ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2024年02月の記事一覧

2024年 2月 28日 卒業生への応援メッセージ【米谷和真編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校担任助手の米谷です!伊藤担任助手から紹介あった通り、同じ大学でもキャンパスが違うと意外と会わないんですよね。暇な時に戸山キャンパスにお散歩しに行ってみます!

ところで、今回のテーマは

「卒業生への応援メッセージ」

です!

もういよいよ2月も終わり、3月になりますね。高校3年生にとっては、同級生や慣れ親しんだ高校との別れの季節でもあります。そして、4月には大学生となり、新たな道を歩みはじめることでしょう。

そんな中で、私がこれから大学生になる皆さんに1番伝えたいことは

『自分にとってより良い環境に身を置くこと』を心がけて欲しいということです。

皆さんは大学受験という人生において大きな転換点を乗り越えることができたと感じていると思います。しかし、未来には大学生活をどう過ごすかや、就職活動、社会とどう関わって生きていくか、などまだまだやることはたくさんあります。結局何が言いたいのかというと、大学受験で終わりじゃなくて、重要なのはこれからということです。

これからいよいよ皆さんが待ち望んでいた大学生活が始まります。そんな中で、いかに自分のやりたいことに挑戦するか。挑戦できるような環境に身を置くかが重要です。これは今、1年間大学生活を送った私自身に言い聞かせる意味でも書いています。

東進でまわりの人と切磋琢磨しながら、大学受験を乗り越えたように、大学でも自らの目標に向かって挑戦できるような環境を掴み、努力していって欲しいと思います。

改めましてご卒業おめでとうございます!

皆さんが輝かしい大学生活を送れるよう心から祈るとともに、未来への歩みを応援しています!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

いつも校舎にいるでお馴染みのあの大先輩です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 2月 27日 卒業生への応援メッセージ【伊藤未羽編】

こんにちは。担任助手の伊藤未羽です。

 

村上担任助手から素敵な紹介をいただきました✨

手賀沼から見える初日の出、とても綺麗でした。おすすめです!

 

2月も終盤ですね。

雪が降ったり、20℃まで気温が上がったり、花粉も本格化したり、、

忙しい1ヶ月だった気がしますが、本格的に春が近づいてくる3月が楽しみです。

 

さて、春が近づいてくると、出会いと別れの季節がやってきますね。

この春東進を卒業するみなさん、ここまでお疲れ様でした。

長い人では約2年間、担任助手としてみなさんに関わらせていただきましたが、所詮2つしか年が離れていないので、ほんの少しだけみなさんより先により広い世界と大学生活に足を踏み入れた者として、メッセージを書かせていただきます。

 

私が高校を卒業して約2年が経つ今、「高校を卒業する」ということは、「選択肢が増える」ことに近いことだと感じています。

たとえば、服装、髪型、時間やお金の使い方、予定の組み方、行き先などなど、些細なことからもっと大きな責任を伴うことまで、とにかく幅が広がります。

自分の望むことの実現が簡単になります。

そして、自分自身も含めた、そこにいる人たちの選択肢が多い分だけ、これまでの自分には想像もつかなかった考え方や価値観を知る機会も格段に増えます。

 

私から伝えたいことは常にワクワクしていてほしいということです。

 

時にはびっくりしてしまうような突拍子もないことを言い出す人がいます。

大きな志を持った人がいます。

広く世界を見ている人がいます。

まさに多様性の世界です。

 

その世界を楽しんでください。

自分の持っている固定概念だけではなくて、色々な人の視点を少しずつでも吸収してみてください。

悲観的にものを捉えるのではなく、「こんな考え方もあるんだな」って、受け入れてみてください。

ワクワクすればするほど、自分の考え方の幅も広がると思います。

見えてなかったものが見えると思います。

実際に今、私がそんな感じです。

大学ってすごいです。

 

授業で、キャンパスで、サークルで、バイト先で、たくさんの人とものに出会い、それをすべて吸収してください。

私もあと二年、みなさんに負けないくらいフレッシュに貪欲に学び続けたいと思います。

 

うまく伝わったでしょうか、、、(笑)

なんだか偉そうなことを書いてしまった気もしますが、、

これからみなさんを待つ世界は、みなさん自身が掴み取ったものです。

思う存分、大学生活を謳歌してください。

これからは同じ大学生、またどこかでみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

改めまして卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます🌸

それでは!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

同じ大学なのにキャンパスちがうからか会ったことないんです。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 2月 26日 卒業生へのメッセージ【村上結乃編】

こんにちは!村上です。

 

引き続き今日のテーマも

「卒業生へのメッセージ」です!

まずは卒業生の皆さん、

卒業おめでとうございます!!

試験の結果が発表されている人も

これから発表の人も

まだ試験中の人、、、

たくさんいると思います。

東進に限らず、

受験勉強で頑張ったことは

これからの人生の糧になります。

諦めずに最後まで続けられたこと、

ぜひ自信を持ってください!

 

大学一年生は

あっという間にすぎていきました。

大学生は自由度が増える分、

自分のやりたいことをできます!

アルバイト、サークル、趣味などなど

限りある時間を目一杯使って

今しかできないこと

を楽しんでください!

 

個人的な話をすると

勉強にあまり時間を費やせなかったことを

後悔しています。

やらなければいけないことが立て込んで、

授業以外でなかなか勉強できず

資格を何も取れませんでした。

 

皆さんはぜひ、

今の自分の力で何ができるか

を意識していろいろなことに

チャレンジしてください!

これからの皆さんのことも

応援しています!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

密かに生徒時代から憧れていた先輩!!!

初日の出一緒に行けて嬉しかったです☺︎

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 2月 25日 卒業生へのメッセージ【寺尾美咲編】

こんにちは、寺尾美咲です。

さらちゃんから素敵な紹介を貰って朝からハッピーです♪

ご飯、ぜひ行きたいですね~(o^―^o)

 

 

今日は2月25日。国公立大学の前期試験が始まりますね。

受験生になる前からずっと見守っていた子たちが

第一志望の大学に戦いに行っていると思うと

非常に感慨深いですし

絶対にうまくいってほしいなと思っています。

今日見ている受験生は少ないかもしれませんが

 

やってきた努力は裏切りません。

緊張はこれまで本気で受験に向き合ってきた証です。

どんな問題が出てきたとしても、最後まで戦い抜いてください。

心から応援しています!!

 

 

今回のテーマは

「卒業生へのメッセージ」

ですね。

 

 

実は今年でこのテーマを書くのは3回目になります笑

大学生活がどんなものか、やれることは何か

などはふんわりとしたものを過去2年で書いているので

今年は具体的に

私の独断と偏見によるやって良かった事/やっておいた方が良かったと感じる事

を上げていこうかなと思います。

 

①大学の授業に全力で取り組む

やって良かったことです。当たり前では?と思う人も多いと思いますが、大学生の中には

目先の楽さに甘えて学生の本分である学業を疎かにする人がいます。

大学受験全力で頑張ったのなら、大学の勉強で妥協してほしくありません。

大学の学問は非常に専門的ですが、

自分のものにしてしまえば一生分の財産になりますよ!!

ちなみに。個人的なおすすめは(学部によると思いますが)

他学部の授業も幅広く履修する事がおすすめです。

例えば私の学部の専攻は社会学と心理学ですが、

自分の興味関心に合わせて倫理学や法学の授業を履修しました。

法学の考え方で社会学の歴史や理論がすっと理解できるようになったり

自分の知見が広がったりと、いい事づくめでしたよ!

 

②長期インターン・様々な経験が出来るアルバイト

やって良かったことその2。東進での経験がここに入るかなと思っています。

担任助手としてできる事は皆さんが思っている以上に幅広いです。

これまで皆さんは基本的に「お金を払って利益を受け取る側」だったと思いますが

社会人になると「利益を提供する事でお金をいただく」という立場になります。

そこのギャップをしっかりと埋める事が出来るようなアルバイトを「長く」続ける事で

人として成長できるのではないかなと思っています。

とても尊敬できる先輩、大好きな同期、頼りになる後輩が沢山出来るのもいい所ですよね。

 

③学園祭実行委員/サークル

やってないです!!!後悔!!!!

特にコロナ禍で、大学に入りたての頃は仲良しの子がいなかったので断念しました。

ですがちょっとでも興味があるものがあったら一旦でもいいので入ってみる事をおすすめします!

同級生もそうですが、先輩と後輩どちらもつながりが出来るというのは

就職活動などをはじめとする様々な場面でプラスに働いてくれると思いますよ!

 

今更ながらまとめると本当に当たり前のブログになってしまいました、笑

大学生になると自分で選ぶ機会が沢山増えます。

勿論楽しい事だけに流れるのもいいですが、

後から「もっといろいろやっておいた方が良かったなあ」と思う事がないように

☆いったんやってみる

☆辛い時ほど継続してみる

というマインドで色々な経験をしてほしいなと思います!

 

大学受験を戦い抜いた皆さんは本当にお疲れさまでした。

実りある大学生活になる事を祈っています!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

所属しているダンスサークルの

紹介映像がセンス良すぎる

かわいい後輩ちゃんです!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 2月 24日 卒業生へメッセージ【有川幸来編】

 

 

こんにちは、東進ハイスクール柏校の有川です。

ついに、国公立入試が間近となりました!

私が受験したのが丸まる2年前だということを考えると、本当に時間が経つのはあっという間だと感じます!

 

さて、今回の内容は「卒業生へメッセージ」ということで、

私からささやかながら、東進ハイスクールを卒業する皆さんに、メッセージを送りたいと思います。

まずは、高校、そして東進、卒業おめでとうございます!🌸

高校3年間はどんな3年間でしたか?

大きく成長できた人もいれば、挫折、困難に悩まされた人もいると思います。

どんなことであれ、みなさんはこの3年間で大きく成長することができたことでしょう!

高校生活はあっという間だったと思います。

私がそう感じたのだから、みなさんも同じように感じているはずです。

あれをすればよかった、これをすればよかったなど、様々な後悔もあると思います。(私もあります)

しかし、みなさんはまだ18才!若い!(羨ましいです)

これから何でもできます!

今から、人生の夏休み、とも言われる大学生になる皆さんに、私から、先輩としてアドバイスしたいと思います。

 

まず1つ目、周りの人を大切にすること

高校で出会った友達、そしてこれから出会うであろう大学の友達、家族、支えてくれた周りの人たち、

いろんな人に対して感謝の気持ちを持ちながら生活してください!

大学に入ってから、持つべきものは友だ、と感じる場面が多くあります。

これからは自由の多い大学生となる皆さんは、多くの新しいチャレンジ、機会に恵まれることだと思います。

そのときは、一緒にいたいと思う大切な仲間たちと、最高の思い出を作っていってください!

特に、高校で仲良くしてくれていた友達は、一生の友です。

私も今でも高校の友達と遊んだり旅行に行ったりしています。

卒業してから疎遠になるのではなく、絶対に関係を保ち続けてください。

きっと、将来の自分の大きな支えとなると思います!

 

そして2つ目、とにかく今を楽しむこと

大学生は楽しいです!

年齢、おかね、時間、行動範囲、こういったものに縛られることなく、自由にのびのびと行動することができます。

これからは、学校の先生にも、誰にも指図されることなく、自分のやりたいように、生活することができます。

そんなこれからの大学生活を、めいいっぱい楽しんでください!

時間は有限なので、とにかく、楽しんだもの勝ちです!

私のおすすめは旅行です!✈

私は日本国内旅行が大好きなのですが、日常では味わえない光景、体験、絶品、こういったものを楽しむことが大好きです!

みなさんも、今まで勉強をたくさん楽しんだ分、まずは春休みを思う存分に楽しんでください!

 

最後に3つ目、何よりも心の広さが大事だということ

これは私が高校時代に体験したことなのですが、

特に思春期の高校生は、自分と周りとを比較し、他人との優劣で悩むことが多かった思います。

成績、見た目、性格などなど、

私も周りの子と比較して、自分の不甲斐なさで自分を苦しめたことは沢山ありました。

でも、結局、人は中身なんだなと最近つくづく思います。

自分はどう頑張っても自分でしかない、変わることは難しいのだから、

周りと比較することなく、私は私、と割り切って、

他人と比較するのではなく、過去の自分と比較して、成長できているかどうか

それが大事なのかな、と最近思っています!

同じようなことで悩んでいる人がもしいたら、まずは自分を労わってあげて、たくさんほめてあげてください!

そして、今の自分をさらにバージョンアップさせていってください!

みなさんに負けないよう、私も自分自身を成長させていきたいです!

 

高校を、そして東進を卒業しても、私たち担任助手のことを忘れないでくださいね!

私も決して皆さんのことを忘れないです!

皆さんが朝から登校して、夜遅くまで勉強していた姿、目に焼き付いています!忘れるはずがないです!

いつかまた、お会いできることを楽しみにしています。

 

改めて、卒業おめでとうございます🌸

 

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

視野も心も広くて、いつも助けていただいている

素敵な先輩です!

いつかご飯行きたいです~😻

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習