ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 417

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 417

ブログ 

2019年 7月 17日 大学でオススメの授業【前原萌香編】

 

こんにちは!前原です!

 

ハイセンスガールとみなみさんに褒められました!!嬉しい!!

 

 

話は変わりますが、担任助手になってから髪型がすっごい変わっていて、その数を数えたところ

なんと4回…!!!!

 

 

今はもう上の写真の髪型ではないんですよね

いつも首にかけている名札の写真の髪型も違うし…

意外と髪型が変わると顔と名前が一致しなくなるそう…

 

前原さんがどれかわからなくなった人は髪型に注目して見て下さい!

よく髪型が違う人が私です!(笑)

 

 

 

 

さて、そんなことはさておき…

 

 

今日のお題は「学校のオススメの授業」です!

 

入学してから早4か月ほど経ちましたが、私のオススメの授業は

やっぱり演出実習です!!

 

 

私の学校は一つのことに特化した学校なので週に2回の実習と1回演習があります。

(全休なんてものは幻想でした…)

まんべんなく色々学べるということは少ないですが

やりたいことが決まっている自分としては授業はまるで苦ではありません!!!

 

 

 

演出実習はその名も通り、演出を実践的に行うのですがこれが勉強になります。

今まで演劇と言うものに1回も触れたことが無く、実践力もない私としては

自分の考えた演出プランや、自分なりに台本を読み解き役者に演じてもらえる数少ない場所です。

 

しかも!!!

 

そのあと授業に参加している同級生や先輩にアドバイスや注意を頂けるので

刺激にもなるし、タメにもなります。

 

これは一つの実習の内容でもう2つはまた別の内容なのですが

それはまた機会があるときにお話しします…

 

 

 

もちろん幅広い知識を大学に学びに行くのも良いですが

ある程度絞ってみるとより深くその学問について学べて、とても良いかと思います!!

 

 

私の大学の授業が興味あるよーーーって人は質問しに来てください!

いつでも答えます(^^)

 

 

 

 

△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

明日のブロガーは?

天才!!!!!!

一橋のあの人!!!

分かるよね…?

 

 ▼△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

 



2019年 7月 16日 大学でオススメの授業【村田みなみ編】

 

こんにちは!担任助手の村田です!

 

女子力高めと紹介にあがれて嬉しい限りですありがとう雄大くん。

これからも精進します。

はい。

 

それにしても7月なのに全然暑くないですよね!?

私は夏大好き人間なのでもっと暑くなってほしいんですが・・・

梅雨が引きずりまくっていて悲しいです。なんでかな。

 

そんなことはさておき、

今日のテーマは「大学でオススメの授業」ですね!

そうですね~~~私が今面白いなと思っているのは

「キャリアデザイン基礎」という授業です。

結構前に自分の学部の授業は確か紹介したので、

今日は「青山スタンダード科目」という全学部の人が取ることのできる授業の中から

1つ紹介していこうと思います。

 

この授業、2~4年生が受けられるようになっているのですが、

働くことにとって重要なテーマである自分を知ること、個人の違い・個人の心理的特性

ワークモチベーションなどのテーマが取り上げられ、理論などを学べます。

 

会社生活や企業が求める人材、キャリアの実態などを知るという目的から

大手企業3社のゲストスピーカーセッションもありました。

 

私は特にこのゲストスピーカーセッションが聞きたくて履修したのですが、

実際将来就活や仕事をする上でタメになることをたくさん知ることができました。

 

大学ではこういった外部の方が来て下さるような授業も展開されているので、

新しい視点や社会人の考えを取り入れることもできて新鮮です。

 

このような授業で自分の将来を考えたり自分を見つめなおすこともできるので、

皆さんが大学生になってもしこういう授業があったら

「興味が無いから」と思わずに履修してみるといいかもしれないですよ!

 

さて、今日はこのくらいで・・・

興味があったらいつでも校舎で声をかけてくださいね!

 

△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

明日のブロガーは?

ハイセンスガール

その目ヂカラほしい

ふふふ、わかるかな?

 ▼△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

 



2019年 7月 15日 大学でオススメな授業【山田雄大編】

 

 

みなさんこんにちは!

担任助手2年生の山田です。

 

 

突然ですが、

みなさんは1週間にクレジットカード1枚

食べてるんですよ。

 

 

大丈夫かこいつ。

 

そう思った君へ

 

生物濃縮というのを知っていますか?

 

海などで人の生活から流れ出た有害物資などが、

最初はとても小さい生物に取り込まれます。
そしてその生き物を多く食べる関係にある生き物にさらに有害物質が蓄積していき、

さらにその生き物を食べる生き物にまたさらに蓄積していき、

またその生き物を食べる生き物に、、、
のように、

高等生物ほど体の中に有害物質がたまっていきます。

これが生物濃縮す。

 

そして最終的に

その生き物たちは人の食卓に並びます。。。
そうです、

自分たちがだした有害物質は

自分たちに高濃度になって戻ってくるのです。

 

例えば、

毎日大量にに流れ出ている

プラスチックゴミが波で細かく分解され、

生き物の体に取り込まれて、

先ほどの説明のように生物濃縮されていきます。

そしてまた最終的に

高濃度にプラスチックが蓄積した魚を人が食べるのです。

 

これらを考えると、

人は一週間で平均クレジットカード1枚分の

プラスチックを体に取り込んでいることになるそうです。

 

 

地球に優しい生活を心がけましょう。

 

 

やっと本題です。

長々とすみません(笑)

 

 

今日のテーマは大学でオススメな授業ですね!

 

僕がオススメするのは遺伝子工学という授業です!

 

この授業では主に今のDNA研究に関する様々な技術や、

DNAの複製や組み込みなどの仕組みについて詳しく学べます。

 

DNAの研究はここ最近で特に盛り上がっており、

その技術は人々の生活の中でも大いに役に立っています。

 

その分野を専門の教授から学べると言うことはとても嬉しいことです。

 

僕の通っている明治大学の授業は

100分授業で、高校のときよりかなり長いです。

ときには寝ないように必死です(笑)

 

 

勉強にやる気が出ない人は、

気になる大学の授業などを調べたり

担任助手に聞いてみたりするとやる気がでるかも?

 

 

それでは今日はこの辺で~

 

アリーヴェ・デルチ!

(さよならだ)

△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

明日のブロガーは?

青山学院!

いつも女子力高めに頑張っています

タピオカが主食。

 

わかるんかなこれ笑

 ▼△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

 





 

 

 

 

 

 

 

2019年 7月 14日 公開授業実行委員活動④【今井宏先生】

こんにちは!東進ハイスクール柏校です!

7月16日(火)の今井宏先生の公開授業前、最後の実行委員会の活動が7月12日(金)に行われました。

 

今回は当日の係決めをした後、単語テストをしました。

中には単語テストで高得点をとれた人もいました。すばらしい!!

しっかりとトレーニングをすれば皆さんも得点できるようになるはずです。

これからも、継続して頑張りましょう!

公開授業当日、係決めで係となった人は一緒に頑張りましょう!

今井宏先生特別公開授業は7月16日(火)です。少しでも興味がある方は、ぜひご参加ください!柏校でお待ちしております。

2019年 7月 14日 夏休みまでにすべきこと【新野美奈編】

 

 

 

こんにちは!今年ももう7月ですね。

私事ですが、あと2日で20歳になるんです。大人になってしまいますね。いつまでも親に頼ってばかりじゃ駄目ですね。大人にならないとですね。

ということで、新野大人になろう計画を考えています。

 

①優先順位をつける。

その場の雰囲気とかノリで行動してしまうときがあります。これは子供ですね。後先考えず行動してしまうのは子供っぽいですね。この癖は今すぐ直そうと思います。行動に移す前によく考えることを心がけようと思います。

 

②広い心を持つ

ケチっぽかったり、細かいことに愚痴ばかり言っている大人にはなりたくないですね。心を大きく持って、ちょっとしたトラブルにも動じない堂々とした大人になりたいと思います。

 

これ以外にも、けじめをつけるとかいろいろあるんですけど、これ以上書いても面白くないので飛ばします。

さあ、本題に入ります!

今回のテーマは、

夏休みまでにすべきこと

高校生は期末テストが終わり、もうすぐ夏休みですね。夏休み前にすべきことは受験生と低学年とではだいぶ変わるので分けて紹介しますね。

あくまで私の意見なので参考程度に見て下さい。

 

まず、低学年の皆さんが夏休みまでにすべきことは

夏休み中に達成する目標を立てることです。

夏休み明けて目標を達成した自分がなんて素敵な高校生になれるだろう!!ということを想像してみましょう。

今ブログみている皆さん、目標立てたくて仕方なくなったことでしょう。

東進生だったら英単語センター1800を完修する。とか、数ⅠAを完璧にするとか。具体的に決めたほうが達成しやすいと思うので具体的に目標を決めましょう。

夏休みは部活動の練習で忙しくなると思いますが、頑張って下さい。今頑張って、部活動と勉強を両立出来たら高校を卒業したときに充実した高校生活と言えます。

部活動で得た経験は大学生になってからも活かせるし、高校の友だちで一番遊んでいる回数が多いのも部活動が同じだった友達です。

高校生活のうちに部活動の存在は大きいと思うので最後まで頑張って下さい!応援しています。

 

はい。次は受験生の皆さんが夏休みまでにすべきことです。

夏休み中にやる勉強の計画を立てることです。

この計画は細かい方が良いと思います。まず科目ごと分けて、分野ごとに分けて、何日間でどのぐらい進めるか細かく決めていきましょう。

受験生はやるべきことが明確に分かるはずです。そして、多くの人がやることが多すぎて何からはじめればいいか分からないと言ってないですか?

もうそうなったら計画を立てるしか無いんですよ。

学校が休みで時間のたくさんある夏休みを有効活用したいですよね。なので、夏休み前に計画を立てておくことをオススメします。

また、立てて計画は夏休み中に更新していくべきです。勉強を進めた分だけ計画を練り直して更新していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

明日のブロガーは?

山田くんです。

 ▼△▽△△▽▽△▽▽△△▽△

 



 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!