ブログ
2020年 11月 12日 頑張っている生徒対談 Day4
みなさんこんにちは!!
今回のテーマは特別編
「頑張っている生徒対談」
です!!!
今日は山口担任助手担当のSさんです!!
それではどうぞ!!
Q1 日頃の勉強で一番力を入れていることは何ですか??
A.学んだことを、なるべく深く理解することです!!
Q2 勉強のモチベーチョン維持の秘訣は??
A.同じ部活に所属している仲間に日々良い刺激をもらっているからです!!
Q3 今回の模試で日頃の勉強の成果を発揮できたと思いますか??
また、反省点はありますか??
A.最後まで解ききることのできない科目もあったので、時間配分のミスだと思います。
Q4 1月の同日体験模試に向けての目標を教えてください!!
A.国語、英語、数学で八割とることです!!!
Q5 あなたにとって受験勉強とは何ですか??
A. 自分を束縛するもの、成長するための足かせ
~担当担任助手からコメント~
部活が忙しい中、自宅受講などを駆使して頑張ってる姿がとても頼もしいです。最後まで一緒に頑張ろう!!
みなさん、柏校には頑張っている生徒が沢山います。
いい刺激をもらって、自分も頑張ってみましょう!!
2020年 11月 11日 頑張っている生徒対談 Day3
みなさんこんにちは!!
今回のテーマは特別編
「頑張っている生徒対談」
です!!!
今日は山田担任助手担当のYさんです!!
それではどうぞ!!
Q1 日頃の勉強で一番力を入れていることは何ですか??
A.なるべく毎日登校、勉強時間をきちんと確保することです!!
Q2 勉強のモチベーチョン維持の秘訣は??
A.自分の負けず嫌いな性格を上手く活かせていると思います!!周りも勉強しているし、ネガティブ志向なところがあるので、結果に満足せず、頑張ろうと思えます!!
Q3 今回の模試で日頃の勉強の成果を発揮できたと思いますか??
また、反省点はありますか??
A.勉強していたところはできたと思います!!
反省としては、勉強内容に偏りがあり、!!苦手なところはあまりとれませんでした。
Q4 1月の同日体験模試に向けての目標を教えてください!!
A.数学を伸ばしたいです!!あと、10月模試で間違えたところを間違えないようにします!!
Q5 あなたにとって受験勉強とは何ですか??
A. 取捨選択の練習、不安なもの
~担当担任助手からコメント~
ネガティブ志向という性格をもっと上手く勉強に生かせるようにしていこう!!
最後の最後まで応援しています!!
みなさん、柏校には頑張っている生徒が沢山います。
いい刺激をもらって、自分も頑張ってみましょう!!
2020年 11月 10日 頑張っている生徒対談 Day2
みなさんこんにちは!!
今回のテーマは特別編
「頑張っている生徒対談」
です!!!
今日は山口担任助手担当のKさんです!!
それではどうぞ!!
Q1 日頃の勉強で一番力を入れていることは何ですか??
A.学習したことを必ず復習することです!!
Q2 勉強のモチベーチョン維持の秘訣は??
A.クラスの友達が勉強に対する意識が高く、ずっと勉強のことを話しているからです!!
Q3 今回の模試で日頃の勉強の成果を発揮できたと思いますか??
また、反省点はありますか??
A.今回の模試ではあまり納得のいく結果が出せませんでした。シンプルに勉強量の足りなさを感じました。
Q4 1月の同日体験模試に向けての目標を教えてください!!
A.まずは、全科目で6割越えを目指して、英語リーディングは頑張って7割とりたいです!!
Q5 あなたにとって受験勉強とは何ですか??
A. No pain No gain
~担当担任助手からコメント~
部活が忙しい中、高速マスター基礎力養成講座もたくさんの数をこなし、本当に頑張っていると思います。期待してる!!
みなさん、柏校には頑張っている生徒が沢山います。
いい刺激をもらって、自分も頑張ってみましょう!!
2020年 11月 9日 頑張っている生徒対談 Day1
みなさんこんにちは!!
今回のテーマは特別編
「頑張っている生徒対談」
です!!!
今日は前原担任助手担当のM.Tさんです!!
それではどうぞ!!
Q1 日頃の勉強で一番力を入れていることは何ですか??
A.計画を立てたら、その計画を崩さず、しっかり守ることです!!
Q2 勉強のモチベーチョン維持の秘訣は??
A.その時その時の感情に左右されずに、計画を守ることに集中すること
Q3 今回の模試で日頃の勉強の成果を発揮できたと思いますか??
また、反省点はありますか??
A.英語は、高速マスター基礎力養成講座で5冠達成したのもあり、実力が発揮できたと思います。
逆に数学は演習量が足りなくて思うように伸びませんでした。
Q4 1月の同日体験模試に向けての目標を教えてください!!
A.第一志望校の目標点数×0.8を達成することと、理数科目の点数を伸ばしたいです。
Q5 あなたにとって受験勉強とは何ですか??
A.大学でやりたいことをやるための土台作り。
~担当担任助手からコメント~
彼は特別なことは何もしていません。ただ、ずっと「やることが難しい」「努力」と毎日コツコツやることを真摯に日々行っています。
素晴らしい!!
みなさん、柏校には頑張っている生徒が沢山います。
いい刺激をもらって、自分も頑張ってみましょう!!
2020年 11月 8日 受験を終えて【吉川千晴編】

こんにちは、吉川です。
この前初めて配信型のライブを視聴しました。
迫力に欠けるなとあまり期待していなかったのですが
非常に良かったです
迫力に関しては想像を超える演出で圧倒されましたし
何よりもスーパーインドアな私には
家で見れる快適さが響きすぎてしまいまして
感無量でした。
今回は「受験を終えて」ということで
自身の受験生活を振り返っていこうと思うのですが
よくよく考えると4年前なので記憶が曖昧です…
脳みそフル回転します。
私は受験生の時、ごく普通の一般的な女の子でした。
(別に今もですが)
毎日学校が終わってから最速で教室を出て
学校内の同級生の中で
一番早く校門を駆け抜けることが趣味でした。
東進ではよくホームCのA-7の席をよく使っていて
後ろに芝田さん、斜め前に島田さんがいました。
世界史が嫌いで嫌いでしょうがなかったけど
ある日を境に急に好きになったりしました。
かわいい小金生とスナックルームで
カップラーメンを食べることに
色んな意味で背徳感を感じていました。
まあそんなことはどうでもいいのですが
一番感じたのは
自分が弱い
ということでした。
受かるか不安だし
でも受かるための最大の努力が毎日できたかと言われるとできていないし
嫌いな科目は後回しにするし
友達の点数が高いと焦るし
何よりもメンタルが弱かったです。
でもその弱さに気づき
前向きに頑張ろうと思えたのも
「受験」があってこそでした。
志望校に受かりたい
素敵な大学生活を送りたい
そのために自分の弱さを受け入れ
毎日東進に来て
授業を受けたり過去問を解いたり
模試の日には成績に一喜一憂して
でも次の日からは受かることだけを考えてまた東進に来て
そんな生活を送れたことが
今では自信に繋がっています。
受験期最中は目の前の事に全力で分からなかったけど
今思うとあの頃の自分すごいなって思います笑
今ではもう22歳なので
ある程度自分がどういう人間かは
分かってきましたが
その核を大きく担っているのが受験ですね。
受験生の皆さん
負けないでください
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
この校舎で唯一グレーのスーツ着てます
あのひとです!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












