ブログ
2020年 7月 8日 【過去問演習の進め方 共通テストver】 酒谷橋蔵編

こんにちは!酒谷橋蔵です!(さかたにはしぞう)
名前が強いというのはありがたいですね笑
みなさん周りに僕以外で橋蔵なんていますか?笑
名前の由来に関しては面白いエピソードあるので聞きに来てください!
全然関係ないんですけど、夏がやっときましたね!!
僕は四季の中で一番夏が好きなんです!
夏の何がいいって炎天下の下でスポーツするのが好きです!(笑)
暑い中サッカーして、終わったらみんなで水浴びたりした青春が忘れられません。
水風船やったりもしたし本当に夏はいい思いでしかありませんね。
でも今年はコロナのせいでなかなか遊ぶことは不可能なのかなぁとか考えたりします。
悲しいですが、仕方ない事なので我慢します。
みんなも文化祭だったり体育祭だったりいろんな楽しみがなくなってしまっているかもしれませんが
頑張りましょう!!
さて本題に入りますが今回は過去問演習の進め方というか
ちょっとずれちゃうかもしれませんが読んでください!
皆さん過去問ってなんのためにやると思いますか??
自分の今の実力がどのくらい通用するのかを確認するためなのはもちろんですが、、、
一番大事にしてほしいのは演習をした後です!
たとえば英語。
間違えた問題に対して、なんで間違えたのかを深く考えてください。
単語の意味が分からなかったのか、文法による意味の間違ったとり方なのかなど間違えた原因は様々です。
それを一つ一つ分析して、つぎの過去問をやる前に克服する。
演習→分析→復習→戦略決め→演習
このサイクルを作れている人と作れていない人では当然ですけど、合格率が格段に変わってきます。
受験生は過去問の点数に一喜一憂しがちです。
でも、いくら過去問や模試の点数が良くても本番とれなかったら意味ありません!
僕がそうでしたが、過去問演習とか模試の点数に満足してしまい過信していました。
だから、過去問演習をするときも点数よりも分析して復習するサイクルを必ず作ってください。
復習の仕方とかは様々あると思いますが、わからなかったら担任助手のみんなに聞いてください!
とにかく過去問演習がどれだけ良くても過信は絶対にするな!!
ちょっとお題とはずれてしまいましたが大事なことなので書かせてもらいました!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
高校から一緒だから6年目
僕の所属していたサッカー部のキャプテン
将来なにかしらで成功してそうだと感じてます個人的に。笑
頼れる理系男子のあの人です!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 7月 7日 過去問演習の進め方 共通テストver. 【吉川千晴編】

こんにちは、吉川です。
最近これといったことがなく
あれなんですけど
それはそれで人生かなって思っています。
…すごくないですか?この文章。
中身スッカスカのくせに
何となく伝わってしまいますよね。
私はこのように、
指示語を使った曖昧な表現をよくしがちです。
でも会話をする相手と
「これ」「あれ」「それ」を
共有したい場合は
ちゃんと具体的に説明する必要ありますよね。
まあその説明を省ける表現だからこそ
多用してしまうのですが…
就職活動(主に面接)で気づいた
自分の弱点です。
なおす努力をします。
私と話していて上記のようなことがあれば
ご指摘願います!
今回のテーマは
「過去問演習の進め方 共通テストver」です。
進め方に関してはグループミーティングなどで
言われているかと思うので
私からは進める上でのコツみたいなものを
紹介していきたいと思います。
1.目的をはっきりさせてから演習をする
何のために過去問演習をするのか、考えてから行うということです。
私の中で過去問演習は
「弱点補強」と「本番力の定着」のために必要でした。
問題を解く前に
その問題を解く目的をはっきりさせておくと、
・演習量
・取り組む姿勢
・復習方法
など色々変わってきます。
変な話、苦手範囲のアウトプットとして過去問演習を活用したければ
教科書や参考書を見ながら解いてもいいと思います。
また、本番を想定して解きたいのであれば
「時間」を重視して演習する必要があります。
ただ「やらなきゃいけない」という思いだけで取り組んでしまうと
時間だけ取られて何も身につかないというケースに陥りますので
気を付けましょう!
2.「これだけはやる!」の一つに活用する
個人的な話ですが、
私は家に帰ると呪われてるかのように勉強ができませんでした。
(甘えです)
さすがに反省して
「音読と世界史の復習だけやろう!」と
意気込んだ日もありましたが
呪われていたので無理でした。
(甘えです)
そこで編み出したのが
「国語の大問1問分ならできる説」です。
やり始めたら終わりがない音読や復習に比べ
解いた達成感と丁度いい集中力を実感できる国語の大問1問分であれば
できるのでは?とひらめいたんですね。
これが効果覿面でした。
何が言いたいかと言うと
自分のスイッチを入れる一つのツールとしても活用できるということです。
2つ紹介しましたが、結局は試行錯誤して編み出した進め方が
一番自分に合ったりします。
早めに自分に合う進め方を見つけて、効率良い勉強をしましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
名前がこの校舎で一番強い
いや、柏市でも上位に入ると思う
猫好きキャラを定着させたいあの人です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 7月 6日 過去問演習の進め方 共通テストver.【村田みなみ編】

こんにちは!柏校担任助手の村田みなみです!
昨日よしいくんに変な紹介をされたのですが
ぜひスルーしてくださいね!!!
ただまあ少し便乗して言うと、
実は自粛期間に「痩せられたら良いな」と思って始めていた筋トレを
3か月続けることが出来ました!
走るのが本当に嫌いなので、
家で出来る有酸素運動やらストレッチ含めて諸々試しました。
最初は闇雲に動画を見よう見まねでやっていたのですが、
だんだん自分でメニューを組めるようになってきました(成長!)
スポーツで汗を流すことの心地よさ?のようなものがやっと理解できた気がします。
コロナが落ち着いたらジムにでも行こうかな~~なんて考えていますが、、、
まあ今は自粛優先ですね。おうちで頑張ろうと思います。
さて、今回のテーマは「過去問演習の進め方」ということですが、、、
伝えたいことは1つ!
「復習」を極めろ!です。
どういうこと?
って思った人がいるかもしれないですが、
過去問で1番重要なのは、
一発でいい点数を取ることではなく(もちろんそれも大事)
傾向を知って自分の苦手な分野、弱いところを突き詰めていくことです。
復習すれば復習するだけ出来ない問題が減って得意が増えていきます。
おすすめは過去問を1つ解くたびに振り返りシートを作成することです。
例えば、大問ごとの点数と反省を1、2行ずつくらいで書き、
その下に全体の反省、これから自分が強化しなければいけない範囲と方法をまとめるという感じです。
これを毎回やると、
「点数取れるようになってるから復習の仕方が正しかったんだ」と成長出来たり
「毎回この大問を間違えるからこの時代の流れがぐちゃくちゃなのかな」
など苦手に気づくことが出来るようになります。
復習が出来たかの基準は「次に解いた時に満点を取ることが出来るか」です。
ただ解答を見て○×をつけて終わることのないように、自分なりの復習・分析法を見つけてくださいね!
皆さんの頑張りを期待しています!ではまた。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
ショートカット似合うランキング1位(私調べ)
目が私の2倍はあります羨ましい
ふふふ、わかるかな?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 7月 5日 東進ハイスクール柏校の魅力【吉井直己編】

こんにちは、最近イメチェンした吉井です。
↑の写真がデフォルトだったんですが今はセンターパートです。
担任助手にも誰とか言われるし生徒のみんなには多分知らない人だと思われてて悲しいので、これからは髪型以外で勝負していこうかな。と思っています。
前置きは短めに、
本題の「東進ハイスクール柏校の魅力」です!
ここでは2つ、「東進ハイスクール」と「柏校」に分けて書こうと思います。
まず「東進ハイスクール」自体の魅力ですが、
僕は何といっても「高速マスター基礎力養成講座」だと思います。
本名長いですねこいつ。
忘れがちですが東進のいいところその1です。ないと困りますよね。発明した人天才。
何がいいかってまず
①覚えてない単語がわかる
当たり前ですが習得済みの単語と覚えてない単語をそれぞれ教えてくれます。普通にすごいよね。単語帳はそんなこと教えてくれません。でもマスターはあんたこれ覚えてないよ~と言ってくれるわけです。まるで家庭教師ですね(?)
②英語だけじゃない
高速基礎マスターってすごい種類ありますよね。英語だけでも単語、熟語、文法、例文、上級単語、学部別英単語など。数学も国語も日本史も世界史もあります。料理洗濯掃除全部やってくれるようなもんです。それが全部覚えてるかどうかわかる。冷静に考えたらもっと感謝したほうがいいです。まるでお母さんですね(?)
③無限にできる
ここが個人的推しポイントです。無限にできるってのはつまり無限ピーマンとか無限キャベツとかそういう意味ですね。いったん集中するともう馬鹿みたいに進みます。まるでじゃがりこですね(?)
僕なんかはそうだったんですが、やってる側としては感覚としてほぼゲームですよね。簡単とかいう意味ではなくて、取り組みやすい。ポチポチ押して正解してるといつのまにか受験に必要な知識が身についている。いやー素晴らしい。素晴らしいマスター!マスターサイコー!イェーーーーイ!マスターしか勝たん!!
つまりまとめると、
「高速基礎マスター基礎力養成講座」=家庭教師でお母さんのじゃがりこ
ということです。
嘘です。
覚えてない単語を教えてくれて、それがいろんな科目であって、やるのが楽しい。ですね。
やりましょう高速基礎マスター。
あともう1つは
「柏校」の魅力ですね。
やはり担任助手でしょうか、正確に書くなら雰囲気です。
高校生だった頃は、こんなに生徒と近い距離感の予備校があるんだ…と本気で思いました。
ほかの人も書いているし、すでに出尽くしてしまっているのであまり書きませんが担任助手の存在というのはやはり大きいなーと年々思います。特に年末や受験が近くなってくると、いつでも相談に乗ってくれる年の近い先輩がいるというのは実感してもらえるかなーと思います。
今日はこのあたりで締めます。また校舎でお会いしましょう。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
筋トレの鬼でMs オリンピアに出場予定らしい
予想です
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 7月 4日 東進ハイスクール柏校の魅力【三浦康平編】

こんにちは!!
三浦です!
コロナ収束するかなと思ったらまた一気に増えましたね。
皆さん自粛してますか?私たち学生が感染経路になっているとの話もあるので、
できるだけ遠出は控えるようにしましょう。
そしてなんと来週の金曜日は自分の誕生日です!!
納豆と覚えてください!校舎にいるので祝ってください!!
はい!!
今回のテーマは…
「東進の魅力」です。
個人的に大きな魅力と感じるものは二つあります!!
一つ目は「自分のペースで勉強を進められること」です。
東進に通っている皆さんは「そんなの当たり前じゃん」と思うと思いますが
受験を終えて大学生になってやっぱすごかったなと思いました。
自分は部活をやっていてなかなか時間がなかったのですが、短い時間で高速マスター基礎力養成講座をできたり、家で授業を受けられたりととても時間を有意義に使えることができました。
二つ目は「担任助手の方々の存在」です。
受験での不安や心配事の相談にのってもらったりとメンタル的な面でとても支えられました。
また志望校を決める時、自分のやりたいことをできるだけ具体的なものにするために
いろいろと質問や話をしてくれました。
皆さんも悩みだったり質問などがあったら遠慮なく話しかけてください!!
ではさよなら!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
イメチェン??
弓道~~渋いねぇ
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












