ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年09月の記事一覧

2023年 9月 30日 東進だから頑張れたこと【相原康佑編】

 

みなさんこんにちは!

 

今回のテーマは「東進だから頑張れたこと」ですね!


僕の場合バリバリの部活生だったので分けて言っていきたいなと思います!

 

 

まずは部活をやっていた時ですね、

これはやはり映像授業高速基礎マスターだと思います!

 

部活の終わる時間が遅かったため、

対面授業など決まって時間にやるものではなく、

時間の融通がきく映像授業にはとても救われていました!

疲れて寝ちゃうこともあったので、巻き戻せたりできるのもとても助かってましたね…

 

また電車移動中などの隙間時間にできる

高速基礎マスターもとても効率よく進められたと思います!

みなさんも「隙間時間」無駄にしないようにしてください!

塵も積もれば山となるとはまさにこのことだと思いますよ!!

 


続いて部活を引退した後のお話です!
引退後に東進に救われたことはそれこそたくさんありますが

1番はやはりチームミーティングなのかなと思います!

 

引退後、受験に向けてもう勉強しかすることがないため

気が狂ってしまいそうになりますが、

1週間に1度高校のバラバラの子達とどんなことがあったとかを話したり

勉強の質問をしあったり、他愛のない話をする場所があるだけでも

とても気が安らいで、憩いの場となっていました!

また、やはり周りのみんなも頑張っているので、自分もやらなきゃ!

という気持ちになり、その後の勉強にもとても身が入ります!!

 

 

TMにはチームごとの色がそれぞれあると思いますが

何かの縁で同じチームになったみんなと仲良くなって

低学年も受験生も関係なく1週間に1度しかないTMに是非足を運んでください!!

 

 

受験生のみなさん!

多分ほとんどの人が文化祭やスポーツ祭などの行事が終わってしまったと思います!

受験に向けてもう気づけば残すところ約4ヶ月くらいです!

長いようで短いこの4ヶ月最後に笑っていられるように頑張りましょう!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

誰もが1度はあのニコニコな笑顔に

救われたことがあるでしょう

先輩です!

いつもお世話になってます!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 9月 29日 東進だから頑張れたこと【是澤亮輔編】

 

こんにちは、コレサワです。

少し涼しくなったかな?と思ったらまだまだ暑いですね。

今年も残り3ヶ月、一年の3/4が過ぎ去りました。
気付けばこの時期になっていましたが、振り返るとめちゃくちゃしんどかった…
今年中にやり残したことは、残りの3ヶ月で消化し切るぞ!
と思いながら楽しく毎日を過ごしています。

ということで、「東進だから頑張れたこと」ですね。

これまでの担任助手の紹介でもありましたが、
東進は、ビデオ授業なので、自分のペースで進められる。
これは、とても大きいです。
この時期までにここまでやり切らなければならない!
という、目標はあれど、自分の努力とやる気次第で、
遅れてしまったものを巻き返すことも、
はたまた、目標の期限を早めることもできます。

しかし、今振り返ると一番大変だったのは、一人で頑張ることでした。

東進には、同じ学校の友達は一人もいませんでした。
なので、勉強の話ができる人が一人もいなかったんですね。
一人でやり切るのは、かなりしんどい…

けど、ちょくちょく様子を見にきてくれる担任助手の存在がありました。
この存在は、かなり嬉しかったです。
閉館間際の「今日何やったの?」という会話だけでも
かなり、1日の計画を振り返ることができましたし、心の余裕もできました。

担任助手は、友達では決してないが遠すぎない距離感で接してきてくれるのがすごく嬉しかったです。
なかなか、こうやって接してくれる人は貴重だったりしますよね。

今回は、こんな感じで終わりたいと思います。

また今度機会があればどこかでお会いしましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

一年生で元野球部の担任助手!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 9月 28日 東進だから頑張れたこと【川崎暖人編】

こんにちは!川崎暖人です!

前回の井上さんとは名前が同じですね。そのせいか、井上さんが呼ばれているのに、反応してしまうことがあったり、、、笑

先輩からも苗字やあだ名で呼ばれることが多いかも。

今回のテーマは

「東進だから頑張れたこと」

です!

僕の場合は、

「友達との切磋琢磨」

ですかね。

まず、自分が東進ハイスクール柏校に入ったきっかけは当時同じクラスだった、とても賢い友達が柏校に通っていてじゃあ体験するかという感じで通うことになりました。その彼の他にも、同じようなレベルの志望校が多くいて、とても刺激を貰うことが出来ました。

特に、東進に限った話ですが、東進は受講→過去問→単元ジャンル別演習などといった決まった勉強計画があり友達の中で、今どこを勉強しているのか、どれくらいのペースなのかとお互いに確認することで刺激を受けます。

これを確認する場としてTM(チームミーティング)も存在します。

また、共通テストの成績上位者は掲載されますから、そこでも負けたくないや、高い点数を取ろうという意識が芽生えます。そのような点で本当に切磋琢磨できた良い環境だなと思いました。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

安心感がある、後輩思いのあの人

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 9月 27日 東進だから頑張れたこと【井上陽斗編】

こんにちは!井上陽斗です!

前回担当予定の寺尾担任助手が

まさかの欠席ということで

紹介リレーの流れ的には、お姉さんポジに昇進です

ありがたいですね

 

今回のテーマは

「東進だから頑張れたこと」

ということで、

 僕の場合は

「部活との両立」

これに尽きます。

 

もう数年前の井上は、柏南高校で

サッカーに全てを捧げていました。

平日は夕方まで練習、土日は練習試合や大会で時間が埋め尽くされる日々の中で

映像授業で、自分の予定に合わせて学習を進められる東進はあまりにもピッタリでした。

東進で部活と勉強を両立できたから、

最終的には高3の10月まで

部活を続けることができました。

 

あれから3年経った今ふと考えれば、

東進じゃなかったら

部活か勉強のどっちかは諦めてたなと本気で思います。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

ということわざがありますが、

東進なら

二兎を追い二兎も三兎も得ることが可能です

高校生の可能性は無限大だからこそ

欲張ることは自分の秘めたるポテンシャルを引き出すことにもつながります。

 

東進で目一杯に欲張って

自分の未来をよりよいものにしましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

なんでこんな多いんだろねこの名前

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

全国統一高校生テスト

2023年 9月 25日 東進だから頑張れたこと【関颯太編】

皆さんこんにちは!

前回担当者の宮垣担任助手にすごい紹介の仕方をされました、

担任助手1年のです!

最近急に涼しくなりましたね、、、

夏の終わりを感じる頃ですが、体調管理には十分気をつけましょう!

 

さて、今回のテーマは「東進だから頑張れたこと」ですが、

私の中で完結にまとめると、受験勉強そのものという結論に達しました。

その理由は大きく分けて2つあります。

 

一つ目は、朝早くから夜遅くまで校舎が開いていることです。

私は家での勉強がはかどらないタイプなので

年末年始を含めて朝から勉強できたのはとても大きなメリットだと思っています。

二つ目は、毎週チームミーティングがあったことです。

受験期直前になると、学校の授業もなくなるので

朝から東進にきて一日中同じ席で勉強するという毎日のルーティンが苦痛に感じることがありました。

しかし、週1回のチームミーティングで担当の担任助手の方と色々な話をすることで

その時間にリフレッシュすることができ、受験に対するモチベーションの向上にもつながりました。

 

細かいことをあげるときりがないのでこの辺にしておきます。

皆さんも東進ならではのメリットを活用して、第一志望校合格をつかみ取りましょう!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

優しいお姉さんポジです。

とても気さくな方で話がはずみます。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼