ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 350

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 350

ブログ 

2020年 12月 4日 千題テストの活用法【早川慶吾編】

こんにちは早川慶吾です!

ここ最近は寒さが厳しくなってきましたね。。

体温が下がると体調を崩しやすくなるそうなので皆さん気を付けてくださいね、、、

ということで今日のテーマは「千題テストの活用法」ですね!

僕が生徒として千題テストを受けたのはもう3年前です。とても懐かしかしいですね。。

当時の記憶を呼び戻しながら皆さんにアドバイス出来たらと思います!

僕は千題テストを「最大の復習ツール」として活用していました。

そもそも問題を一日で千問解くこと何てこの機械以外ほぼないですよね。笑

特に3年生で受験が近づくと難しい過去問や応用の問題などをこなすことに時間を使いがちだと思います。

基礎知識をアウトプットしてどれほど覚えているか確認できる機会は少しずつ減ってきている人も多いのではないでしょか。

この機会に基礎がどれほど身に付いているかはっきりわかるので千題テストでできなった問題をまた覚えるだけで今までの知識をすべて復習することが出来ます。

面倒くさがらずに解きなおすことが合格に一歩近づく方法だともいます!

皆さんもただ受けるだけではなく主体的に意義を持って取り組みましょう!

以上です~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

穏やかな声してる

東葛の後輩

バトミントンがとても上手らしい

誰でしょうか…

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2020年 12月 3日 千題テストの活用法【遠藤陽香編】

 

こんにちは、担任助手の遠藤です。

 

今回のテーマは「千題テストの活用法」です。

ご存じの人もいるかと思いますが、私は英語が大の苦手です。そして嫌いだったので可能な限り避けてました。

ですが、千題テストは席は指定で隣の人との相互採点でした(今年はどうなるか未定です)。

知らない人に低い点数さらすのは嫌だなと思い、高3になってからほとんど触れてなかったマスターの復習を始めました。

半年以上もまともに触れないと忘れているものですね。最初はボロボロでした。

 

当日は7.5割ちょっとでした。目標が7.5割だったのでギリギリでしたが、目標達成したのは嬉しかったです。

 

そして、復習ですが、時間がなくて適当にマークした問題や間違えた問題を解きなおしたり、時間をおいてもう一回解いたりしました。

 

そして、千題テストを経て、英語力が伸びたのを実感しました。

具体的には、センター英語の点数が上がりました。

恥ずかしながら、国立志望にも関わらず、最後の模試まで7割に届かないくらいの点数でした。

ですが年明け予想問題を解いていたら、解けるという感覚と共に8割を超える点数を取れました。

 

何が言いたいかというと、いつになっても基礎は大事だよということです。

一度5冠しても放置していたら忘れますし、復習して思い出したら点数が取れるようになります。

基礎が抜けた状態で新しいことを積み重ねても、思うように点数は伸びません。

今の時期に基礎やるようじゃ遅いという人もいるかもしれませんが、基礎が足りないと感じたら基礎をやることも大切です。

 

さあ、残りの時間、自分がやるべきことを見極めて頑張りましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

 

最近復活したらしい

同じ高校の先輩

長らく会ってないので会いたいですね

 

わかるかなー!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2020年 12月 2日 千題テストの活用法 【藤本理英編】

 

こんにちは、藤本です!

 

 

最近、乗り物酔いが酷くなりました。

酷くなったというより、治りかけていたものが復活しちゃった感じです。

中学の時から電車通学だったので、9年間くらいほぼ毎日電車に乗っていたんですね。

もともとすごく乗り物酔いする方だったんですけど、だんだん通学で慣れて克服したつもりでいて

でも最近、大学の授業がリモートになった関係で電車に乗る回数がめっきり減ったんです。

コロナの影響でこんなこともあるんだなーと実感する出来事でした。

 

あまり理解されませんが、私は酔うとあくびが止まらなくなります。

あくびすると涙が出るじゃないですか、きっと周りから見ると電車で泣き出す人みたいに見えますよね。

 

 

それだけです!

三半規管の鍛え方知ってる方いたら教えてください!

 

 

 

 

今週のテーマは「千題テストの活用法」

この千題テスト、ランキングも発表されるので、自分の実力がどの程度なのか知ることができる力試し的な機会だと思って意気込んでいたのを覚えています。

というわけで、今回は4年前の記憶を遡りながら私なりの活用法をお伝えできればなと思います!

 

といきたいところですが

 

たいへん恥ずかしいことに、私は千題テストを受けたにも関わらず、復習を全くしませんでした。

言葉通り、全く、、1ページも復習しなかったんです。

 

その日のうちに復習しましょう!と前々から言われていたのに、

帰り際に色んな担任助手に「このまま復習していきなよ!」と声をかけてもらったのに、

高校生の私は「家でやります!」と言って会が終わって即帰宅しました。

 

正直、いくら自分でもさすがに次の日に復習するだろうと思っていました。

ですが、ついにセンター試験本番まで千題テストの復習をすることなく本番を迎えます。

年が明けてから試験本番までの勉強中、頭の片隅で「復習やってないなぁ」と気になってはいたので、気休め程度にテキストを会場に持っていきました。

 

「本番直前に見ると総復習になる!」と言われているこのテキスト、

復習しなかった人が直前にパラパラ見ると不安を煽るだけの恐怖のアイテムになります。

 

みなさんには絶対にこんな想いをしてほしくないです!本当に!

疲れてる気持ちは分かりますが、絶対にその日中に復習することをおすすめします。

 

それから、勉強の計画を立てるときに「千題テストの復習のための時間」を設けるのを忘れないようにしましょう!

この時間を用意せずに計画を立ててしまっていたというのも私の大きな反省です。

 

 

昨日までのブログとはちょっと違った反面教師な内容になりましたが、どうか私みたいな後悔をしないよう、

しっかりと準備して挑んで復習をする、ここまでセットで力を出し切ってほしいです!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

 

同じ大学の

かわいいかわいい元担当!

最近よく髪の毛をおろしてる

 

わかるかなー!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2020年 12月 1日 千題テストの活用法【猪又英里花編】

こんにちは!猪又です!

 

最近あった悲しい出来事を話します、、

私には今高校2年生の妹が1人いるんですが絶賛喧嘩中です。

妹からもシスコン??と聞かれるくらい妹と仲良いつもりだったのですが最近は、話しかけても突然遮断されて原因も分からずとても心に深い傷を負っています

きょうだい喧嘩はしてもすぐお互い忘れるような感じだったのに今回はなかなか長期戦で焦ってます。

兄弟がいる人達はどんな感じで仲直りをするのか教えてほしいです笑

 

どうでもいい話をすみませんでした!

 

さて、

 

今回のテーマは「千題テストの活用法」です!

 

グループミーティングのみんなに千題テストの話をしたら?というような顔をされました

「千題」ってきくとゾワっとしますよね。

 

でも、私が受験生だった時、1番自分の中で燃えた(?)東進のイベントは絶対千題テスト!って言えるくらいやりがい・達成感が最強なので、ぜひ頑張ってほしいです!!

 

今回は自分なりの活用法を紹介します!

 

【テスト前】

1からインプット

地歴公民、英語どっちもに言えるんですがこの単語雰囲気で覚えてたなーとかよく考えてみればよくでるあの単語漢字で書けないな、とか自分が意外と気付いてなかった弱点を知ることができます!千題テストまでに1からもう一度インプットすることで記憶をしっかりできると思います!

 

【テスト後】

自分が間違えたところを補強

千題テストはステージごとに行われます。私は世界史選択だったのですが、この時代が点数低かったから時間を多く使って復習しよう!とかこの時代は地図問題が全然できないからもう一回みてみよーとか間違ったところがわかるので対策しやすくなります!

 

千題もの量をこなすので体力的にも鍛えられると思います!

12月29.30.31日みなさん一緒に頑張りましょう!!

 

終わりです!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは

 

めちゃめちゃ美しくて優しい!

 

飼っている犬可愛い!

 

あの方です!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2020年 11月 27日 東進に友達がいて良かったと思うこと【和田直己編】

えー、みなさん

どうもこんにちは、俺です(和田です)

僕の東進歴はどう計算しても約年なのに

15年って雷人くん計算ミスしすぎだ…

算数できなくなっちゃったのかな、理系なのに心配です

 

 

まぁいいか

 

また今年もカ○リーメイトのcm出ましたね!

僕毎年楽しみにしているんですよね。毎年泣いてます。

高校生のみなさん、特に受験生のひとにはみて欲しいです!

少しでも前に進む原動力にしてくれたらなと思います!

 

 

じゃあ本題にいきましょう

今回は

東進に友達がいて良かったと思うこと

ですが、ずばり

仲間でありライバルになってくれる

ことだと思ってます。

言い方を変えれば戦友ですね。

 

僕の東進生時代の友達はほぼ県柏生だけでした。

自分で言うのもあれなんですが、僕らは結構真面目で

勉強で手を抜くことはほぼありませんでした。

模試のランキングとかもお互いに気にしていて

点数をよく競っていたりしました。

そんな友達をもつと

すこしでもサボればこいつらに置いてかれる

と言う気持ちになり勉強のモチベが自然にできていました。

多分僕だけじゃなくて他の奴らもそう思っていたはずです。

切磋琢磨ってやつですね。

 

お互いの合格は自分のことに喜び合い、

落ちた時は慰めてくれるいい奴らでした。

 

だからこそ今になって彼らと受験の話になると

楽しかったと言えるんだと思います。

 

 

友達が東進にいるということは受験を必ず良く、楽しくしてくれると思います。

もし友達に、こいつをライバルにしたいと思える人がいたら

ぜひ東進に誘ってみてください。友達にとってもいいことなはずです。

実際僕も友達に誘われて東進に入って良かったと思ってます。

誘われてなかった今通えてる大学にいけたかどうか・・・

一緒に戦う仲間を作りましょう!

 

 

受験生はここからラストスパート!

手を抜かずに行きましょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

 

会話してると大体5文字以内で返事が来る

最近アニメをみるのにハマってる

実はサウナが好き

あの人です。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!