ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 31日 担任助手になって成長したこと【安藤優志編】

 

こんにちは!東進ハイスクール担任助手の安藤です。

前回紹介であったように村上担任助手とは3年間同じ部活でしたが、大学生になってからの方が、柏レイソルの話などをするようになり、高校時代よりも仲良くなりました!

夏の暑い日にマネージャーが用意してくれていたスクイズの味は今でも忘れられません。

運動部の人たちはマネージャーへの感謝を忘れず励みましょう。

 

 

感謝

 

 

さて、今回のテーマは「担任助手になって成長したこと」です。

 

自分が受験してから1年が経とうとしていることに驚きです!

この1年で成長したことは、「時間の使い方」です。

 

もともと私は面倒くさがりな性格で、できるだけ動かずぼーっとしていたい性格でした。

しかし、担任助手として働くようになって、限られた時間で様々な業務をこなすことが不可欠となり、少し手が空いた時などに「今何か自分にできることはないか」という思考で行動できるようになったのがもともと面倒くさがりだった自分としてはとても大きな成長だと感じています。

この思考は日常生活でも活きており、大学の空きコマや電車の移動時間などもオンデマンド型の授業を受けるなど、有効活用できるようになりました。

 

皆さんの中で、東進にきて席に座ってから授業の映像を垂れ流してぼーっとしている人はいませんか?

時間は有限です。限られた時間の中で「今自分ができること」常に考えて行動しましょう!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

先日とあるライブ会場で偶然出会い見えない絆を感じました。

大学も同じ明治のあの人です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 1月 30日 担任助手になって成長したこと【村上結乃編】

 

こんにちは!村上です。

 

最近、同期の担任助手と関わる機会が増えて

心を開けるようになった気がします!

人見知りな上、元々の知り合いも少なかったので

担任助手になったばかりの頃は

みんなに会うとき毎回緊張していました、、、

同期はもちろん先輩担任助手も

いい人しかいなくて幸せです!!

 

私が担任助手になって成長したことは、

物事を多角的にみることができるようになったことです。

 

担任助手でやっている仕事は

生徒の時は全く知らなかったことばかりで

TMや受付など、生徒時代に見ていた

担任助手のイメージとは全然違いますが、

大変なこともあるからこそ

やりがいもすごいあるなと思います。

生徒の皆さん1人1人と関わることで、

どうしてそうなったのか、

どうすればもっと良くなるか、

いろいろなことを考えられるようになりました。

 

いつも当たり前にあるものは「誰か」が作ったもので、

私が休んでいる時も「誰か」は働いていて、

普通の日常生活が送れているのも「誰か」の仕事で、、、

書き出してみたらコーヒー会社のCMのセリフみたいに

なってしまいました。

一度深く考えてみると

社会ってうまくできてるなあと

最近すごく思います。

 

普通の大学生活を送っていたら

できないことばかりで

この一年間、貴重な経験をたくさんできて

人間的にも成長できたので

担任助手になって本当に良かったです!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

三年間同じ部活だったけど、

担任助手になってから仲良くなれた(?)

かわいいあの人です!!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

 

2024年 1月 29日 担任助手になって成長したこと【米谷和真編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校担任助手の米谷です!

安野担任助手から紹介のあった通り、毎週笑わせてもらってます。彼女は1週間にあった面白い出来事をメモってたことがあり、その時は溢れ出る芸人魂に感心しました。

 

さて、今回のテーマは「担任助手になって成長したこと」です!

担任助手になってもうすぐ1年になるんですね。

充実していてあっという間の1年間でした!

そんな自分の中で成長したと思うポイントは

責任感を持った行動、人との関わり方についてです。

今まで東進ハイスクールで生徒だった立場から、担任助手という責任の伴う立場に変わったことで、ひとつひとつの行動に責任感を持つようになりました。

また、様々な人と関わる中で、どのような接し方が良いのかを臨機応変に考えながら対応するようになりました。

高校生から大学生になっての変化も大きいと思いますが、担任助手になってこれらの変化は特に感じています!

 

担任助手になって成長できたこと、そして同じ校舎で働く人や生徒に出会えたことが、何より担任助手になって良かったと思うことです!

 

将来はぜひ皆さんも一緒に担任助手やってみませんか?たくさんの面白い人との出会いが待ってます!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

僕が大人しい人かと思ったら、意外と面白い人なんじゃないかと思い始めてるあの人です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 1月 28日 担任助手になって成長したこと【安野奏子編】

こんにちは!安野です。

関担任助手に後ずさりされていたようですね(笑)褒めているのかディスられているのかわからない紹介文です。関担任助手、どっちですか???

最近は本当に寒いですね。私は朝が苦手なので冬は特に起きるのがつらく、学校に行くのがぎりぎりになってしまいます。ですが、より無駄な動きをすることなく、効率よく朝ご飯を食べ、髪を整え、メイクをするという一連の流れが15分ほどでできるようになってしまいました!!

 

 

さて、今回のテーマは、担任助手になって成長したことです。

それは「責任」をもてるようになったことかなと思います。

私は昔から、リーダーをやってクラスをまとめたり、学級委員や実行委員になってみんなをまとめることが本当に苦手でした。自分の力で誰かに影響を与えることがとても恐怖だったのです。

ですが、私は誰かの役に立ちたいという思いも同時にあって、行動できるようになりたいなと思っていました。

そこで担任助手を一年間やって、みなさんの大学受験を成功させたいという強い思いから自然と、少しづつ「責任」という少し重いことにも慣れ、自信をもってみなさんをサポートできるようになりました。実際に責任のある仕事をさせていただいたことで成長できたなと、関わってくれた皆さんに感謝しています!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

私のくだらないつまらない話に耳を傾けてくれて大爆笑してくれる優しいあの人!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 1月 27日 担任助手になって成長したこと【関颯太編】

どうも、こんにちは!

前回の相原担任助手におおげさな紹介をされてしまった一年担任助手の関颯太です。

どうせなら上の写真もう少し盛れているやつにすればよかったです。

冗談はさておき最近すごく冷えますね、、、皆さんこの時期の体調管理にはより一層気を遣いましょう。

僕はこの時期になると毎日カイロを持ち歩いてます。僕にとってはもはや財布や携帯と同じくらいの必需品ですね。

結構おすすめしてるので、普段カイロとは無縁の方もこの機会にぜひどうですか??

 

前置きはこれくらいにしておいて、今回のテーマは、

「担任助手になって成長したこと」です。

これは自分の中で明確に言えることが二つあります。それは、

コミュニケーション能力と、PCスキルです。

まずコミュニケーション能力ですが、正直僕はもとからそれなりに友達を作るのが得意でしたが、

それは同い年に対しての話です。

担任助手になると、同い年の同期のほか、担任助手の先輩方や社員さん、そして生徒の皆さんという

年上・年下の人と触れ合う機会がこれまでに比べて激増します。

このような色々な関係性の人達と触れ合う中で、敬語といった言葉遣いや、相手の求めている言葉・行動を察する力などは

格段に上がったのではないかと自負しています。

 

次にPCスキルについてですが、僕は受験を終えた時点で担任助手になると決めていたわけではなく、

他のアルバイトをしようかどうか迷っていました。

そんな私に、当時担当だった担任助手の方から、

「単にお金を稼ぐだけだったらどこでもできる。でも担任助手になれば自分が担当する大学受験を控える生徒に対して責任感をもてるようになるし、パソコンまわりの仕事も一通りできるようになるよ。」

と言われ、たしかに接客業などではパソコンを触ることはあまりなさそうだなと思い、

担任助手になることを決心しました。

実際に担任助手として働くとパソコンを用いる機会が多く、PC系が苦手な私はかなりてこずりましたが、

「わからないことがあったらすぐに他の人に聞く」を徹底することで

なんとか基本的なPCスキルを身に着けることが出来ました。

ショートカットキーってやつが難しいんですよねぇ。

 

このように、担任助手という立場になると他では一度にできないような経験を複合的に経験することが出来ます。

皆さんも興味があれば、ぜひ担任助手になってみてはいかがでしょうか。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

初対面の時に典型的なキラキラ系女子すぎて

僕が思わず後ずさりしてしまったあの人です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼