ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 385

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 385

ブログ 

2020年 3月 23日 【高速マスター基礎力養成講座攻略法! 笠見采可編】

こんにちは!1年生の笠見です!もう1年生と言える日もあと数日になってしまいました、乱用していきます。1年生です!1年生です!

 

 

うるさいですね自粛します。

 

 

この間日光に行きました。その時温泉に行ったのですがそこで出会った方がなんかすごい方でした。

 

近くにマンションを所有されてる方だったのですが自分の好きなことを仕事にされていました。

 

海外に飛んで仕事をされたり色んな業界の方とつながりをもたれていたり、そんなことできるんだ、って驚きました。

 

人生まだまだたのしまなくちやまなくちゃ!という感じでこんな生き方をしたいな、とも思いました。

学生のうちにしといたほうがいいこと、教えていただけました。

 

とっても刺激的な出会いで知らない土地で知らない人と話すことの面白さを発見しました。

 

 

是非、休み中に知らないところに行ってみてください♨️

 

 

 

本題に入ります!高速マスター基礎力養成講座攻略法!ですね

 

 

私は高3の部活引退まで高速マスター基礎力養成講座ガチ勢でした。

 

 

特に高2の冬はとっても素直だったので

担任助手の方に10000トレーニング目指そう!

といわれて

必死に10000トレーニングにいけるよう毎日毎日高速マスター基礎力養成講座に励んでいました。

あんな取りつかれていたようにやっていたので振り返ってみると気持ち悪いです。

自分が。

でも達成するための時間を捻出するために

電車に乗ってる時間

学校の休み時間

寝る前の30分ほど

などをずっと高速マスター基礎力養成講座に使ってました。

 

 

実際一番英語の成績が伸びたのもその時期でした!!!

模試を解いていて英文が読めていく感覚が嬉しかったです。

 

 

部活を引退してからはその努力量を他の受験勉強に回せたのでそのためにやったことは無駄ではなかったとおもってます。

 

 

みなさんも1週間10000トレーニングやってみましょう!

できたらわたしに教えてください〜

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

 

 

生徒と間違えられがちなあの方です!

 

 

分かるかな…?

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2020年 3月 22日 私が好きな科目・苦手な科目【長嶋太陽編】

  • こんにちは!

最近お風呂にはまっている長嶋です。

今までは湯船がたまっている日は入ろ~程度だったのですが、最近は毎日自分でお風呂掃除してまでも入っています。

好きな音楽を流しながら、好きな漫画を読みながら一時間ぐらいゆっくり浸かっています。至福の時間です。

沢山汗もかくしいいことしかないです!みなさんもぜひ!

 

さて今日のテーマは「好きな科目・苦手な科目」です!

面白くないですが

好きな教科は「数学」苦手な教科は「国語」です

THE 理系ですね。面白くない。

 

数学が好きな理由は藤本さんもおっしゃっていましたが

「答えがひとつ」

という点です。

解法は複数あることもありますが答えは必ず同じになる。

むしろ、答えは同じなのにアプローチの仕方は複数ある。

「こんな解き方もあるのか!」

と新たな道が開ける瞬間がとても気持ちいいです。

 

国語はその逆で「答えが明確じゃない」から苦手ですね、

筆者の意見なんか何通りでも考えられちゃうだろ!っていう。

きっと僕の国語力が低いのが原因ですが(笑)

小さい頃は本大好きだったんですけどねえ、力になってくれませんでした。

自分の回答と答えが違うと「いや絶対あってるでしょ!」って思ってしまいます。

解説読むと納得するんですけどね、、、

 

 

みなさんもひとそれぞれ得意・苦手な科目があると思いますが、

大事なことは「逃げないこと」です。

僕の好きなサッカー漫画の中に

「ボールはあきらめないやつの前に転がってくる」

というセリフがあります。

受験も一緒だと思います。

苦手な科目こそ、頑張って立ち向かい、粘って粘って

最後大逆転シュートを決めてやりましょう!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

さて、明日のブロガーは・・・

 

 

われらが小金高校OG!

 

秘めたるパワーはおっきいあの人!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


2020年 3月 21日 私が好きな科目・苦手な科目【井上雄太編】

全国の高校生の皆さん、こんにちは!!

柏校担任助手の井上雄太です!!

 

新野さんのヒントを見てもう私しか思いつかなかった皆さん、お待ちかね私の登場でございます!!

 

みなさん、コロナウイルスに負けずに勉強などをして頑張っていますか?

3月に入ってから私は料理とランニングを始めてみました~~。

走ってヘルシーなものを自分で作ってるから何気に3kgくらい痩せてたりしてね(笑)。

 

3年生になる今年は今までの大学生として、そして担任助手として、そして1人の人間として頑張りたいと思います。

自分を磨くという意味でも今できることに挑戦して行きたいと思います!

 

しかしながら、コロナウイルス様のせいで何気に前置きで書くこともたいして面白いことがないので今日はいきなり本題に参りましょう。

 

今日のテーマは【自分の好きな科目/苦手な科目】ですね。

 

この柏校のブログを見てくれている人や柏校に通ってくれている人はもう私の好きな科目は知っていると思います。

私の好きな科目はもちろん英語です。

 

実は中学校の時はそんなに英語は好きではありませんでした。

でも英語を含めた日本語以外の語学を学ぶということは自分の思考の枠を増やしてくれます

大学ではフランス語を第2外国語として学んでいました。フランス語も英語も学ぶ時に日本語とは違う考え方を学ぶことができます。

 

各言語の語の切り取り方からもそのことを学ぶことはできます。

例えば日本語の「氷」「水」「湯」でも

英語だと「氷」は”ice”、「水」と「湯」は”water”です。(「湯」を1語で表す語は存在しません。)

マレー語など複数言語では1語で日本語の「氷」「水」「湯」を表す語が存在します。

 

そして何より英語を使ってアメリカの小説などを読むとやっぱり楽しいです。

小説や映画の翻訳はあくまで「多くの人が意味を理解しやすくすること」が目的なのでやっぱり原文とは大きな違いがあります。

私が専攻しているアメリカ文学も中々面白くて現代日本文学とは違った人間の捉え方や社会の感じ方を見て取ることができます。

 

英語を含めた語学を学ぶということは世界を学ぶということと同じです。日本で多くの世界の文化を感じ取るために英語を学習していてよかったと思うことは多々あります。

 

そして苦手な科目は数学ですね。

 

数学は本当にできません。

数学の論理的思考というのは嫌いではないのですが、文字ではなく数字で思考するということが私は根本で嫌いです。

数値などのデータを見て言語を用いて分析することは得意なのですが、数字を用いて思考することがどうしてもできません。

 

なので昔あったのは文章題の意味を汲み取ってなんの考え方を使うなどは説明できるのですが、数字でその思考を示すということができないという訳のわからないケースが結構ありました。

 

学校の先生からも「説明できるのになんで数式化できないの!?」と驚かれる始末…。

もうこの時点でかつてのさして太っていなかった井上少年はやる気のかけらも失いました。

そんなトラウマがあるから数学には触れたくないなと思っています。

 

でも数学を使わなくなって早3年…。

もう一度トライしてもいいかなとは思いました。

でも、またトライするのだったら中高のうちにできること以上のことをやって克服しておけばよかったなと思いました。

 

今しかできないことって学校行事や部活、友達と遊ぶこと以外にもたくさんあります。

勉強だって同じです。今いる環境で学べることだって今しかできません。

そのありがたさはその環境下ではなくなった時に感じるものです。

 

騙されたと思って今なすべきミッションを今のうちに行なってください。

私も周りの人に負けないぐらいのことをします。そこだけは絶対に負けません。

私、負けず嫌いなので。

 

それでは皆さん、今しかできないことを今というこのかけがえのない時に成していってください

これはある意味長い人生を生きる上で大切なことです。お互いに頑張っていきましょう!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

さて、明日のブロガーは・・・

UVを発する

明るい光を発する

みんな大好きなあの人です!

 

わかったあなたはマーベラス!!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



2020年 3月 20日 私が好きな科目・苦手な科目【新野美奈編】


こんにちは!にいのです。

今回のテーマは

私が好きな科目・苦手な科目

私の好きな科目は音楽と化学でした!

音楽はシンプルに成績が取れたので好きでした!

小学生の時からピアノを習っていて

吹奏楽部に所属していたこともあり

音楽は得意でした

 

化学は得意ではないけど

勉強するのが好きでした

模試ではなかなか成績が上がらないし

決して得意とは言えません

でも、自分の興味のある薬学をまなぶ上で

化学はとても重要な科目であり

実際に勉強していて楽しかったので

好きな科目として紹介させてもらいました。

 

苦手な科目は、歴史です!

高校生の時に勉強した日本史と世界史はすごく苦手でした。

私は興味のないことはなにも覚えられない頭をしているので

歴史の教科書の内容は全く覚えられないんです。

歴史は覚えるだけでテストの点が取れるはずなのに

いつも教科書を見ると眠くなってしまって

全然テスト勉強が始められていませんでした。

結局テスト範囲を覚えきることが出来ず

苦手意識をずっと持っていて

終わってしまいました。

もう歴史を学ぶ機会はほとんどないので

高校生の時にもっと興味を持って勉強したかったなと思いました。

 

 

高校一年生でまだ文理をまだ決めていない人は

苦手意識を持たず全ての科目をバランスよくやっていくことをオススメします

定期テストで学校の成績をとっていれば

指定校推薦という受験をすることもできます!

一般受験だけにこだわらず推薦受験の可能性を増やすことで

第一志望校合格のチャンスを増やしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

さて、明日のブロガーは・・・

早稲田のにおいがすごいする!!

独特な雰囲気

癖のある話し方

メガネ

この4つの特徴です!もう、分かりますね。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

2020年 3月 19日 私が好きな科目・苦手な科目【金澤怜生編】

こんにちは!柏校担任助手の金澤です!

みなさん、最近いかがお過ごしでしょうか。

私はJリーグもリーガエスパニョーラも延期になってしまい、暇を持て余しております。

Jリーグに関しては、3試合見に行く予定だったのですが、全部延期になってしまいました。

悲しいです。

しかしコロナの流行が収まればすぐに再開してくれると思うのでみんなで協力して予防しましょう!!!

 

さて本題ですが「私の好きな教科・苦手な教科」です!

ズバリ、好きな教科は世界史です。

嫌いな教科は国語です。

国語は理英さんと一緒なので省略します(笑)

決して手抜きでもないし、決してめんどくさいからえびけんのまねしちゃえとも思っていません(笑)

 

なので世界史についてしっかり書いていきたいと思います。

とにかく世界史はおもしろいですね。

現在のこの社会は過去にいろいろな出来事があったうえで成り立っているので、その過去を知り、理解することで今現在の社会も理解できるからです。

すごくまじめですね。自分でも自分こんなにまじめだったのかとびっくりしています。

 

あと世界史の中で文化史をおろそかにしてしまう人がいるかもしれませんが、しっかりやって覚えておいたほうがいいと思います。

なぜかというと、海外に行きの実物を見たときの感動が計り知れないからです。

 

たとえば

とか

とか

です。

 

これらは、直接見て写真撮影OKだった中で感動が特にすごかったトップ3です。

1枚目は壁に書いてあるんかいと思ったし、2枚目は受験の時に気に入って絶対に見たいと思っていたもので、3枚目は想像の5倍でかかったです。

それぞれの名称がわからない人は自分で調べてみてね!

こういう体験ができたのも世界史をやっていたからこそだし、世界史やっぱり好きだなと思いました。

なので世界史受験の人は受験の先まで意識して勉強してもいいかもしれないですね。

以上です(笑)

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

さて、明日のブロガーは・・・

 

コロナウイルスのワクチンを作れそうなあの人!

 

わかるかな?

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!