ブログ
2020年 12月 29日 頑張れ受験生!応援ブログ【金澤怜生編】


こんにちは!
東進ハイスクール柏校担任助手の金澤怜生です。
2020年も残り3日となりました。
受験生は今日【地歴公民千題テスト】ですね!
私も受験生の時に世界史を受けました!
担任助手のランキングが今スナックルームに張り出されていますけど、
金澤怜生 世界史部門 第一位 ですね
いい並びなので文字でっかくしました。
ここ数年ずっと一位なので誰かに抜かしてもらって、その人にはぜひ担任助手になってほしいです。
みなさん、がんばってください。
あと、千題テストは復習しなければ意味ないですよ。
自分も受け終わってから4,5周はやりました。
特に地歴公民は最後に一番得点が伸びる科目なので最後まで頑張って伸ばしてください!
さて、受験生のみなさん
いよいよ入試本番が近づいてまいりました。
おそらく今の時期は焦りや不安があると思います。
このままで本当に受かるのだろうかとか。
私は、本当に行きたい大学に本気で勉強して落ちたらしょうがないと思っています。
というのも私自身、浪人を経て今の大学に入学しました。
現役生のころは全く勉強していませんでした。
そういう人はこの時期にワンチャン受かると思っています。
センター試験はマークシートだしワンチャンあるわとか
だから試験本番でも全く緊張しない
こんな人は最低ですね。
ワンチャンとか意味わかんないし、絶対受からないです。
逆に今までで本気で努力し本気で志望校に向かっていった人は受かると思います。
それで受からなかったらしょうがないと思っていいと思います。
そしてやり残した気持ちがあるなら浪人したらいいと思います。
浪人大変とか思うかもしれないですけど、本気で行きたい大学があるなら大変ではないです。
浪人について相談したかったら気軽に話しかけてください!
また、自分勉強してないなと思う人は今からでも頑張ってください!
今から本気出せば絶対大学に合格します!
いろいろ不安や悩みがあると思いますが、とりあえず頑張りましょう
私たち担任助手はその頑張りを一生懸命サポートします!!
以上です。ありがとうございました。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
『澤』仲間
私はいつか彼がAIになってしまうのではないかと
心配しております。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 12月 28日 頑張れ受験生!応援ブログ【宇野泰規編】


こんにちは!宇野泰規です!
今回はまじめなブログなのであえて白黒でお届けさせていただきます。(手抜きではない)
受験生の皆さん!ついに待ちに待った本番ですね!
僕は国立大学受験だったのでセンター試験(現共通テスト)が大事だったので本番めちゃくちゃ緊張していました!
その時の僕はこう思っていました。
「早く終わればいいのに」「こんなきついのもうやりたくない」「受かるかもわからんし怖い」
まあ実際に声に出していたわけではないです。そっと一人になったとき(風呂入ってるときや寝る前など)にちょっとだけ思っていました。
皆さんも同じかそれ以上の不安やプレッシャーがあるのではないでしょうか。
そういった人に向けて僕はこう考えてほしいと思います。
もし、大学受験が好きなところへ名前を書くだけでいけて、勉強や試験や面接なんてなくて大学で好きなことができるとしたら…
どうでしょう?あなたはそれで進学できた大学であなたよりも頑張ってきた人達や頭のいい人、いい考えを持っている人と出会うことができるでしょうか?一緒に高めあうことができるでしょうか?そして何より、楽しいでしょうか?
僕は壁や試練、そういったものはすべて自分を成長させてくれるものだ、そういう風に思っていますし、それは受験を通して教えてもらったと思っています。
長くなりましたが、僕からはこの一言(?)を皆さんに送ります
思い通りにならないことがあるかもしれない
いやなことがあるかもしれない
でも人生それがあるから面白い
今、目の前の壁を楽しもう
皆さんの受験の成功と大きなる成長を楽しみにしています
2020年 12月 25日 頑張れ受験生!応援ブログ【三浦康平編】


こんにちは!担任助手2年の三浦康平です!
前回担当の豊馬さんからいろんな紹介をもらいましたが恥ずかしいですね(笑)
でも間違いないことがあって、柏南のためなら私はがんばれます。
いろんな思い出や経験をもらったので感謝しかないです。
柏南での思い出を話してもきりがないので止めておきましょう。
今回のテーマは
『頑張れ受験生!応援ブログ』
まずはこれからの勉強について。
第一に絶対に諦めないでください!
12月の模試で良い点が取れなかった人も多いと思います。
だからって諦めるんですか?
今まで多くの時間を費やして、受験まで一ヶ月を切ったこの時期に諦めるのはもったいなさすぎます。挫折して勉強を投げやりにしないでください!
もちろん模試の結果を受け止めて反省することは大切ですがひきずってはいけません。
切り替えて集中して勉強しましょう。
次に受験の際のメンタル。
受験当日すごい緊張すると思います。
英語が全く頭に入ってこない、日本史、世界史の単語のど忘れ、
昨日似たような問題解いたのになぜかできない数学。
過度な緊張というのは心身に大きな影響を与えます。
だから皆さん受験本番は緊張しないでください。
「そんなんできたらみんなしないわ」と思うと思うので言い直すと、
「本番で緊張しないように日常で過ごしてください」
ということです。
赤本解くときに受験本番と同じ時間通りに過ごしてみたり、
自分なりのルーティンワークを作ったりとやれることはたくさんあると思うので
考えてみてください。
自分にとっての緊張を緩和させる方法は受験本番のテスト中に1分間捨てる時間を作ることでした。
めちゃくちゃ緊張して何も手がつかないという状況に陥った時にこの1分間が役に立ちました。
この1分間は鉛筆をおいてゆっくりして深呼吸しました。
この1分間で冷静になることができました。
ぜひやってみてほしいです。
長くはなりましたが受験本番まで諦めず頑張っていきましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
身長大きい
髪長い
サイコパスだと思います。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 12月 24日 頑張れ受験生!応援ブログ【齊藤豊馬編】


こんにちは、担任助手2年の齊藤豊馬です!
前回のブログ担当の織原さんから「レアキャラ」との紹介をもらいました~
そうなんです、私的な用事で校舎に顔をあまり出せないんですよね。ごめんなさい。
ですので、メッセージを皆さんに届けることができるのはブログしかない!
心を込めて文章を綴るのでどうか最後までお付き合いください~
今回のブログテーマは『頑張れ受験生!応援ブログ』ですね。
僕からは勉強どうこうの話より、メンタル面での話をしたいと思います。
僕から受験生の皆さんに伝えたいのは、
「程よく傲慢に、程よく謙虚であれ」ということです!
ここから短期間での伸びを求めるなら、自信との付き合い方が大切です。
自信が大きく謙虚さが足りないと傲慢になり成長が止まります。
逆に、自信より謙虚さが大きすぎると消極的になり成長が止まります。
成長するためには、自信を強く持つけれども、自分の実情を見つめるという謙虚さも同時に備えていることが必要になってきます。
ですから、傲慢さと謙虚さをコントロールして、自信を有効活用できるようにしてほしいです!
もうちょっと踏み込みましょうか。
受験本番がもう目の前に来ていて、不安で仕方がないという人も少なくないでしょう。
そんな時は開き直ってしまうのもありだと思います。
学校で授業をたらふく受けてきたにも関わらず、放課後も机に向かって勉強してきたこと、めちゃくちゃすごくないですか?
参考書が汚れたりするまで使って、もはやどこに何が書いてあるか何となくわかるまでになってること、めちゃくちゃすごくないですか?
こんな感じで、何かにとりつけて自分を奮い立たせるのは結構効果的かなと思います。
かといって、そうした自信だけになるのは良くないですよね。
直前期であることを鑑みて、自分に足りていないところ、本当に必要な勉強を考えることも大切です。
模試の結果のなどを改めて見直して、本当に致命的な弱点の炙りだしをしてみる。
論点の優先順位をつけて、日単位・週単位での勉強配分を考える。
こうした方法で、これからの時間の使い方を考えられるとGOODです!
改めてまとめると、アクセルとブレーキの使い方が大切だよ、という話です。
傲慢さというアクセルを踏みすぎてもダメ、謙虚さというブレーキを踏みすぎてもダメ。
その両者のバランスを心得ることができれば、適度な自信という推進力を得られ、上手く進んでいけます。
「程よく傲慢に、程よく謙虚であれ」の精神、ぜひ参考にしていただければと思います~
以上、受験生の皆さんへの激励メッセージでした。
最初にメンタル面の話にするとか言っておきながら、ちょっと勉強面の話もしてましたね。
許してください(笑)
何はともあれ、受験生の皆さん、本当に心の底から応援しています!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
男の中の男
Top of (元)柏南
Y本のためなら、某大物芸人が動くが、柏南のためならこの人が動く(たぶん)
そんなあの人です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 12月 22日 頑張れ受験生!応援ブログ【遠藤陽香編】


こんにちは、担任助手の遠藤です。
勝負強い人という紹介をしてもらった通り、受験生のころはめちゃくちゃ本番に強かったです。
そんな私が受験を控えた皆さんに伝えたいことは
①いつも通りが1番!むしろ楽しむくらいの気持ちで!
②最後まで点数は伸びる!
特に①を大事にしてほしいです。
個人的には受験期で一番楽しかったのはセンター試験本番でした。
今まで自分がやってきたことを受験生みんなが受ける試験で試すことができる唯一の場です。
と、私は思っているのですが、引かれることがほとんどです。
なので楽しめとまでは言いませんが、緊張してガチガチで実力を出せないとかはもったいないです。
結局実力を出すにはいつも通りが1番です。
②ですが、ここで私のエピソードを2つご紹介します。
12月のセンター試験本番レベル模試からセンター試験本番で5教科7科目合計100点up!
本番の漢文は満点でしたが、実は前日に解いた大問別の漢文は7/50点
2個目は運が良かったといえばそれまでなので置いといて、1つ目ですね。学校の模試と被っていて後日受験をしたので恐らく2年前の今日(12/22)から数日後に受けてます。
2,3週間でこれだけ伸ばしたコツとしては、冬休み明けてからセンター試験本番まで全科目2日に1回はセンター形式で本番と同じように解いたことです。
1回解いたことのある問題でも大丈夫!形式に慣れて時間配分等を無意識に近い状態でできるようにするのが目標でした。
今の時期からの勉強と本番直前の心持ちについて話しましたが、そうは言っても緊張するし不安はあると思います。
去年から自分のグループの子たちには言っていますが、
本番、解けない問題が出てきても焦る必要はありません。入試全部を通して満点を取る人なんてまずいません。どんなに頭がいい人でも解けない問題はあります。自分が解けない問題は周りの人も解けてないからと飛ばしても大丈夫です(時間あったらたとえ解けなくても戻ってくださいね)。
間違いなく試験当日の自分がそれまでで1番賢いです。今までたくさん勉強してきた自分を信じてやり切ってください!
応援してます。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
優しくてかわいい!
勉強に疲れたらぜひ癒してもらいましょう
お楽しみに―!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼













