんどの人が他人に認められてからじゃないと自分を信じられないそうです。

そして、自分を信じられなければ何事も成し遂げられない。

はい、そうです。つまり

「自分の事を信じられなければ何事も成し遂げられないと言う事です。」

自分に自信を持ってください。

やりたくない、疲れた、とか何とか言いながらも今まで頑張って来たのだから大丈夫です。

 

最後になりますが、自分の目標を見誤らないで下さい。

直前の模試やセンター本番で結果がでなかったとしても今までの努力して来た目的を忘れないで下さい。

諦めなければ何とかなる!とかと言うジャンプ漫画みたいな事は言うつもりはないですが、

だけれども、目標を下げれば、何にも成し遂げられなくなります。というのは言えます。

自分のやりたい事を目指して勝って来て下さい。

応援してます。

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは……

優しい雰囲気

しっかり者

                          理系                             

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

 

 

 

 

 

2018年 12月 20日 頑張れ受験生!応援メッセージ【村田みなみ編】



こんにちは!村田みなみです!

今年ももう終わりますね・・・早いなあ。

この前、担任助手の船見さんと川越に行ってきたのですが、

寒すぎて動けなさすぎて老いを感じました。

川越は夏がおすすめです(笑)

まあそんなこんなで最近食べ過ぎて雪だるま化しているので

そろそろ自制しなければ・・・

 

さて

今回のテーマ「応援メッセージ」ですが・・・

 

伝えたいのは

 

「最後まで絶対に諦めてほしくない」

 

ということです。

 

私は、第1志望の大学は最後まで結局1回もC判定以上は出ませんでした。

周りの人にも受かると思われていたか分かりません。

ある時期までは担任助手や友達と話してばかりでした。

しかも私はかなりのマンボウメンタルだったので、

センター後や過去問が悪かった時はほぼ毎日泣いていました(笑)

 

「やばい」って1000回は言った。絶対。

 

それでも受かったのは

担任助手に話を聞いてもらってネガティブな感情を吐き出したら

その分集中して死ぬほど努力したからだと思っています。

過去問15年分を2周以上はしたり1問1答を死ぬ気でやったり。

毎日に無駄な時間はなかったと思います。

 

「やばい」「無理」と口に出した分だけ問題を解いて参考書を見つめ自分と向き合いました。

 

弱音は吐くためにある。けど、それで何もしないならそれはただの甘えです。

 

後悔しないように勉強してほしい。

でも、もし後悔したとして

みんなには得るものがあったらいい。と思う。

 

みんなが勉強して目標に向かって努力した時間は何より大切だと思うから。

だからこそ、自分の全力を毎日ぶつけるべきだし、

「無理だ」と立ち止まっている暇なんてありません。

 

弱音はいつでも聞きます。毎日でも。

 

でも、試験本番に問題を解いて、その先の未来をつかむのはみんなです。

 

だから、弱音を吐いた分だけ努力する。

 

 

「私には無理」と諦めない。「できない」と目を背けない。

 

自分のためと考えるとイマイチ力が発揮できないなら

結果を1番最初に伝えたいと思う人

みんなを応援してくれたいろんな人

のことを考えましょう。

 

そして、みんなが1番最初に合格を伝えたい人に笑顔で結果を伝えられるように。

最後の最後までわたしはみんなと向き合うつもりです。

応援しています。

 

 

Survive the days and fight until the end.

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは……

しっかりした志を持っている

理系のあのヒト!すごいなあ

ふふふ、わかるかな?                             

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!