ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 31日 受験生応援メッセージ【本橋隼人編】

こんにちは。担任助手の本橋です。

ついに2023年も今日で最後となりました。

ぼくは今年も本当にあっという間の1年だったなと感じていますが、みなさんはどうでしたか?

野球部だったぼくとしては3月のWBC優勝から始まり、それが先日日本プロスポーツ大賞にも選ばれて最高の1年でした!

1年を振り返って2023年はどんなことがあったか思い出してみるのもいいかもしれないですね。

 

さて、今日のブログのテーマですが昨日までに引き続き

「受験生への応援メッセージ」

です。

 

受験生のみなさんいまはどんな心境ですか?

約2週間後に共通テストがあり、そこから1か月から1か月半ほど試験期間が続くと思います。

この期間はなによりも精神的にきつい日々が続くと思います。

が、それは受験生みんな同じです。

自分1人だけきついはずがありません。

なによりも大事なことは「自分を信じて最後までやり抜く」ことだと思います。

これから試験最後の日が終わるまで誰よりも頑張るんだという気持ちで自分のやるべきことに取り組んでみてください。

ここで頑張ることができれば試験本番誰よりも自信をもって臨めるはずです。

また、今後の人生にも大いに活きてくると思います。

 

明日から2024年!

いいスタートをきって、合格を勝ち取りましょう!

応援しています!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

いつもお世話になっております。

柏校の大黒柱です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 12月 30日 受験生応援メッセ―ジ【小林彩生編】

久しぶりのブログ登場となりました。小林彩生です。

 

2023年も残り2日となりましたが、みなさんはどのような1年を過ごしたでしょうか?

私の2023年をひと言で表すと「自分の力に磨きをかけられた1年」です。

好きなことを追及したり、東進や大学で責任を負う立場を経験したりと、持っている力をさらに伸ばせた1年になりました。しかし新しいことにチャレンジできなかったことが少し後悔です。

みなさんもぜひ、今年1年間を振り返って自分を見直してみてくださいね!

 

さて、今回のテーマは「受験生応援メッセージ」です。

私が大学受験をしたのはもう3年も前のことで、時間の流れはあっという間だな…と少しノスタルジックな気持ちになります。

大学受験が終わってしばらくたち、大学生活も折り返しにある今だからこそ、受験期直前の皆さんをを俯瞰的に見て伝えたいことがあります。

 

それは

「どんな結果も時間が経てば最高の結果になる」

ということです。

 

受験すれば嫌でも合否という結果が出ます。その結果がその時は満足がいかなくても、時間が経てばよく見えてくることもあります。

つまり何が言いたいかというと、結果はあとからついてくるものだから楽に戦ってこい!ということです。

しかし、ここまで頑張ってきた自分自身を裏切ることだけは絶対にしてほしくありません。

楽に、でも自分のために最後まで受験をやり抜いてきてください!

 

私のブログを読んで、迫ってくる試験日を少しでも前向きにとらえてくれる受験生がいれば嬉しいです。

大丈夫!みんなならできる!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

この1年間、受験生のサポートを頑張ってくれたあの人です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 12月 29日 受験生応援メッセージ【渡邊拓夢編】

皆さんついにもうすぐ本番ですね。

多分ほとんどの人が緊張していると思います。

でも緊張するってことは今までそれほどやってきたということです。

僕は緊張しすぎて英語のリーディングの時に震えでペンを持つことができませんでした。

でも今思えばそれも沢山努力してきたからこそだと感じます。

皆さんはここに来るまでに沢山の物を犠牲にしてきたと思います。遊びや恋愛、その他様々な青春を。

少し気を抜けば遊べるのに皆さんはここまでよくやってきたと本当に思います。

皆さんの頑張りをすぐ近くでサポートできてとても光栄です。必ずみんなで合格を勝ち取ろ!

最後に僕が現役のころから受け継いでいる魔法の言葉を添えて終わります。この言葉を信じて僕は合格できました。みんさんもこの言葉を胸に行ってきてください。頑張れ東進生。

【絶対大丈夫】

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

東進のママ

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 12月 28日 受験生応援メッセージ【宇野泰規編】

 

こんにちは、受験生応援メッセージも6回目ということで毎回同じことを伝えている気がしますが、受験生にとってはこれが最初の大学受験になると思うのでぜひ聞いてもらえればと思います。

 

受験生のみなさん、メンタル的な状態はいかかでしょうか。僕が受験生のときはだいたい不安8割、早く終わってほしい2割みたいなかんじでした。正直あんまり自信満々の人はいないかなと思います。
試験の日が来ることが嫌な人も多いでしょう。もう少し準備させてくれ、やることがまだ終わっていない。と思う人も多いと思います。

 

ですが、絶対にここで折れたり逃げたりしないでください。

負けたっていいんです。絶対に逃げないこと。これが一番大きな成長になります。

今はいやなことかもしれませんが、大学受験は大きく成長できる機会です。全力で頑張った分終わったときに精神的に大きく成長できるので逃げずにおれずに頑張ってください。

今頑張れたことを受験が終わったときに褒められるようにできることをやり続けていきましょう。

あと少し。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

わたなべくんです

漢字怪しいのであえてひらがなで書きました。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 12月 27日 受験生応援メッセージ【丹心美編】

こんにちは、丹心美です。

 

飯塚くんに覚えて貰えていたとはびっくり&嬉しいですね!

みんなのこともいつも見ていますよ👀

 

私からの応援として、皆さんに願っていることは「自分に勝つ」ということです。

受験は、結果的にほかの人より多く点数を取って合格を掴み取ることですが、自分との戦いでもあります。

受験生として日々勉強に向き合い、様々な気持ち・葛藤が生じやすいなかで、その気持ちに負けず打ち勝たなければなりません。

 

眠いとき・今日はもういいかな、という時のひと踏ん張り。

諦めたくなったとき・全てを放り出したくなったとき、それに負けない力。

 

共通テストまで17日、二次私大、国公立まであと数ヶ月となった今ですが、いまこの瞬間からの行動次第で未来は大きく変わります。(と思い込もう)

最後の1分1秒まで足掻き続けることは、とても意味があると思っています。

 

そして、自分に勝ったという経験を積み重ねることで自信がつきます。その自信は皆さん自身にとって、かけがけのないものです。

自分のために、自分の力で得た自信です。

そして、試験本番は最大の力を発揮してきてください。

 

ここまでやってこれたみんななら絶対やり切れる!

 

心の底から応援しています。ファイト

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

バレーが似合いすぎです。

頼れる大先輩!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼