ブログ
2020年 11月 25日 東進に友達がいてよかったと思うこと【村田みなみ編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校担任助手の村田みなみです!
早速ですが、最近大学の授業でイギリス文学やドイツ文学を学んでおり、
本を読むことが多いので2冊ほど紹介したいと思います。
1つ目は、フランツ・カフカの『変身』です。
結構有名な本なので読んだことがある人がいるかもしれません。
ある日、目が覚めると主人公が一匹の虫になってしまうところから物語がスタートします。
なんとも言えない不思議な雰囲気で物語は進んでいきますが、
100ページほどの本でさらっと読めるのでぜひ読んでみてほしいなと思います。
2つ目は、ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』です。
これぞイギリス文学!と呼べるような話の展開と心理描写がこまやかになされていてものすごく引き込まれます。
先ほどの『変身』に比べて、650ページくらいある長編小説なのですが、
たまにはこういう本をじっくり読むのもいいと思います。
ちなみに私はまだ読んでいる途中なので、
読んだことがある方、感想を言い合うのは読み終わってからでお願いします(笑)
高校生くらいからだんだん本を読む機会が少なくなっていたのですが、
やはり世界観や考えを構築する最適な手段だと思うので、ぜひ皆さんも積極的に読書していきましょう!
さて本題ですが、今回のテーマは「東進に友達がいてよかったと思うこと」です。
私は高1の2月に東進に入りましたが、その時同じ高校の友達は1人もいませんでした。
勉強を頑張らないといけないけど友達は誰もいない、それが結構しんどかったです。
そこで、一緒に登下校していた友達や、その他仲の良かった子に
「東進入ろう!」とたくさん声をかけたところ、
受験を迎える頃には7人も学校の友達が増えていました。
ご飯を食べる時や模試のあと、グループミーティングの時などに友達と話すことでリフレッシュになるので
切羽詰まった時にアドバイスをもらって息抜きをしていました。
学校で話すとそこまで真面目な会話にならない人でも、
東進だと勉強の悩みや過去問の進捗などをしっかり話せるのも私としては良かったと思っています。
今振り買ってみると、学校の友達以外もグループミーティングで仲良くなった友達などを合わせると、
東進にはかなりの数の友達がいたんじゃないかなと思います。
もちろん人によっては、自分の勉強している姿をあまり見られたくないという人や、
塾に友達がいると逆に集中できないと思う人もいるかもしれませんが、確実に勉強の息抜きに繋がるとは思います。
この子と一緒に勉強したいと思う友達や、勉強しないとマズいけどまだ始められていない部活の友達などがもしいたら
ぜひ東進で一緒に勉強を始めようと伝えてあげてくださいね!
では、今日はこの辺で。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
ふわふわしてる
でも電気の子
ふふふ、わかるかな?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 11月 24日 東進に友達がいて良かったと思うこと【三浦康平編】

皆さんお久しぶりです!!
山田さんから紹介があった三浦です。
「顔イケメンだけど背低いからプラマイゼロ」
何とも複雑な気持ちですね(笑)
背が低い理由としては中学二年生のときディズニーにハマって夜中まで動画とか見てたせいだと思ってます。
背が伸びるゴールデンタイムに睡眠をとれなかったのを今でも後悔してます。
はい!!
ということで
今回の本題に入っていきたいと思います。
テーマは
「東進に友達がいてよかったと思うこと」
自分は友達が頑張ってるのを見て負けたくないって思えたのが一番ですね。
友達が成績とか伸びてるのを聞いてけっこう焦るタイプだったので、それで火がついてがんばれるタイプでした。
さらに
「一人で頑張りたい」、「友達がいたら話して勉強できなさそう」とか思うかもしれません。
でもポジティブな影響もたくさんあります!!
受験は長く険しい戦いです。
心が折れそうなときがたくさんあります。
でもそんなとき支えてくれるのが友達です。
相談したり、相談されたり、自分もなんども助けてもらいました。
皆さんも東進で友達と一緒に頑張ってみませんか??
ぜひ友達を連れてきてください!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
小金
クイズ好き
ミント
絶対わからない気がする
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 11月 23日 東進に友達がいて良かったと思うこと【山田雄大編】

画面の前のみなさんこんにちは!
担任助手の山田です
僕はこの前、友達と
富士山の近くにある絶叫系テーマパークに行ってきました!
前日に遅くまで課題をやってから行ったのが原因か、
盛大に酔い散らかしました!笑
もう嫌です!
最後の方は
ぜんっぜん楽しく無かったです
もう本題にいきましょう
今回のテーマは
東進に友達がいてよかったと思うこと
ですね!
あくまで僕が受験生のときの経験を基に話すので、
参考程度で嬉しいです
柏校でも生徒たちを見てると、
友達と食べ物を買ってきて一緒に食べたり、
勉強を教え合ったりしている風景をよく見ます
そのときのみなさんの顔はとても明るく、
重いものから解放されている時間を大事に楽しんでいるように見えます
仲間がいるということは、
将来や勉強の悩み、学校であったことやくだらないことなどを話して
心を軽くしてくれるような、
受験勉強のモチベーションを違った方向から支えるものだと思います
また、友達がこんなに勉強しているから自分も頑張らなきゃ
と思ったことある人はたくさんいると思います。
さらに受験本番が近くなり、
つらいと感じても近くで頑張っている仲間がいれば、
つらいのは自分一人じゃない、
最後まで一緒に頑張ろう、
と思えるはずです
僕自身、受験期を振り返ると、
友達の存在の大きさというものに
支えられていたなあと強く感じています。
大学生になってからもその友人たちに会うと、
受験期の話を思い出話として楽しんでいます(笑)
注意してほしいのは、
友達と結果などを比べすぎないようにすることです。
結果に出るタイミングや勉強の効率は人によって全然違います
劣等感などを感じてしまうと良い方向には絶対に行きません。
お互いを尊重し合い、
一緒に勉強量を高め合えるような関係になりましょう!
それではこのへんで
アリーヴェ・デルチ!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
同じ柏南の後輩!
明るい!話すと楽しい!
生徒からも人気者!
イケメンだけど背低いからプラマイゼロ
わかるかなーーー
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 11月 22日 東進の好きな先生【岡田直也編】

時計を見た時に自分の誕生日だったらあっ自分の誕生日だ!ってなる。
どーも岡田です
(最近見てるユーチューバーの動画の入りパクってみましたごめんなさい、、)
今回のテーマ・・・東進の好きな先生
僕の好きな先生は安河内哲也先生と西きょうじ先生です
僕はこの先生たちからとても影響を受けました
もともと勉強できないし嫌いだったのですが安河内先生の授業を受けて英語が楽しく感じたんですよね
それから英語以外の勉強も嫌いじゃなくなってめちゃくちゃ受けてよかったと思ってます!
音読音読という言葉がとても印象深い先生です笑
西きょうじ先生に関しては英語が伸び悩んでいた時に詳しく文の読み取り方を教えてくれました
復習をしっかりやることで難しい英文でもすらすら読み取れるようになりました
少し難易度が高いですが受けてみる価値は本当にあります!
どちらの先生も前のブログで紹介があったのでぜひ見てみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
バイクで東進に来る人!
ヘルメット持ってる姿見たことある人いるんじゃないかな~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 11月 20日 東進の好きな先生【齊藤飛颯編】

せーのっ!あから始まる食べ物はアイスと朝ごはんしかないよね!
ということで
皆さんお久しぶりです!齊藤飛颯でございます。小粋な掛け声から入らせていただきました。
皆さんにも是非ご唱和いただきたいですね。
僕のブログのターンが回ってこなくてクビになったんじゃないかと戦々恐々でございました。
約2か月振りというわけで、いつ回ってくるんだろうとドッキドキの齊藤飛颯でした。
まるで好きな子にメッセージを送って返事を待っているかのような、
甘酸っぱい青春のあの日々を思い出しました。
次また何か月も待たされたら、脈ナシと考えていいでしょう。なんだか儚いですね。
さて、今回の本題ですが、
東進の好きな先生
ということで、前回好きな授業で、僕は今井先生を選ばせていただいたので、勿論今井先生は大好きです。言うまでもありません。
そしてもう一人!僕は彼の信者です。そう、、、
安河内哲也先生!!
僕は、安河内先生の生の授業を夏期合宿の5日間で受けたのですが、
英語というものの考えを大きく覆されたというか、ビビビッ!ってきて
それ以来安河内先生ファンです。
自分の意見や考えをしっかり持たれていて、
英語の講義の間に社会情勢について詳しく教えてくださったりして、
一般的な教養というのも最大級に身につけられていて、
さらに英語教育のトップで活躍し続けている姿、かっこいいです。
(突然のフォント替えでお楽しみいただきました。)
英語だけではなく、韓国語もペラッペラです。
魅力がとどまることを知りません。
カムサハムニダ~言うて
普段皆さんが受けている授業もわかりやすくカリキュラムされていますよね!
受けてない人は、ぜひ受けてほしいです!
ちょっとまとめ方がわからないので、この辺で終わりにします!
ばいばいばい!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
毎日イベントのドン
わかるかな?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












