ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 421

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 421

ブログ 

2019年 6月 27日 大学生になって感じたこと【井上昌】

皆さんこんにちは、月から木まで1限で朝が辛い、井上昌です!

今回のテーマは

「大学生になって感じたこと」

ですね~

まず最初に言っておきたいことがあります。

高校と大学はかなり違います!

どこが違うかこれから紹介していきたいと思います。

まず、大学の授業は高校に比べて自由です。時間割も人それぞれ。自分の興味のある授業、将来のために必要な授業を取れます。授業形態も色々で、高校と同じような講義型の授業もあれば、発表したり、議論をしたりする授業や、専攻によっては「フィールドワーク」といって外に出て調査をする授業もあります。

また、教科書も高校のように文科省指定のものでなく、普通に出版されている本を使います。なので、予習は毎回指定された本を読んでくることです。

先生は個性溢れる方が多いです。自分が関わっている先生で言うと、哲学の先生は授業中に思考中になって、授業が止まることもしばしば...

学生も多種多様で、鹿児島訛りの九州男児がいたり、髪がピンク色の中国人留学生がいたり、探検家みたいな格好をした廃線マニアがいたりと、ある意味「人種のるつぼ」です。(ちなみにこれらの人は全員文学部の学生です。そして、1人目と3人目は僕の友達です。) 色々な人がいて面白いし、とても刺激になります。

また、僕の専攻はアジア史専攻なのですが、大学に入った目的も、古代インド史を研究したくて来た人や、K-popが好きで朝鮮史を勉強したい人や、孫子の兵法が好きで入った人など様々です。

これは大学入ってから改めて感じたことなのですが、大学は就職のための職業訓練所ではなくて、自分の好きなことを勉強するための所なんだなあと思います。高校生・受験生の皆の中には、「好きなことを勉強したいんだけど、就職のことを考えると心配。」と悩んでいる人もいると思います。僕は好きなことを学んだ方がいいと思います。せっかくの好きなことを学べる四年間なのだから。

長くなりましたが、これが僕が大学に入って感じたことです。

他の人のブログが毎回面白いので、自分も面白くしようとこれでも頑張りました!(つまんなかったら許してください) 

それでは、再见  !(中国語で「さようなら」という意味です)

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

 

サッカー少年

神奈川県に突き出た半島の名前は?



▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2019年 6月 26日 大学生になって感じたこと【藤原侑大編】

 

こんにちわ!

担任助手の藤原です。

久しぶりのブログですね。

ちゃんとブログを読んでいる人ならわかると思いますが、僕は今までのブログでミスをしていました笑

文章がとても読みずらかったと思います。ごめんなさい。

まあ、文章の”中央揃え”ってやつをしてなかったんですね笑

今回は大丈夫なはずです!!

 

さて本題に入りましょう!

今回のテーマは、「大学生になって感じたこと」ですね!

大学に通ってもう3ヶ月経ちましたが、僕が高校と大学で大きな違いだと思うのは、

 

自由  と    主体性・積極性   です

 

 

いや、それ廣瀬さんと長嶋さんが言ってたことじゃん。同じじゃん。つまんな。

と思ったそこのあなた。そうです。同じです。つまんないです。すいません。

でもほんとにこの二つが大学に入って一番感じたことです。

 

まず、自由に関すると、まず授業は自分で選択し、時間割を自分で作ることができます。

僕は月~土まで大学に行ってますが、授業の組み方によっては平日に休みがある人もいます!

高校生のみなさんうらやましいですよね。僕も羨ましいです。

 

また、大学では部活やサークルがいっぱいあります。

こういうのも入りたいと思ったら自分から情報を集めて、新歓イベントなどに行かないといけません。

また高校のように毎日会うクラス的なものもありません。(大学によってはあるらしいが)

授業で席が近くになった人とかサークルで一緒になった人に自分から声をかけなくては、自分の友人関係やコミュニティは広がりません。

まさに自分から動く主体性積極性が求められます。

こんな感じで高校とは違ったことが多い大学ですが、大学は楽しいところです!

僕も大学には楽しく通っています!

 

みなさんも勉強で少し行き詰ったなと感じた時は、自分が志望校に受かって楽しく大学に通っている自分をイメージしてみるのもいいですよ!大学のことについて聞きたいことがあったら何でも聞いてくださいね。(僕が答えられる範囲で答えますよ!)

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

 

井上

 

2人いるよね。

 

どっちだろ???

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2019年 6月 25日 大学生になって感じたこと【長嶋太陽編】

みなさんこんにちは!

担任助手の長嶋太陽です!

じめじめする季節になりましたね~

早く梅雨明けしてカラカラとした夏になってほしいですね!

 

さて気を取り直して今日のテーマは

「大学生になって感じたこと」

 

それはずばり

自由が増えた

ということです

 

もっと噛み砕いていきましょう

 

例えば授業

大学は自分で時間割を作ることができます。

今私は火曜~土曜で大学に行き、日曜日と月曜日が休みです。

このように曜日に縛られることなく、自分の取りたい授業を自分で組むことができます。

 

 

またほかにもさまざまな部分で自由が増えます。車の免許が取れるようになったり、友達同士で旅行に行ったり、自分たちでできることがどんどん増えるようになります。

 

ですが自由が増える、ということはすなわち

自分が背負う責任も増える

ということです。

 

大学はとてもとても楽しいところです!そんな大学をさらに楽しくするために、責任感を持った大学生になりましょう!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

 

江戸川学園取手高校出身の

ハンドボール部出身の

今は立教大学に通っているあの人だ!!


当ててあげて!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2019年 6月 24日 大学生になって感じたこと【廣瀬慶人】

みなさんこんにちは!

梅雨でも髪の毛サラサラです。

 

廣瀬慶人です

 

そろそろ散髪しないとやばいですね。。

 

 

 

 

今週のテーマは大学生になって感じたことです

 

 

早速本題に入ります

大学生になりあと少しで3ヵ月がたとうとしている今強く感じていることをお伝えしようと思います

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

積極性  主体性

 

 

 

が高校生の時よりとても重要だ

 

 ということです。

 
 
 
日常の様々な場面で実感します。
 
 
 
例えば
 
 
 
 
勉強面
 
大学では自分で時間割を作り自分の受けたい授業を取ることができます。
 
自分の興味のある分野を積極的に学習したいという意欲を強く持っていないと授業を欠席したり、
遅刻したりすることがあります。
 
私の周りにもそのような人は多くいるのでこのような状況にならないためにも積極的に自分から学ぶ態度がとても重要だと感じました。
 
 
 
 
 
また友人作りやサークル活動についても同じです。
 
大学は高校のようにクラスがないので毎日会うような友達はあまりいません。
 
なので自分から積極的に声をかけ友人の輪を広げることをしないと大学でのコミュニティは全く広がらないと思います。
 
待ってても声なんかかけてもらえません
 
 
 
 
 
 
なんかちょっときついことを言ってしまいました、、、
 
 
 
 
でも!!!!!
 
 
 
 
このことができれば大学はとても楽しいところです!!!
 
 
 
自分の好きなことを学べて、沢山の友達ができます!!!
 
 
なぜか僕は韓国人の友達がたくさんできました他にもオリンピック代表になるである人とか面白い人がたくさんいます!
 
 
 
高校の時は想像できなかった世界が大学にはあるので今はもう少し我慢して勉強してみてください。
 
とても面白いことが待っています!!!!
 
 
 
今日はおしまいです

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

 

小金 

背が高い

理系


当ててあげて!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2019年 6月 23日 東京工業大学紹介【大室春喜】

こんにちは。大室です。

梅雨ですね。

全国のくせ毛の皆さん、お察しします。

 

ところでみなさん、東京オリンピックのチケットは申し込みましたか?

は20万円分くらい申し込んで、

見事に全部外したんですが、

一緒に申し込んだ友達が当選したので、

水球の試合を見に行ってきます!

めちゃめちゃ楽しみです。

 

 

今日のテーマに行きましょう!

僕の通っている東京工業大学についての紹介です!

 

まず、東京工業大学は英語名で

Tokyo Institute of Technology

といいます。

 

University  でも College でもなく、

Institute

つまり、研究所というようなニュアンスが強いんです。

 

その名の通り、学院 (他大学で言うところの学部)は、

理学院 / 工学院 / 物質理工学院

情報理工学院 / 生命理工学院 /

環境・社会理工学院

と、全て理系の分野で構成されており、

 

学士課程(4年生まで) よりも

大学院生の方が多いので、

理系の研究に超特化した大学と言えます。

 

また、最新の「世界大学ランキング」では、

日本国内第3位

有名企業400社就職率ランキング2018」では、

国内第1位

に選ばれ、日本の研究を引っ張っていく大学の一つになっています。

 

ここまで聞くと、

なんかお堅い大学でつまんなそう

と思うかもしれませんが、

そんなことはないと言いたい!

 

メインキャンパスは目黒区の大岡山という場所にあり、

目黒駅まで5分

渋谷駅まで最速15分

品川駅まで20分

で行くことができます。

 

さらに、隣の駅にはあの

ハイパーキラキラ

オシャレスイーツタウン

自由が丘

があるんです!

 

都心からのアクセスがよく、遊ぶ場所にはまず困らないですね。

(遊ぶ時間がたくさんあるかは別として。)

 

サークルもそれなりに充実していて、

学園祭では、サークルや研究室ごとに活動があったりなど

結構大学生らしい大学生活を過ごすこともできます。

 

自分が通っている大学を持ち上げるのは恥ずかしいですね……

でも、確かにいい大学だと思うので、

ぜひみなさんに来て欲しいなと思います!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは?

 

梅雨時のくせ毛の悩みとは一切無縁そうなあの人です。



▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!