ブログ
2020年 4月 10日 【休校に負けるな!】東進 柏校が応援します
こんにちは!東進ハイスクール柏校です。
昨日から開講になりました自宅オンライン講習ですが、お問い合わせが殺到しているため、以下補足させていただきます。
①他塾・他予備校の兼塾について
可能です。「学校や塾の休校範囲を一気に学習」「この機会に去年の総復習をしたい」など一人一人のニーズに合わせて学習可能です。
②受講環境について
インターネットがつながるパソコン、タブレットが使用いただけます。また、緊急事態宣言期間中はご自宅で、期間終了後は東進ハイスクール柏校で受講をするなど皆さんの環境に合わせて受講を進めていただくことができます。
③ご入学のお手続きについて
通常は原則、生徒・保護者様との三者面談をさせていただいておりますが、各種状況を鑑みて可能な範囲で柔軟に対応させていただきます。お電話にてご相談ください。
新型コロナウイルスが猛威をふるっており、学校の休校延長が相次いでいます。
東進 柏校では、休校期間中も努力を継続したいキミを最大限応援します!
ぜひ、一緒にこの困難を乗り越えて、志望校合格を勝ち取りましょう!
2020年 4月 9日 **4/9 本日のMVP**
東進ハイスクール柏校の吉野です。こんにちは!
校舎に生徒のみなさんがいなくてさみしいです…
部活帰りにアイスかじりながら登校したり
タピオカ持って登校する皆さんがいないと張り合いがないです。
早くいつもの日常に戻りたいですね…
さて。今日珍しく吉野がブログを更新しているのは理由があります!!
今日から校舎に掲示していたMVPをブログで
更新していこうと思います。
早速ですが…

お家で勉強していると、集中力が続かなかったりしますよね。
しかも、どれだけの勉強量が正しいのかわからない…
そんな悩みを抱えている人がたくさんいると思います。
なので、毎日ブログで皆さんの頑張りを発信していきます。
ただ!!
高3生の皆さん!
まだまだ勉強できますよ。
学校がいつも通りあっても
まだまだできると思います。
ぜひ1日の使い方を
可視化してみてくださいね。
それでは、また明日!
2020年 4月 8日 新型コロナウイルス感染症への対応について
東進ハイスクール柏校です。
この度、新型コロナウイルス感染症の対応につきまして以下のホームページに掲載させていただきました。
https://www.toshin.com/info_2020/
なお、入学のご相談等、お電話での受付を行っております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
2020年 3月 31日 東進ハイスクール柏校で勉強をはじめる上で知っておきたい3つのこと[杉崎]

東進ハイスクール柏校で勉強をはじめる上で知っておきたい3つのこと
どうも、今日で柏校を去ります、杉崎です。
最後の最後にここに登場することになりました。
最後に柏校にメッセージをとお願いされましたが、
メッセージなんて恐れ多いので、これから柏校で勉強しようかなって人や、
まだまだ柏校のことを知りませんって人にだらだらと文章を書きたいと思います。
①部活も行事も全力で応援

柏駅周辺の高校に通っている学生の優先事項は
部活、行事>>>>>>>>>>>>>>受験、
という人が多いイメージがあります。
※あくまでイメージです。
本気で行事に取り組む人よりは本気ではありませんでしたが、
僕自身も比較的行事ごとは好きでした。
高校3年生の文化祭の時なんかは、受験勉強しなければならないのに、
1日目の終わりに友達の家に泊まって、温泉行って、夜通し話して、
2日目の文化祭に死ぬほど眠い中参加したのを覚えています。
こんなことしなければ、受験はもっとうまく順調にいっていたのかな。
柏校のスタッフにはこんな行事を頑張っていたり、部活を頑張ってきた人たちがたくさんいます。
そのため、受験勉強と部活や学校行事を両立して合格を勝ち取った経験から、
生徒たちを全力でサポートすることができます。
こんなに部活や学校行事を考慮してくれる予備校は他にはないのではないでしょうか。
受験勉強はやらなければいけないけど、部活も学校行事も全力で取り組みたい!
そんな考えを持っている高校生は一度柏校に足を運んでみることをお勧めします。
②生徒のことが最優先

当たり前のことですよね。何言っているんだって感じかもしれませんが、
生徒>>>>>>>>>>>>>自分
的な感じですかね。
どういうことかというと、どんな時も生徒のことを一番に考えているってことですね。
気持ち悪い。(嘘)
どんなにテスト勉強で忙しくても、どんなにかわいい子とデートをしていても、
生徒の一大事ならば、すぐに校舎に向かいます。
たまにしつこくてうざいときもあるかもしれませんが、
愛情が大きすぎるがゆえなので許してあげてください。
こんなに勉強している高校生を応援して、大切にしてくれるスタッフがいる校舎、
なんていい校舎なんだ。
ぜひぜひ、そんな校舎で一度勉強してみてください。
この良さがわかると思います。
③大学合格で終わらない

おそらく、多くの高校生は志望校合格!のために予備校に通うと思います。
もちろん東進ハイスクール柏校の生徒もみなさんのイメージしている通り、
志望校合格に向けて日々勉強しているのですが、
東進ハイスクール柏校では勉強以外に、大学に入学した先の未来をよく考えてもらうことがあります。
簡単に言うと自分が将来どんなことをやりたいのか、
大学入ったらどうするのといったところまで、指導してくれるんです。
高校生の皆さんからすると、
「いや、受験勉強させて」
ってなりますよね。もちろんその気持ちわかります!
ですが、実際受験生として生活していく上で、将来を考えておくことはとても大切なんです。
どうしてかと言うと、一番は勉強する上での、モチベーションに大きく関わってきますね。
毎日うまくいくとは限りません。
時にはやる気を失うし、受験当日まで勉強し続けるのが無理になってしまう人も中にはいます。(本当に)
そんな時、諦めてしまう人と、うまく気持ちを保ち続けられる人の違いは一つで、
何で大学に行きたいのかが決まっている、つまり、将来何がやりたくて大学に行きたいかが決まっていることなんですね。
本当にこれが決まっている人は最後まで頑張れます。(本当です、六年間見てきました)
そして、将来が考えられている人は、大学生活をとても充実したものにできるでしょう。
充実の意味合いは人それぞれあると思いますが、
この文章を読んで、将来のことを考えてみようかなと思った人は、
おそらく僕の意図した充実を実現できると思います。
「そんな将来のことなんて考えられないよ!」
って人、安心してください。考えられますよ!
東進ハイスクール柏校のスタッフたちが全力でみなさんの未来を、将来を一緒に悩んで考えてくれます。
なので、ぜひ、校舎に来た時には、勉強はもちろんですが、将来のこと考えてみてください。
きっと、良い結果と素晴らしい未来が待っていると思います。
つらつら、だらだら、と書いてきましたが、こんな感じで終わりたいと思います。
柏校で勉強すると決めたみんなのことを影ながら応援しております。
辛くなったら、テレビ見てください。
では。
2020年 3月 30日 柏校へメッセージ【高橋優斗】

こんにちは、柏校担任助手の髙橋です。
なかなかコロナの流行が収まる気配がありませんね。
高校生のみなさんは学校がなくなったり
いろんな影響があったと思います。
実は僕もかなりコロナの影響を受けました。
まず、卒業式がなくなりました。
早稲田の新しい体育館でやる最初の卒業式だったのに残念です。
あとは卒業旅行もなくなりました。
バリ島に行く予定だったのがさすがに海外は厳しいということで
四国に行くことになりました。
四国を馬鹿にしてるわけじゃないけど
バリと四国じゃちょっと。。という感じです。
あとは福岡にいったり奄美大島にいったりしました。
海外も行きたかったけど
誰が悪いわけでもないから仕方ないですね。
というわけでみなさんもコロナに負けず今できることを頑張りましょう!
今日の本題は「柏校へメッセージ」です。
書きたいことは色々あるのですが
当たり前だけどとても大事なことを書きたいと思います。
それは、大学受験は中間目標であって最終目標ではないということ。
そして、将来の志を見つけてそれを達成できるような大学・学部選びをして欲しいということです。
今までも散々聞いてきたよと思ってるかもしれませんが
就職活動を終えて社会人になる身として感じたことを書きたいと思います。
まず、以前ブログでも書いたように
僕は証券会社に就職します。
高校生のみなさんは証券会社って聞いても
ピンとこない人が多いと思います。
簡単に言うと、株とかの投資を取り扱ってる会社です。
銀行とか保険会社とかと一緒に金融業界に含まれます。
この証券会社と僕が通っている国際教養学部、
分野が全然違うと思いませんか?
証券会社は金融業界の会社なので、
経済学部の卒業生がかなり多いんです。
片や、国際教養学部って航空関係とか外資系とか商社に行きそうですよね。
たしかにそっちの分野を目指している人は多いです。
でも僕は就活をするにあたっていろいろ考えた結果
証券会社に興味をもって、入社することになりました。
でもここで一つ思ったことがありました。
高校生の時に、証券会社で働いてこういう人生を送りたい、
こういう風に社会・世界で活躍したい、貢献したい
と考えられていたらどうなっていただろう。
おそらくそう考えられていたら、
僕は国際教養学部ではなく経済学部を目指していたと思います。
そっちのほうが自分の志への近道になるからです。
高校生の時にそこまで考えていなかった僕は就活前にいろいろ考え、
自分の学部の分野とは違うところを目指しました。
だから高校生のみなさんは大学受験を迎える前に自分の志と向き合ってください。
そして自分がやりたいことが学べる大学・学部に進んでください。
将来のことを考える時間を自分で取れないという人は
柏校でやっているイベントに参加してみてください。
柏校では自分の志に向き合えるようなイベントがたくさんあります。
受験勉強と並行して自分の志のことを考えるというのは大変であることは間違いありません。
けど、それができると自分のやるべきことがより一層はっきりすると思います。
長かったですがまとめると、
志を持って受験勉強に励んでください!
ということです。
みなさんが第一志望校に合格し、充実した大学生活を送ることを祈っています!
しばらく柏にはいるので街中で見かけたりしたら声をかけてください!
それではさようなら~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
東葛・早稲田大学卒
元サッカー部
理系
同じアーバンパークラインユーザー
理系
年が3個上で学年が2個上
思いつく限りのヒントを挙げてみたよ
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











