科目別勉強法[是澤 亮輔 編] | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ

2019年 9月 19日 科目別勉強法[是澤 亮輔 編]

 

こんにちは、是澤です。

みなさん夏休みは充実したものに出来たでしょうか?

いつも言っているので、「しつこい!」と思う人もいるでしょうけど

今回も言わせてもらいます。

「その時の自分に出来る最高のパフォーマンスが出来ていましたか?」

これはこの夏、僕の尊敬するある人に言われた事なのですが、

  「人は、過去に生きているわけでも、未来に生きているわけでもない、今にしか生きられない。

だからこそ、人は未来や過去を今と切り離して考えて生きなければならない。」

うーん、深い!

「未来のこうなれば良いな。」

とか

「過去は良かったな…」

と考えてもしょうもない!

なりたい自分に少しでも近づけるようにいまを頑張りなさい。

ということかな?と私は解釈しています。

みなさんは、将来なりたい自分を思い描けていますか?

その理想に向け頑張れていますか?

日々はそれの繰り返しなのかなと、私は考えています。

今みなさんの目の前には、勉強という壁があるかもしれませんが、

その先のこと、なんで今自分がこんなことをやっているのか?て言うのを

一度立ち止まって考えてみるのもたまになら良いかもしれないですよ。

 

 

て言うことでやっと本題に入ります。

(やっとかよ)

物理の勉強方法ですね。

どの科目にも言えることですが、

自分の現状はしっかりと把握できているでしょうか?

物理の公式って、一度聞くと以外と理解しやすくて、覚えてしまうと思います。

それで、答え合わせの時に、できなかった問題でも、解説を見た時に

公式自体は覚えているので

「見たことある!ただ思い出せなかっただけだ!」

とか

「ただのケアレスミスか」

で終わらせていませんか?

物理という教科に限らずですが、間違えには必ず理由があります。

ざっくりあげると

・公式の使い方がわかっていない

・その問題で何故その公式を使うのかがわからない

・公式の意味が分かっていない

 

こんなところでしょうか?(細かくやったら、もっと出てきそう(^_^;))

 

要は分からないにもレベルがあります。

自分がどの位置にいて何をすれば効率よくその穴を塞ぐことが出来るのかを見つけるために目的をしっかり確認してください。

 

今はネットでなんでもわかる時代です。

「高校物理 電磁気」

みたいな感じで調べれば公式の出し方から仕組み、なんでも出てきます。

調べるツールはあります。

演習するにしても、東進のコンテンツがありますし、問題集も簡単に手に入ります。

あとは、みなさんが目的を持って自分で考えて行動するだけですよ!

 

受験生はあと数ヶ月、頑張って生きましょう!

 

低学年の皆さんは、冷静に自分の現状と勉強する意味をしっかり考えてください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは?

 

黙々と、冷静に

自分に対して結構厳しいあの人

(ヒントになってない…)

わかるかな??
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼