ブログ
2020年 7月 25日 科目別夏休みに頑張ったこと 物理ver. 【是澤亮輔編】

こんにちは、コレサワ です。
最近は、大学の課題とテスト勉強に追われ、
受験生時代よりも過酷なスケジュールで頑張っています( ̄▽ ̄;)
猫の手借りたい…
昨今の情勢で例年の学習進度とは大きく異なるもので
多くの人が困惑していると思います。
しかしながら、入試本番の期日は決まっているので、
そこに向かって計画を逆算しながら考えていかないといけないわけです。
さぁ、大変だ!
というわけで、私からは、
「物理」
について、話していきます。
まず、夏休み前に、苦手と得意を分けました。
例えば、
得意:力学、波動
苦手:電磁気、熱力学
できれば、もっと細かく分野分けできるといいと思います。
そうしたら、出来るのは、なぜ出来るのか?を考えます。
参考書のやり込みなのか、公式の概念がしっかりしているからなのか、
次に、苦手分野ができない原因を考えます。
僕の場合は、苦手分野を力学の視点で考えてられていなかったから、苦手だった。と考えました。
ではここから、夏休み突入です。
夏休みには、過去問演習を中心に行い、
8月のセンター同レベル試験に向けて勉強していました。
(センター同レベル模試は、今の共通テスト本番レベル模試だと考えてください)
過去問演習を行い分析して、演習する。
この演習時に前もって分析した出来ない原因を頭に入れながら、復習などを行う
出来なかった奴は、メモ帳とかに書いておいて、
後日、その問題だけやり直す。または、2週目を解いて、
しっかり出来るようになっているかを確認する。
はっきり言ってしまうと、これの繰り返しです。
画期的な、勉強方法があるわけでも、
こうすれば、全ての問題が解けるようになる訳でもなく、
分析
↓
目標立る
↓
演習
↓
分析
↓
確認する
の繰り返しだと思います。
分析する中で、演習する内容が適切なのか?
難易度はこれで良いのか?
等が出てくると思います。
難しすぎる問題を解いても意味はないし、
簡単すぎる問題を解いても意味はない。
そんな問題を一緒に考えてくれるのが、
担任助手の先生だったり担任の先生なので、
しっかり、活用してください。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは、
話し方が独特
話しているとそこ気付くかと驚くことがあります。
さぁ、誰かわかるかな?
当てさせる気は無いです
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 7月 24日 科目別夏休みに頑張ったこと 世界史ver. 【齊藤飛颯編】

皆さんこんにちは!
なかなか梅雨が明けず、一生ジメジメしている日が続いていますが、どのようにお過ごしですか。
私齊藤飛颯は
湿気のせいで普段の6倍ほど肌に水分を貯蓄しています。
腕とか絞ったらジョローって水出ます。ジョローって。
なんか気持ち悪いですね。
肌から水が出る男齊藤飛颯と申します。
ぜひ顔と名前だけでも憶えて帰っていただきたいと思います。
さて、大学生の私は本日から本格的に
夏休み!!
ということで、今から何をしようかウキウキです。
今のところ
親孝行と家族サービスしか頭にありません。
いい息子すぎて齊藤家みんなが泣いていますね。
余計水分が増えちゃいますね。
さあ!
今日の本題
夏休みに頑張ったこと!!!世界史ver.
ということで、、、
皆さんに私の世界史で勉強したこと、頑張ったことを教えたいと思います。
まず世界史頑張っちゃうぞモードに入ったのは、
夏休み始まってからです。
これはかなり遅い!!!この時点で取り返しがつかなくならないようにいきなりハイスピードでやらなくてはならず、大変でした。ですから、皆さんはもう社会科目に手を付け始めていてほしいと思っています。お願いします。本当に。
そこで私が最初に取り掛かったことは、
用語を覚え、流れを理解する
ということです。
まずは時代ごとに区切りをつけその時代の出来事を整理し、細かいところの用語を確認するという作業を延々と繰り返していました。
もちろん古代から現代まで全部です!
それを理解し終わったら
同時代にほかの地域で起こったことなどを関連付けていました。
横の流れっていうやつです
これだけ見るとぱっと見順調な感じですよね?
ぜんっぜんです。
東進には大問・分野別演習ができるコンテンツがありますよね?
それでとにかく問題をこなしていくと、わからない用語、わからない問題の目白押し!
また1から用語、流れの確認のし直し、、、
ですが、私はこのやり方で着々と理解度と対応力を上げることができました。
言いたいことは
インプットとアウトプットをへいこうしてやろう!
ということです。
皆さんにはもう言い過ぎ出ていることかもしれないですね。
耳タコかもわかりません。むしろ耳イカでしょうか。
ですが、これが、何よりも一番大切な世界史の勉強法かなと思います。
私は夏休み世界史このようにして伸ばしました!
自分にあった勉強法は自分で見つけていくものです。
ですが、世界史が伸び悩んでいるアナタ!
一度この方法を試してみてください。
今回はこっそり最強の勉強法を教えちゃいました。
誰にも言っちゃいけませんよ?
おおっと、うっかり全世界に公開してしまいましたねっ。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは、
担任助手三年目!
パソコンに強すぎる先輩!
仕事を丁寧に教えてくれます。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 7月 22日 科目別夏休みに頑張ったこと 数学ver. 【吉野将司編】

こんにちは!おひさしぶりです!!
担任助手の吉野将司です。
ここのところずっと雨ですね。
ジメジメムシムシで不快指数が高そうな日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕はというと…
本日も前髪が絶不調です。。
雨の日は嫌いなわけじゃないんですが、くせっ毛なのでこういう湿度の高い日はいつも前髪がくるんくるんになります。
せっかくヘアアイロンでまっすぐにしたのにいいいいっていつも心の中で叫んでます。笑
くせっ毛って結構悩みが多いんですよね~
寝ぐせバッチバチにつく、風に吹かれるとめちゃくちゃ暴れる、などなど、、、
くせ毛のみんな!一緒に校舎で語ろう??
今回のテーマは
科目別夏休みに頑張ったこと 数学ver.
です!
僕は第一志望が国立で、センター試験でも二次試験でも数学を使う必要があったのでがっつり数学を勉強していたわけなんですが、
正直なところ数学が全然好きではありませんでした。
そのため振り返ってみると、好きだった日本史や国語と比べて、いくつかの場面で「もっとこうやって勉強しておけばよかった」と思い当たる節がありました。
なので今回は、失敗したなと思う自分の勉強法と、それを踏まえて僕がみなさんに夏休みにやってほしいなと思う勉強法を紹介しようと思います!!
まずは1,2年生に向けて。
これはとにかく各分野の基礎を完璧にする、これに尽きると思います。
僕はこの時期、部活の忙しさを理由にして、また『授業でちゃんとやってるから別に大丈夫だろう』という謎の自信から、好きな日本史などの勉強に時間を割いてあまり数学の演習量が確保できていませんでした。そのため高3の夏に基礎の穴埋めをすることになってしまいました。
一年後の自分を助けるつもりでたくさん問題を解きましょう!!
そして3年生に向けて。
僕が一番言いたいのは、ひとつひとつの問題に対ししっかりと時間をかけ、自力で試行錯誤してみるということです。
僕はかけた時間のわりにあまり進んでいないというのがすごく嫌だったので、難しくてわからない問題に関しては早い段階で答えを見て理解していました。
けどこれって理解した気になっているだけで実際ほとんど身になっていないんですよね。
数学は自力で筋道を立てられることが一番大切です。
なかなか進まなくてしんどいかもですが、ぐっとこらえて頑張ってほしいです!
みなさんが後悔のない夏を過ごせることを願っています!!!
明日のブロガーは?
東葛の同期!
キャリアウーマン感出てる
僕のギターの師匠です
だれでしょう!!
2020年 7月 20日 科目別夏休みに頑張ったこと 英語ver. 【廣瀬慧人編】
こんにちは!
廣瀬です!
大学では前期の授業がもう少しで終わり、夏休みを迎えます。
前期の授業ずっとオンラインだったんですけど、
後期もほぼほぼオンラインなんですよね、
僕はいつになったら大学に通えるんですか??
まぁ、暗い話をしてしっまったんですけど、
皆さんが通うころには元の対面授業に戻っていることを祈りましょう!!
今回のテーマ
科目別夏休みに頑張ったこと英語ver.
低学年のときと受験生のときで全く違うことを頑張ったので
分けて話していこうと思います。
まず低学年のときに頑張ったことは、基礎基本の徹底です!!
共通テストを中心とした多くの入試では長文がメインで出題されますが、
それは単語、熟語、文法などの基礎的なことが頭に入っていないと全く読めません。
なので、低学年のうちに完璧にしておくべきです。ほんとに。
具体的に、高速基礎マスターをひたすらやっていました。
低学年のうちに基礎を完璧に出来た事で、
受験期には英語が得意科目になりました。
ほんとに騙されたと思ってやってみてほしいです!!
次に受験生のときに頑張ったことは、
過去問演習です!!
ほんとに、夏の過去問演習が合格に直結したと思います。
その時に自分なりに注意していたことは、
得点に一喜一憂せず、分析を徹底すること
です!!
まぁほんとに当たり前なことなんですけどね。
最近、過去問演習に入る生徒がだんだん増えてきましたが、
普通に考えてそんな簡単に点とれるわけないです。
最終的に半年後に点が取れればいいだけなので、
今は、点が取れなくても
「どこの問題ができなかったか」
「なぜできなかったか」
「どうしたらできるようになるのか」
などを考え、分析し次につなげるようにしていきましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは、
小金OB!
優しい!
頼れる先輩!!
伝われ~
2020年 7月 19日 科目別夏休みに頑張ったこと 【上森透哉編】

分かるかな?













