模試前の勉強法【川崎暖人編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 模試前の勉強法【川崎暖人編】

ブログ

2023年 6月 5日 模試前の勉強法【川崎暖人編】

こんにちは!川崎です!

今週は学校のテストで忙しいです。落単は避けたいところ、、、

今回のテーマは「模試前の勉強法」ですね!

今週末に全国統一高校生テストがあるので参考になったら幸いです。

ズバリ私の模試前の勉強法は「いつも通り勉強する」です。

本当の直前に英単語や古文単語を確認するのは良いですが、何か特別に模試に向けて勉強する必要はないです。

今まで通りの勉強を続けて力を伸ばしましょう。

その力が伸びれば、自ずと模試の点数も伸びてきます。

むしろ模試前よりも模試後の方が大事です!

皆さん、その日の内に自己採点と復習出来ていますか?

科目が多くて復習は終わらないのは仕方ないですが、自己採点はすぐに終わるのですぐやりましょう。自己採点の意義について説明しておきましょう。

自己採点の意義は

1,自分がどこを正解してどこを間違えたのかがすぐにわかる。

2,自己採点が上手くなる。

の2点だと思います。

1についてですが、どのような思考回路で自分が選んだ回答に至ったのかを覚えているうちに自己採点をした方が良いです。もしたまたま正解した問題があれば、それは間違えた問題と同じように復習するべきです。それを判断するにはすぐに採点する必要があります。

2についてですが本番はすぐに点数がわかるわけではないので、自分の自己採点をもとにしてどこの大学に出願するかを決めます。そのため、日々自己採点をして本番の自己採点でミスらないようにしましょう。

では皆さん模試頑張ってください!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….?

高校のときに野球部でキャッチャーをしていたあの人です。

お楽しみに!!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習