ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 420

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 420

ブログ 

2019年 7月 3日 受験期に友達がいて良かったと思うこと【吉川千晴編】

 

こんにちは

吉川と書いて「カイセン」と読んでもおかしくないほど

海鮮を愛しています。

 

吉川です。

 

この時点で「は?」と思った人は

心を入れ替えてもう一度最初から読み直しましょう。

 

それでは今日は私がずっと話したかった話をします。

それはショートカットの悩みについてです。

 

21年間ショートを貫いてきたので

そろそろ我慢の限界です。

いきますよ~~~~

その① カット代が理不尽

よく考えてください。普通におかしいんですよ。というのも

「え?なんで3cmしか切ってないのにカット代3500円なの?え?え?

向かいの人15cmくらい切っているけど値段変わらないわけ?え?」

となるわけです。

その② 髪型の変化に気づくのはだいたい自分だけ

髪が伸びて耳にかけ始めると「え?髪切った」と言われ

ばっさり切った日には「いや、変わらんよ」と言われます。

ロングの人が髪を切った話題に比べ盛り上がりが薄いです。

その③ 切り始めるときりがない

ショートに手を出してしまったらもうロングに戻れない。

ショートがショートを生む負のスパイラルですね(?)

ショートとロングの間ってあるじゃないですか。

あそこで我慢できなくなってしまうんですよね。

これ絶対わかる人わかる。

 

以上がショートの悩みです。まあなんというか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ伸ばせよって話なんですけどね

 

 

 

 

 

この時点で「は?」と思った人は

心を入れ替えてもう一度最初から読み直しましょう。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

本題はいりましょう、今日は

「受験期に友達がいて良かったと思うこと」です!

 

うーーーーん、たくさんありすぎて困るレベルですね。

全部書くときりがないので厳選します。

 

まず一つ目に、情報がたくさん入ること!

これは先日、友優也さんも書いていましたが私は

自分だけでは調べきれない大学受験の情報とか

校舎で行われているイベントの詳細とか

〇〇担任助手が英語の勉強こうやるといいって言ってたよとか

((この日県柏帰り遅いからスナックルーム少し静かめかもよとか))

 

そういうことを聞いていました。

 

(和田さん、島田さんごめんね)

 

二つ目は、何があっても東進行こう!って思えること!

自分の気持ちだけでやる気を左右してしまうと

毎日登校って少し難易度高いと思います。

でも友達がいると

とりあえず】東進行ってみようって気持ちになるんですね。

これすごい大事です。

入口は友達と話したいという勉強とは少し違う動機でも

登校して友達が頑張っている姿をみると

自分もやってやろうという気持ちにかわりやすいと思います。

 

友達がいて困ることは何一つないです。

もし困ることがあったら、それは

自分の勉強に対する意識が低いだけか

本当の友達じゃないかのどっちかですね。

 

 

夏休みが近づいてきましたね。

受験の天王山。

自分にも友達にも負けないように

頑張りましょう!

 

 

 

 

おわり

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは~~~?

〇〇〇ック

倦〇〇

〇〇〇ょくけん

 

前回の吉川のブログに登場したあの人だよ!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼



 

 

2019年 6月 30日 大学生になって感じたこと【岡田直也編】

こんにちはー!

担任助手の岡田です

突然ですが皆さん猫派ですか?犬派ですか?

僕はどちらかというと猫派ですね~

この前ペットショップを通りかかったので入ってみたら

猫と犬がたくさんいてとても癒されました!

ガラス越しに指を動かすと反応してくれるのがとてもかわいかったです!!

でもその子たちのガラスに僕が最近買ったパソコンと同じくらいの金額が書いてあって

少し悲しくなりました、、、

なんか最後暗い話になってすみません(笑)

 

さて、本題に入りましょう!

今回のお題は「大学生になって感じたこと」です

大学生になって感じたことは何個かあります

 

まずは意外と時間がないことです

文系大学生は時間がたくさんあると聞いていたのですが

自分の時間の使い方がへたくそなのであんまり時間がないです(笑)

通学時間が合計で3時間以上かかるのでなくなってほしいです、、(笑)

 

次に、楽しいことがたくさんあるということです

サークル活動でフットサルをしたり友達とトランプをやったりして楽しんでます

最近は友達と食べ歩きをするためにいろんなところに行くのが楽しみです!

 

あとは、自分から行動することが大事だということです

大学では自分で授業を決めるので自分で情報を集めたりするのが大事になります

自分から行動するのが大事だと一番気付くのは友達作りです(笑)

自分から話しかけないと全然友達ができないかもしれません!(笑)

 

まだまだありますが今回は以上にしたいと思います!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

立教大学の愛されキャラ!

これでわかるかな?
 ▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

2019年 6月 29日 公開授業実行委員活動②【今井宏先生】

こんにちは!東進ハイスクール柏校です!!

7月16日(火)の今井宏先生の公開授業に向けて実行委員会の活動第二回目が6月28日(金)に行われました。

今週は予定通りポスター作りを各グループごとにしました!


(こんな感じ)

各グループなかなか盛り上がっていました。
いったいどんなポスターが出来上がるのでしょうか…
いろんなポスターが見れそうで楽しみです。

そしてこの後、全50問の単語テストを行いました!

みなさんどのくらい点数をとれたでしょうか??

良くできた人もできなかった人も、しっかり高速基礎マスターでトレーニングしましょう!

何事も継続が大事です!

 

今井宏先生特別公開授業は7月16日(火)です。東進生もそうじゃない人もぜひ参加してください!柏校でお待ちしております。

 

2019年 6月 29日 大学生になって感じたこと【遠藤陽香編】

こんにちは!担任助手の遠藤です!

 

今日(6/28)は午前中だけ雨だと聞いて、

家を出るときには止んでたので油断して傘を持たなかったら

バス停から教室まで土砂降りの中走ることになりました。

めちゃくちゃ萎えましたね。

 

さて、今回のテーマは「大学生になって感じたこと」ということで

私がこれまでの約3ヶ月の大学生活で感じたことを書きます。

 

まず、いつも感じているのは学校が遠いということです

私の場合通学時間が高校の時の3倍になりました。

ちなみに大学内も広いので次の授業の教室も遠いなって感じます。

 

授業については、自分で選択出来る(もちろん必修科目もありますが)ので

基本的に自分が興味ある内容に授業になります。

だから、授業は比較的楽しいものばかりです。

 

他には、同じ学部でもしゃべらない人がたくさんいるなと感じます。

授業も人によって若干異なる上に、

教室が広く、人数も多く、席は決まってないので

すでに仲がいい子と近くに座ってしまいますよね…

というわけで、コミュ力が高いわけでもない私は

同じ学部の3分の1くらいの人しか自然に話せません。

この先の学祭準備とかで仲良くなれると信じています。

 

あと私が言えるのは、

サークルの飲み会には行った方がいいよ

ということですね

少なくとも運動系のサークルでは

練習に行くだけで飲み会に行かないとなかなか覚えてもらえません

 

全くまとまりがないですが、

私が大学に入ってで感じたことはこんな感じです。

まあ、大学生になったからって大きく変わったりはしません。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

いつも明るく

元気いっぱいな

1年男子

お楽しみに!
 ▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


 

 

2019年 6月 28日 大学生になって感じたこと【三浦康平編】

 


高温多湿が世界で一番嫌いな三浦です。

汗がすぐに引かないのが一番辛いです。

日本は温暖湿潤気候なのでこんな天気なんです!

自分は地中海性気候が良かったです。

とてもカラカラしている気候です!!

はい!!!

ということで始まりました。

今回のテーマは

「大学生になって感じたこと」です

ズバリ

「自由」

です

本当にこの言葉しかでてこないです。

皆さん何回も聞いていると思います。

サークル、部活、趣味、恋愛、なんでもできます。

 

その代わり自分から動く勇気が必要です

クラスで自己紹介みたいなのはありません!!

友達だってモジモジしていたら本当にできません!

 

自分の友達には

やりたいことをたくさんやって時間を有効的に使えている人もいれば

反対にただ生活しているだけのもったいない生活をしている人もいます。

 

正直自分は今やりたいことが具体的には決まっていないので迷走してる状態です……

なのでこれから大学生になる皆さんにはしっかりを持って大学生になってほしいと思います。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

東葛

国立大学

「え」から始まる名字

当ててあげて!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!