ブログ
2020年 3月 29日 高速基礎マスター基礎力養成講座攻略法!【廣瀬慶人編】

こんにちは!!
担任助手の廣瀬です。
廣瀬慶人の方です。ヨシトって読みます。
新二年生です。
何故このタイミングで自己紹介?って思ったそこのあなた
気をつけてくださいね、
新一年生に広瀬慧人君が入ってきました。
こっちはケイトですね。
ほぼ同じです。
自分の生徒時代からよく間違えられました。たぶんケイトもそうでしょう。
みなさんを混乱させて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でももし間違えたら二人で叩きます
二人のことをしっかり覚えてやってください。
本題行きましょう!
今日のお題は
高速基礎マスター基礎力養成講座攻略法!
ですね。
僕の受験勉強にはこのツールが必要不可欠でした。
無かったらたぶん受かってません本当に、
このツールは英語の基礎を高速でマスターできるので
入学当初おバカで基礎が全く固まっていなかった僕にぴったりだったんですね。
同じような人多いと思います。
基礎って本当に大事です。
基礎を馬鹿にすると痛い目見ます。
見ました。
受験後半になればなるほど基礎が固まっていると強いです。
でも受験後半に基礎学力を固める時間はあまり無いんです。過去問など色々やる事がたくさんですからね!!
ということは今のうちに基礎学力を固めないといけない!!
ということで高速基礎マスターたくさんやりましょう!!
進めていく上で気をつけるべき事いくつか書きます。
今までの人も同じような事を書いてるのですがそれほど重要な事ですよ!!!
①何も考えずにただこなす時間を作らない
高速基礎マスターってケータイとかでポチポチ勉強できるから
ただやってるだけ状態
に陥る事が多いです。これは本当に時間がもったいない。
音声に合わせて音読するなり、選択肢を見る前に頭の中で回答してから進めるなり、色々工夫して使ってみましょう!
学習効率が飛躍的に向上しますよ!
②先延ばしにしない
名前にもある通り、
高速で学習できる事がいいところです。
どんどん先延ばしになってるそこのあなた勿体ない。
受験本番は先延ばしにできませんよ!
校舎では三月に5冠達成目標でしたよね?
どれくらいの人ができていますか?
まずいと思った君すぐ始めよう。
今日はこんなところでおしまい!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
大先輩!
だけどかまってくれる
友達のお兄ちゃん
難しいけどわかるかな??
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 3月 29日 高速基礎マスター基礎力養成講座攻略法!【三浦康平編】

こんにちは!!
担任助手の三浦です。
ただいま春休み真っ最中です!!
めっちゃ楽しい!!けれど、ひたすら長いです。二ヶ月ですよ。
二ヶ月
高校生の時は一ヶ月と少しくらいでしたけど、大学生は二ヶ月です。
長いの全然良いじゃんって思っているそこの君大学生になったら気持ちがわかりますよ(笑)
はい
本題に入りましょう。テーマは
高速基礎マスター基礎力養成講座攻略法
皆さんどうでしょう。たくさんやってますか❔
担任助手にやれやれ言われているこの高速基礎マスターはとっても大事なんです。
受験が終わって痛感したのは
もっとやっておけばよかった!!
です。
特に文法750です。
英語が苦手なそこの君!!たくさんやりなさい。
長文中に
わかんない、読みづらい
って思うことが格段に減ります!!
そして復習です!
復習を習慣づけることは英語だけに限らず、他の教科にも役立ちます!!
長くなってしまいましたが、それでは失礼します。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、
柏南
レアキャラ
わかる人はわかる!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 3月 27日 高速基礎マスター基礎力養成講座攻略法!【猪又英里花編】
こんにちは!担任助手の猪又です
あの藤原さんから、いいことかいてある紹介文をもらって感動しています。
最近、びっくりすることがありました。
私は高校3年生のときのセンター試験の日から柴犬を飼い始めたのですが、
この頃、名前を呼ぶとニャーって返事してくるんです、犬なのに、、、笑
可愛いので鳴き声はもうどっちでもいいんですけど、おぉってなりますよね
こたつでよく寝ているし性格も猫っぽい感じがするので猫なんじゃないかなーとさえ思えてきました!
さて
今回のテーマは高速基礎マスター基礎力養成講座攻略法!
なのですが、
実は、私は生徒の時あんまり上手に活用できなくてああしておけばよかったな、とたくさん後悔の気持ちがありました。
なのでこういう風に使っておけばよかったなーって思うことを書くことにします!
①とにかく早く五冠する
わかってるよ!と思うかもしれませんが、
やっぱり五冠する時期で今後の勉強が大きく変わっていきます。
私が五冠したのは高3の夏休み前?でした。遅かった!
まわりは2年生の時にとっくに五冠していてみんなに追い付かなきゃと必死でした。
早く五冠すればするほど、基礎をもっとしっかり固められるし、長文とかの発展した英語の勉強にも取り掛かれます。
なので、そのステージを開始したら、短期間で完全修得したほうがいいと思います!ゆっくりやるより短い期間で何回も演習を繰り返すことが知識の定着力もアップすると思います。
②なにも考えずゲーム感覚でやらない
他の担任助手の人も何人か書いてると思うんですけど、ポチポチすることが作業になっている人は危険です!
私はなにも意識せずにやりすぎて、画面上ではその単語がわかっても、いざ模試に出てくるとなるとあれなんだっけ、、となってしまうことばかりでした。せっかく覚えたことを無駄にしないためにもポチポチ作業化にならないように注意してくださいね!
3月31日までのこり4日!五冠できるよう、頑張りましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、
サッカー強そうですごい明るいあの人!
雑な紹介ですが伝われ~~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 3月 26日 高速基礎マスター基礎力養成講座攻略法!【藤原侑大編】

こんにちは。
担任助手の藤原です。
今月2回目のブログです。
もう3月も終わってしまいますね。早くないですか??
振り返るとこの2か月とても充実していました。
久しぶりに高校の友達に会ったり、スノボ行ったり、ドライブしたり、旅行行ったりととても楽しかったですね。
ずっと春休みのままがいい...(そんなのみんな思う)
でも、時間は刻々と過ぎていきますね、
新年度に向けて切り替えていこうと思います。
そうそう、そういえば昨日のヒント見ましたか?
斎藤友優也担任助手のヒントの1つ目、
実は優しい
というヒント。
あ、いいとこ書いてくれてる!
て思った藤原、
待てよ、実は優しい、、
実は
実はてことは、普段は優しそうに見えてないのか? と思ってしまいましたよ。(細かいこと気にするな)
「実は」じゃなくて、「いつも優しい」とブログのヒントに書いてもらえるように頑張ります。
おもんない前置きはここまでにしますね。
今回のテーマは、
高速マスター基礎力養成講座攻略法!
僕から言いたいことは昨日の斎藤担任助手と似てしまうのですが、
頭使って取り組んでいますか?
ということです。
高速マスター基礎力養成講座はパソコンやスマートフォンで気軽に単語を覚えることができるとても便利なものだと思います。
ただ、みなさんは頭を使って考えて取り組めていますか。
トレーニング数にばかり気を取られていませんか?
確かに”量”も大事ですが、”質”を高めないと効率のいい勉強はできません。
何回もやっているの覚えられない単語があるなら、やり方を変えてみるといいと思います。
(例えば、画面上だけでやっても覚えられないのなら、書いて覚える、声に出して覚えるなど)
また、完全修得あとそのまま放置していませんか?
単語はどれだけ多く触れたかだと思います。完全修得したあとも自分で何日に一回は必ず復習するなど決めて定期的にメンテナンスできるようにするといいと思います。
また、校舎の受付には英単語1800、英熟語750、など各種の100問プリントが用意されているのでそれを活用するのもいいと思います。
とにかく、自分がより覚えられるにはどうするのが最善なのか、考えて勉強をしてほしいです。
何も考えずただただこなす勉強は効率が悪いと思います。
これは高速マスター基礎力養成講座に限ったことではなく他の科目などにも共通して言えることなので、これから意識していってもらえればと思います。
おわり。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、
すんごい
いい人
それだけ言っときます
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2020年 3月 24日 高速マスター基礎力養成講座攻略法!【吉井直己編】

こんにちは!担任助手2年生の吉井です。
生徒に間違われがちな僕もついに3年生です。よく言えば若い、悪く言えば幼いといったところでしょうか。就活も始まるしゼミもあるし免許もまだ取ってないしそんなこと言ってられないですね。
今日のテーマは「高速マスター基礎力養成講座攻略法」です。
みんな大好きですよね。
たまに気が狂ったようにトレーニングをやっている人がいますが、みなさんはそれを見たときどう思ってらっしゃいますでしょうか。
「がんばってるなあ」「俺もホントはやんなきゃなー」
「暇なのかな?」「単語覚えられないの?」
後半2つに心当たりがある人は煽り性能が高いですね。
今回は特に英単語について話そうと思います。
英単語1800を完全修了してる人、今この瞬間に修了判定テスト受けてって言ったら合格できますか?
難しいかもしれませんね。
一回思い出してほしいんですが、英単語1800をやってる意味って、なんでしょうか?
大学受験の試験問題の多くは、長文読解を含みます。
そしてその長文は多くの単語という部品から成り立っていますよね。
長文読解は、単語を知っている上で理解を求めますが、
単語は知っているか否かです。それ以上分解できません。知らなかった場合、とりあえずその単語の意味は周りの文脈から推測して、いったんスルーすることになります。
単語がないと、あがくことすらできません。銃も持たずに戦場に行く感じですね。論外ってことです。
まずこれが前提です。
で、次に大事なのが「単語の理解度」です。
単語は知っているか否かではなかったみたいですね。
単語の理解については大きく
「知らない」「選択肢があればわかる」「反射で意味が出てくる」
の3段階があると思っています。まあもうちょい細分化できますが。
長文読んでるときに、「この単語知ってるな。なんだっけ。」ってなったことありますよね。
あれはその単語が、「選択肢があればわかる」状態にあるからなんですね。
当然そんな中途半端に覚えている単語ばっかりだったり、そもそも覚えてなかったりするともう長文なんて読めません。
読むスピードが遅いと悩んでいる人の原因は結構ここにあることが多いです。
残念ながら皆さんが戦う試験問題は、いちいち単語の意味を思い出して解く用には作られておらず、すべて「反射で出てくる」状態にないと、戦えません。
ましてや英単語1800なんて出やすい単語をまとめたものなんだから1800単語くらい一瞬でわからないとお話しにならないんです。しんどいですね。
僕自身、これを理解するのには時間がかかってしまいましたが、すべての単語を反射で出すためにやっていたら、自然と1週間のトレーニング数は10000を超えていました。めっちゃ集中してたと思います。
週10000トレーニングは結果であって、単語が一瞬で出てくるのであればトレーニング数なんて何回でも構いません。珍しく厳しい感じに言ってしまいました。
本質を理解して勉強しましょう。
文章下手なので今日のは伝わりづらかったかも。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、
また同じ苗字が増えた
でも下の漢字は絶対かぶらない
そんなアイツ
です
わかったらすごいね!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












