ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2024年04月の記事一覧

2024年 4月 29日 私の志【西村奏海編】

みなさん初めまして。この春担任助手になった

西村奏海(ニシムラ カナミ)

です。

私は千葉大学看護学部に通っています。

みなさんは新生活にもう慣れましたか?

私は少しずつ慣れてきましたが、

看護学部の人たちのコミニケーション能力の高さに毎日圧倒されています(笑)

 

今回のテーマは、「私の志」です!!

 

突然ですが、今みなさんが元気に生きているのは、

お母さんがあなたのことを命懸けで産んでくれたからです。

何を大袈裟なことを言っているんだと思った人もいるかもしれませんが、

それは当たり前のことではなくて奇跡的なことです!!

 

私は無事に出産を終え、その後母子共に健康に過ごせるのは、

整った出産環境があることが大前提だと考えています。

しかし、世の中には出産環境が整っていない国や地域があります。

 

ということで私の志は・・・

出産環境が整っていない国の出産環境を整える

です!!!

 

私はそのような国や地域を少しでも減らせるように助産師として働きたいと考えています。

そのために大学では、助産師資格の取得を目指して日々勉学に励んでいます。

また千葉大学では留学があるので、語学力も伸ばしていきたいです。

 

私はこの志を高校2年生の時に持ち始めました。

みなさんにも志を持って受験勉強に挑んでほしいです!!

自分の目標をはっきりさせ、自分の将来像を明確にイメージすることで勉強が捗ると思います!!

これから一緒に勉強頑張りましょう!!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

コミュ力の高い元サッカー部!!

実は歌も上手いです!!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 28日 私の志【黒田菜々美編】

 

新しく担任助手になりました、電気通信大学情報理工学域Ⅰ類一年の黒田菜々美です!

この春から新しく環境が変化した人も多いと思います!そろそろ慣れてきた人や、そうでない人もいると思います!

皆さん、一緒に頑張りましょう!

さて、私の初ブログのテーマは【私の志】です!

 

「人工知能」という言葉を皆さん一度は聞いたことがあると思います。

 

私は二年の冬頃から人工知能の研究に興味を持ち、それらが学べる情報系の大学を志望するようになりました。

将来、私は人の生活に支える人工知能の開発、研究をしたいと思っています!

 

人の生活を支えるって何?と思った人もいるかもしれません!笑

色々ありますよね!今や介護ロボットや人と話せるロボットもいます。

 

私はその中でも、人を精神的に支える人工知能の研究がしたいです!

(私が特に気になっているものはオノマトペを活用するものなのですが、

長くなりそうなので割愛します笑

興味がある人は調べてみてね!!)

 

将来、人々の生活の支えになるものを生み出せるような人材に慣れるように頑張ります!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

ヘッドフォンが良く似合うクール女子

と思いきやノリがいいおもしろガール!!

私と同じ一年生です!!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 27日 私の志【岡田直恭編】

こんにちは!初めまして!

新しく担任助手になりました

岡田直恭(おかだなおたか)です!

 

この春から早稲田大学商学部に通っています。

 

皆さん新生活が始まり約1か月ほど経ちましたが、もう慣れましたか?

僕は人見知りを発揮しまくりでなかなか友達を作れず、あまりキャンパスライフを楽しめていないような気がしています。

早く慣れて憧れのきらきらキャンパスライフを過ごしたいです!

 

でもこんな僕にも最近嬉しい出来事がありまして、ついに推しのライブに初参戦することが決まりました!!

思いっきり楽しむためにも、今はオンデマンドの授業や課題などを消化しまくってます!

 

 

さて余談はここまでにして、今回のテーマは『私の志』です。

ただはっきりとした目標などを決めることが苦手なタイプなので志と言われても、、といった感じなのですが、

その中で決めた志は

「妥協なき人生を送る」です。

この志は大学受験という1つの大きな成功体験から得たものです。

僕自身、明確な夢持っていないので、やりたいことをやっていれば幸せだと感じます。

なので充実した生活を送るためにも、やりたいことがあるときに妥協するという選択肢がなくなるほどに、今はとにかく知識を蓄えていきたいと思います。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

共通の友人がいたことで少し話が盛り上がりました。

りけじょってかっこいいですよね~

というような人です!(笑)

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 26日 私の志【桑江朝梛編】

¡¡¡Buenas tardes!!!

 

さて、本日のテーマは志についてです。

 

僕の志は 世界規模で人助けができる人材になる です。

 

僕は今東京外国語大学に通っておりスペイン語を専攻しています。

 

皆さんの人生において大切なものは何かありますか?

 

僕が考える人生において大切なものは 人との繋がり です。今の自分がいるのは間違いなくいろんな友達や家族、先生のおかげです。

 

時には衝突して、人と考えを共有することを積み重ねて人としてとても成長することができたと実感しています。

 

人と関わり、考えを共有する事は僕にとって大切な事であり大好きな事です!

 

同じ高校や同じ県、同じ日本にいる人ですら、考えや価値観はさまざまですよね。その環境ですら僕は人と関わることによって人生を最高に楽しんでると思っています!

 

しかし、世界に目線を広げると、考えや価値観の違いどころではありません。文化も背景も言語も何もかも違った環境で生きている人しかいません。

 

そんな自分と全く違った世界中の人々と関わる事は楽しいと思いませんか!?

 

僕はまだ少しではありますが通ってみてあらためて日本の外国語教育のトップの大学にいると思っています。

 

僕が高一の頃からずっと目指していて、僕の志を叶えるには一番最適な大学です。

 

これからの大学生活が楽しみで仕方がないです!!

 

皆さんにもぜひ志を持って大学受験に望んでほしいです。

 

その方が勉強はかどる事間違いなしです!

 

そして皆さん!僕と話しましょう!質問でも他のことでもなんでも待ってます!!!

 

¡¡¡Hasta luego!!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 25日 私の志【山田こはる編】

 

みなさん初めまして!新担任助手の山田こはるです!

この春から千葉大学教育学部に通っています。

新生活が始まった方は新しい環境に慣れましたか?

私もまだ慣れないことばかりですが一緒に頑張っていきましょう!!

 

初ブログ&1年生トップバッターということで大大大緊張しておりますが優しい目で読んでくださると嬉しいです。

 

今回のテーマは「私の志」ですね。

先輩方の素晴らしい志を参考に自分なりの志を書いてみようと思います。

 

私の志は

「多くの人の心に残り続ける教師になる」

です。

 

私は小学生の頃から教師を志し、今は教育とは何かなどの根本的な概念から教育について学んでいます。

学校教育は生徒の人生に大きな影響を与えてしまう甘美な面もある一方大きな責任も伴う重要なものです。

教師の仕事を通して一人の人生に良い影響を与えられる人になりたいと思っています。

 

私の愛読書である「赤毛のアン」シリーズに素敵な言葉があるので紹介します。

アンの結婚式の日に教え子であるポールが言ったセリフです。

 

「結婚なさってもあなたのことを『ブライス夫人』なんて呼びませんよ。

ぼくにとってあなたはいつまでも『先生』です。

ぼくがこれまで習った中で一番よいことを教えてくださった先生です」

 

まさに理想の教師ですよね。

アンのように生徒、ひいては保護者、教師仲間の心にいつまでも残る最高の教師になることが私の志です。

 

志作文のテーマが思いつかなくて困っている子は

好きな本、マンガ、アニメなどの言葉を参考にしてみるのもいいかもしれません。

ぜひ素敵な志を見つけてください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

盛り上げ上手な子

苗字も名前も珍しい子

日本を飛び越え世界に目を向けてる子

です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼