ブログ
2020年 8月 26日 夏休みを終えてからの勉強【吉井直己編】

こんにちは。吉井です。
そう実は僕、飛颯君が現役時代に担当だったんです。
そのほかにも2年生の友優也君、猪又さん、1年生の西中村君は僕が元担当です。
担任助手になる子が多いのが少し自慢ですね。
そして最近筋トレにはまっています。
今まで軽くトレーニングとかはしてたりした時期もあったんですが、今回は長続きしそうです。
数年後にIFBB PROとかフィジークに出てると思うので、期待していてください。
では今回のテーマですが、
「夏休みを終えてからの勉強」
ということなので、9月から受験までの勉強の流れと、個人的なポイントを学年別に紹介していきます。
まず高3ですが、ここからは何よりも演習量がモノを言います。
順調に進んでいる人ならば8月末までに共通テスト5年分、第一志望過去問5年分
が既に終わっているはずです。終わっていない人はそれを目指します。
終わっている人は何よりも「単元ジャンル演習」を頑張りましょう!
正直な話、「演習量」という点で見れば合計10年分じゃ全然足りません。
自分の苦手なところを把握してくれる単元ジャンル演習を使って、演習しまくりましょう。
感覚としては、「もうこれで落ちるならしょうがねえや」と思うくらいやることです。これ個人的ポイントですね。
更にレベルが上がれば「第1志望校対策演習」も選択肢に出てきますが、当面は問題ないはずです。
そんなん取ってないしまず過去問演習も取ってないよ!という人は、頭を使って戦いましょう。
自分に足りないものを分析して、演習講座を取っている人が何をやっているのか。内容を補完することが出来れば、おのずと結果はついてくるはずです!
では高校1.2年生ですが、
「高校3年生の4月までに英語を完成させよ!」
これに尽きます。あの先生の顔が浮かんできますね。
完成ってなんだよって感じだと思いますが、やっぱり高3の4月で英語8割というのが具体的な目標になるのではないでしょうか。状態としては、英語のインプットがすべて終わっていて、あとはほかの科目に集中できるという感じです。
結局英語が出来ていないと選択科目にも手が出せず、余裕もなくなります。
すべての科目で後悔がないように、国立の人などは特に力を入れて頑張りましょう!
ここら辺ですかね。夏休みが終わって一山超えたと思っているかもしれませんが、意外とまだまだ時間はあります。今後はまた放課後の勉強が基本になります。夏休み後に完全燃焼してしまう人が毎年いるので、夏休み後こそ時間の確保に一層力を入れましょう。
ではここら辺で。また柏校で会いましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
がんぐろたまごちゃん
苗字被り芸人
レアキャラ
ブログ絶対おもしろいぞ!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 8月 25日 夏休みを終えてからの勉強【齊藤飛颯編】

皆さんこんにちは!
1年生の齊藤飛颯と申します!
最近はひさまるなんて呼ばれていますね。ワンちゃんみたいですね。
豆しばみたいですね。かわいいいい!
動物っていいですよね。本当に癒されます。コロコロしているまんまるな奴とか最高ですね。
最近僕も太ってきてしまったので、その点では、僕もコロコロしているまんまるな奴かもしれません。
でも、おデブちゃんから脱却しようとしています。
見ていてください。3か月とかしたら引くほどガリガリになっていて引きますよ。
ダイエッターですね。ダイエッター。
さて、今回のテーマですが、
夏休みを終えてからの勉強
です!
皆さん短い夏休みを効率的に活用できましたか?
毎朝東進に来て閉館まで勉強できましたか?
できた方もできなかった方も残された時間は平等です。
ここからなにができるかを考えていきましょう。
2学期が始まると夏休みのように自分の勉強に一日中費やすことは難しくなってきます。
ですから、皆さんに自分のやることを決めて、計画的に勉強をしてほしいと思います。
僕が現役のころは、「毎日やることリスト」と「今日中にやりたいことリスト」など
紙に書きだしてライトの横に置いていました。毎日やることをこなしてから、次にやりたいことをこなしていくという流れで机に向かっていました。
もし、16時頃に東進に来られたとしたら、これだけで、閉館まで終わってしまっていました。
必ずこれだけじゃ足りないなというときが来ます。
そんな時は!
家庭学習!
東進での勉強プラスαで家でどれだけできるかにかかっていると思います。
皆さんもやることリストを作ったり、家庭学習に取り掛かってほしいと思います。
長く勉強時間が取れない時こそ実力に差がつきやすいです。
夏休みが終わったからといいて、気を抜かないでこのまま頑張ってほしいと思います。
以上で僕の今回のブログを終わりたいと思います。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
僕の直属の先輩!
イメチェンいい感じです。
とっても優しい!!!
わかるかな?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 8月 24日 夏休みを終えてからの勉強【村田みなみ編】

こんにちは!東進柏校の村田みなみです!
夏が好きなので最近は「夏真っ只中!!」って感じでテンション上がります!
もちろん暑いですが・・・
新作のアイスを探しに行く毎日です。
イベントが無くても自分たちで楽しみ方を見つけて夏を満喫したいですね!
さて、本日のテーマは「夏休みを終えてからの勉強」ということですが・・・
今年は特に夏休みが短いと思うので、いかにそこから切り替えて勉強できるかがカギですね。
ここでは自分の経験を踏まえて2つのポイントを話したいと思います!
まず、夏休みに培った「計画力」を活かしましょう!
1日フルに勉強に使うことが出来た夏休み、
毎日どの教科を何時間勉強するかや何コマ受講するか決めていたと思います。
それを必ず継続させること。
勉強時間が必然的に短くなるわけですから、少ない時間でどれだけ濃い勉強ができるかが勝負です!
これは学年問わず皆さんに共通することなので、
なんとなく後期が始まってしまった、とならないように気を付けましょう。
次に、昨日の模試の活用です。皆さん模試お疲れ様でした!
この模試の活用はかなり重要です。
特に受験生。
①頑張ったらだいぶ成績良くなった→ちょっと遊んじゃおう
②こんなに夏勉強したのに成績伸びないのかよ→もうやだ
この①②パターンよくいます、だめですよ!
夏の模試は夏休みの頑張りの表明でもあるし、
逆にこれから先復習に回さなければいけない分野の確認でもあります。
厳しいことをいえば、夏休みにたとえA判定でもそのあと勉強しなかったら抜かれるし
E判定でも悔しさをバネにして復習すれば受かります(私はこっち)
模試で見つけた自分の課題を9月以降にいかに改善するか、
それに全力をかけてください。
過去問を何周もさせる、自分の弱い分野は授業を見返す、繰り返し演習する・・・
やることはたくさんあると思いますが、
毎日の計画と苦手分野との闘い、これに尽きます。
自分がやりたくないと思う分野こそが1番の伸びしろを含んでいます。
夏以降の勉強を充実させて第1志望合格に近づきましょう!
では今日はこの辺で!応援しています!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
名前+まるって呼んでる
かわいい(って言ったら怒られそう)
ふふふ、わかるかな?(わかんないな)
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 8月 23日 私の夏のルーティーン【廣瀬慧人編】

皆さん、こんにちは!
担任助手の廣瀬です!!
夏ですね。
暑いですね。
毎日外に出るのが憂鬱で怠惰な毎日を送ってしまっています。
ごめんなさい。
でも、そんな今年の夏もあと少しで終わりです!!
受験生の皆さんは、後悔の残らないように
最期までぶち上げていきましょう!!!
ということで、本題に入っていきます。
今回のテーマは、
「私の夏のルーティーン」
ルーティーンといえるかわかんないんですけど、
僕が毎日やっていたことは
誰よりも早く校舎に来ること
です。
ぶっちゃけ勉強は量ではないです。
質も当然大事です。
ですが、
僕は勉強の要領がいいタイプではなかったので、
質も意識しつつ
たくさんの時間を確保しようと心がけていました。
今と違い怠惰ではなかった当時の僕は
まじで迷惑なくらい早く来ていました。
早く来すぎて校舎が開いていないことも普通にありました。
担任助手になった今考えるとまじで害悪だったなと思います(笑)
夏休みも終盤にさしかかってきて
少しだらけてしまっている人もいると思います。
夏の初めに比べて登校する時間が
遅くなっている人も多いと思います。
ラスト1週間もう一度考え直して
朝、爆速で校舎に来てみてはどうでしょうか??
夏休み最後までぶち上げていきましょう!!
2020年 8月 22日 私の夏のルーティーン【豊川敬太郎編】
どうも皆さんこんにちは。
札幌の申し子こと豊川敬太郎です。
名前の総画数は41画です。多分
ブログを書くといつもどんなふうな出出しで書いていたか忘れてしまいがちなんですよね。
皆さんもブログを書いてみたらきっと同感するのではないでしょうか。
では早速本題の「私の夏のルーティーン」ということで書いていきたいと思います。
今回は淡々と書いていくぞー。
いやあ、それにしても暑い!みんな札幌においで。
僕からは生活面と勉強面について書いていこうと思います。
まず生活面についてですが、絶対やってはいけないのが夜更かしです!!
これはいけない!赤信号!ヤバい!危険!
夜更かしをすると次の日の朝から頭がボーっとして勉強に身が入らないんですよね。
また試験本番の日は朝早いので朝から頭を使って勉強に集中して臨めるような状態にした方が良いのは明らか!
生活面については以上です。
正直なところ、あとは一日三食しっかり食べていれば問題ないと思います笑。
勉強面についてですが、僕はいつも好きな科目から勉強していました。
東進に着いたらまずは数学や物理から手を出してテンションを上げます。
これは夏に限ったやり方ではないですが、僕は好きな科目からやると勉強モードに切り替えやすかったのでこうやって長く短い受験を乗り切っていました。
また模試直前はずっと過去問を解いて備えていました。
こんな感じですね笑。
あまり情報量が多くはないのですが、今思えばあれはルーティンだったのかなあと思い出せたのはこれくらいです。
参考になってくれたらうれしいです。
最後に伝えたいこととして
勉強は継続してやること!
途中で投げ出さないこと!
みんな応援してるよ!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
宇宙の銀河系の太陽系の
地球の日本の千葉県の
東葛飾高校出身の男だー!
明日も見てね!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










