ブログ
2018年 11月 23日 私の成し遂げたいこと【大室春喜編】

こんにちは、大室です。
昨日のブログをのヒントを見てくれた人は
「いやお前じゃないだろ」
と言っていると思いますが、これはしょうがないです。
大人の事情です。
今日は僕なんです。すみません。
さて、そんな僕はと言いますと、
怒涛の課題とテストが片付いて
非常にテンションが上がってきております!
明日から4日間の束の間の休みです!
ああ…何をしようかな….
さあ、テンションが下がらないうちに今回のテーマに行きましょう!
「私の成し遂げたいこと」です。
具体的に「人生の中でこれを成し遂げる!」
みたいなことは決めていないのですが、
最近になって、社会に出てから
どういうことをしたいかが定まってきたので、
それを書こうと思います。
大学3年間で建築を勉強して
都市の中での人間の生活の営み
を考えることに興味を持ちました。
皆さんは、最近柏駅周辺にいろんなベンチや机が出現しているのにお気付きですか?
あれは「PUBLIC LIFE KASHIWA」
というプロジェクトによる実験活動みたいです。

あの中では
休憩している人がいたり、談笑している人がいたり、
仕事をしている人がいたり、、、
中には無償で靴磨きをしている人なんかも見かけました笑
すごいですよね!
柏の賑わいが増しているような気がします。
あれはただ机や椅子や本棚を置いているだけなのに
あそこまで賑わっているのは
それを利用する人々の活動の貢献度が大きいからだと思います。
PUBLIC LIFE KASHIWA では
「ミライカイギ」という
住民参加型で公共空間について話し合う
という取り組みも行われているようです。
良いまちづくりに向けての
住民や人々の取り組みの重要度が伺えます。
僕はこういった
都市の中での人々の活動を研究して、
将来的には良いまちづくりを作っていく主体になりたい
と思っています。
ちょっと抽象的ですが、
これが僕が将来社会に出てからの目標です。
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼
さーて、明日のブロガーは~~~
keep
on
believing
代表曲の歌詞の一部です。わかるかな?
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼
2018年 11月 21日 私の成し遂げたいこと【高橋優斗】

こんにちは、
昨日のブログ担当の菅谷さんから
俳優の田〇圭さんに似ているという
キラーパスを受けた高橋です。
そもそもなんでそんな話になったのかというと、
俳優の誰に似てるかを計測してくれるアプリがきっかけです。
そのアプリによると
僕は田〇圭さんに似てるらしいです。
こういうアプリって
だいたい毎回違う人が出てくるじゃないですか?
けどこのアプリはAIが判断していて
毎回出てくる人が同じなんですよ。
けっこうすごいです。
みんなも探して遊んでみてください。
けどおかしいですね、
僕が田〇圭に似てるなら
もっとモテてもいいと思うんですけどね。
まあ似ているわけないんですけどね。
けど塩顔の需要がある時代に生まれてよかったです。
キ〇タク全盛期とかは
僕みたいなうすい顔の人は
肩身が狭かっただろうなと思います。
ありがとう時代の流れ。
というわけで前置きは以上にして本題に入りましょう!
今日は「私の成し遂げたいこと」です。
まずひとつ思っているのは
そんな大層なものじゃないんですけど、
将来植林活動に寄付したいと思っています。
きっかけは
アメリカ留学中にとっていた環境政策の授業です。
その授業で教授が、
「人間は利己的な生き物だから
個人で直接的に影響を受けない環境問題は
なかなか解決されない」
と言っていたことです。
その授業で今の地球の環境破壊が
どれだけひどいかということを学び、
なんとかしなきゃと思うようになりました。
ということで、
将来は植林への寄付だったり
ボランティアに参加したいと思っています。
もうひとつ人生を通して成し遂げたいことは、
英語をネイティブレベルまで習得することです。
僕は英語が得意で、
海外に留学していたこともあって
英会話のほうも得意です。
将来は転勤で海外で働いてみたいし、
純粋に外国人と
なんの問題もなく会話をできたらかっこいい
と思うので
人生を通して英語力は伸ばしていきたいです。
まず、
今僕が通っている
早稲田大学の国際教養学部は
授業がすべて英語で行われるため、
そこで英語を使うことで
英語力を養っています。
そのほかには
ネットフリックスで
アメリカのドラマや映画を
字幕なしでみたり、
家でホームステイの受け入れをしています。
洋楽を聴いたり歌ったりすることも
英語力の強化に役立ってます。
将来はその英語力を活かせる職業に就きたいと思っています。
ということでまとめると、
将来は植林への寄付と英語力の強化を
成し遂げたいと思っています!
なんかすごくまとまりのない文章になってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとうございます!
また次のブログで会いましょう!
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼
さーて、明日のブロガーは~~~
背が高めの4女
最近Ama○on Primeに登録したらしいよ
名前が「あ」で始まって「ほ」で終わります。
アホじゃないよ。
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼





2018年 11月 20日 私の成し遂げたいこと【菅谷瑞貴編】

こんにちは、菅谷です。
気が付けば2018年も残り少し。
寒くなっているので皆さん体調には気をつけて下さいね!
特に受験生!うがい!手洗い!
意識していきましょう。
本題に入ります。
今週のテーマは「私の成し遂げたいこと」ですが、
成し遂げるなど恐れ多いので(笑)、今後の目標について話してみたいと思います。
ずばり今後の目標は
「人々の生活に最適な保険を提供し、家族の一生をサポートする」です。
私は4月から生命保険関係に就職するのですが、そのきっかけの1つに現在の担任助手の経験があります。
人生の大きな分岐点になりうる大学受験をサポートさせて頂くことを通じて、人生の1地点のみではなく、より多くのターニングポイントに関わり、人生全体をサポートしたいと考えました。
そして生命保険というのは人生の多くのターニングポイント
(うれしいことで言うと例えば、家庭を持った時、家族が増えた時など。 悲しいことで言うと、重い病気やケガをしてしまったとき、大切な人が亡くなってしまったときなど。)
を支える存在であり、個人から家族にまでその範囲が及ぶということを知り、自分のやりたいことに最も近いことだと感じました。
以上が目標に至った経緯です。
すごーく簡単に書くとこんな感じです(笑)。
まだまだ書き切れないことはたくさんあるので、気になる人はいつでも聞いてくださいね!
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼
さーて、明日のブロガーは~~~
USA
頼りになる後輩
俳優の田〇圭さんに似てるらしいよ(笑)
みんな明日のブログ絶対読んでね!
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼





2018年 11月 18日 担任助手が高校時代に頑張っていたこと【吉川千晴編】


こんにちは、毛布を愛してやまない女、吉川です。
大好きだよ毛布、ずっと一緒にいようね。
そうそう、最近家の近くの公園で猫の集会が開かれているんですね。
6匹ぐらいでじゃれあっていて結構うらやましいです。
猫も猫肌が恋しいんですかね、絶対そう。
私も寒いので(?)その場に行って猫と戯れています。
そうすると大体電車が私を置いていきますね。
なのでここ数日は学習して家を早く出るように心がけています。
でもそうすると毛布と一緒にいられる時間が減るんですね…
やっぱり一つのものを一途に思い続けるべきですね。
今日は毛布と猫と電車、どれにしようかなぁ
なんの話
それじゃあテーマにうつろうか!☆
今回のテーマは【高校時代に頑張っていたこと】ですねぇ。
今日までこのテーマなのですがきっと他の担任助手のみなさんは
だいたい部活って書いているでしょう。
ふっふっふ、聞き飽きたぜ。
私はというと、なんと
どーん!!!!!!
部活ですね!!涙
もう本当にすみません。
いろいろ考えたのですが、やっぱりこれにつきました。
だから書かせてください…
私は小金高校の吹奏楽部に所属していて、ホルンという楽器をやっていました。

こんな感じですね。
小学生の時からずっと何かしら楽器をやっていたので迷うことなく吹奏楽部でがんばろうって決めたのですが
この部活、思ったよりゆるかったんですね。
え?大丈夫?今回のテーマ高校時代頑張ったことだよ?
とお思いのみなさん、
おちついてぇぇぇぇぇぇぇ
中学の時の方が練習もきつくて、休みも思ったよりあるなぁみたいな。
そんな感じでした。
でも春休みに海外の学校と演奏会をするためにアメリカに行ったりできて、それはそれで充実していました。
そしてここからが大変、2年生になってなんと
顧問の先生が変わっちゃったんですねぇ。
前の先生とやり方が変わった、出るイベントやコンクールも変わった、求められる結果が変わった、引退時期も変わった、練習の雰囲気も変わった、今までは怒られなかったことを注意されるようになった、私達の中の部活に対する考え方もひとそれぞれになっちゃった。っていう状態です。
私達2年生が幹部の年だったのでかなり精神えぐられました(笑)
でもこれって経験ある人いるんじゃないかなって思います。
自分が生活してきた環境が意図せず変わってしまうこと。
たぶんこれからもあるだろうなぁとも思っています。
私はこの時、高校生なりに
「臨機応変に対応する力」と「集団での意識統一の大切さ」
を学びました。
具体的に何を頑張ったってわけではないんですけど、この経験はこれから活きるだろうなとすごく感じています。
あと、すごく大事な話をします。
引退した後ですね、受験一本になった私は
誰よりも早く教室からでることに
全力をそそいでいました
(結構本気で)
小金高校の人、分かると思うのですが
下駄箱に一番近い教室だったので(当時の3C)
いっちばん最初に教室を出て、サ〇ランの横の道をガンダしてました。
一緒に東進通っている友達なんて関係ない、私は私だと思っていたので全員置いていきましたね。どうりで友達いないなぁ。
東進について登校チェックするときが一日の疲れのピークでした。
そうでもしないと5限に間に合わないんですよね。小金あるある。
これも一応頑張っていたことなので書いておきます。
書いていたら高校生戻りたくなりました。
みんないいなぁって本当に思います。
楽しんでね高校生、本当にあっという間だよ。
それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでくれてありがとう!
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼
さーて、明日のブロガーは~~~
サ〇リオピュー〇ランド出身
ピンク
今年の紅白司会、頑張ってください!
本当に大好きな先輩です。
みんな明日のブログ絶対読んでね!
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

2018年 11月 17日 担任助手が高校時代に頑張っていたこと【藤本理英編】

こんにちは
担任助手の藤本です
今からどうでもいい話をするので、どうでもいい部分を読みたくない方は青色の部分を読み飛ばしてください!いきますよ〜〜〜
ほんとにめちゃくちゃどうでもいいんですけど(3回目)、揚げ出し豆腐ってすごい美味しくないですか?
あんなに柔らかい豆腐を、崩れるかもしれないというリスクのなか揚げようと思った先人は天才でしかないですね…
私が通っている筑波大学にはいくつか食堂があって、個人的にいちばん美味しくて安いと思っている二学食堂というところがあるんですけど、そこではバイキング形式でメニューを選ぶことができるんですね。
なんとそこに、30%くらいの確率で揚げ出し豆腐があるんですよ。
もう、見たら絶対に選んじゃいますね~
前に、サバの味噌煮と揚げ出し豆腐と切り干し大根を選んでいたら、メニューの可愛げのなさに友達に引かれました。
でも茶色いものって大抵美味しいですよね!(たとえばモンブラン)
前置きがまとまらなくなって困っているんですけど、気にせず本題に行きましょう
今週のテーマは
「担任助手が高校時代に頑張っていたこと」
ごめんなさい
みんな部活なことは分かっているんですけど…
やっぱり私も部活ですね
私は中高で吹奏楽部に入っていて、基本的に学校がある曜日は毎日練習があったので週6で活動している感じでした(毎日ではない)
私が通っていた高校、まあ色々な規定が厳しめでして、完全下校時刻が厳密に決められていたんですね。
その影響で、夏は15:50~17:00、冬は15:50~16:40しか部活動の時間が確保されていなかったんです(え?)
え???
短すぎwwww
そんな声が聞こえてきますね!
その通りです!私もそう思います!
ここまで読んで気付かれた方も多いと思うんですけど、一般的な高校より部活への理解があまりない(というと怒られそう)、放課後の時間はお勉強がんばろうね!って感じの高校だったんです。
小学校の頃は中学受験をする関係で部活には入れなかったので、「中学からは毎日活動があって厳しめの部活にがっつり入りたい!」と思っていた私は少し拍子抜けでした。
それでも、学校の場所が柏からは結構遠くて、登校には1時間、下校はなんだかんだ2時間弱かかるし、放課後に練習できないぶん朝練があったので、部活の時間は短くても意外と勉強時間の確保は難しかった気がします
そして、色々な規定(2回目)によって定期演奏会を実施することができなかった私たちは、年に1回の文化祭が唯一の外部公演でした。
(文化祭と言っても、クラス発表がない部活発表だけのもので、みなさんが想像するような華やかなものではないんですけど…)
私は高2のとき、吹部の文化祭長的なものをやっていて、本番直前の1週間とかは勉強なんて1分もしない日が続きました…
やっぱり計画的にやらないとダメ。
でも逆に、それ以外の日は毎日ほんの少しでも勉強時間は確保していて、何にもやらないと寝る前にソワソワするような体にはなっていたので、学校の指導っていうのは怖いものですね…。
先生にたくさん怒られたし、同期とも何回も揉めたし、テスト前日なのに資料作り終わらないし、、、今思えば懐かしいけど、キャパ狭人間だった高校生の私にとってはめちゃくちゃしんどかったです。
それでも、終わってみればやっぱり楽しかったなあと思いますし、自分の高校時代の思い出を聞かれたら一番に部活が思い浮かびます。
前置きに引き続き本題もまとまらないんですけど、想像以上に長くなってしまったのでここらへんで終わりますね。
とりあえずみなさんに伝えたいことは…
楽しいこととちょっと辛いけど未来の自分に必要なことのメリハリをつけて、計画性を持って高校生活を過ごしてほしいです!
これとっても難しいですけど、未来の自分を想像して、踏ん張ることを意識してみてください!
おわり
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼
さーて、明日のブロガーは~~~
かわいい
やさしい
いけめん
な私と同期のおんなのこ!
ちょっと褒めすぎちゃったね!
でも分かるはず!
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼







