ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 31日 東進のおすすめ授業【川岸翼編】

 

 

こんにちは!!

東葛卒男子の川岸です。

ラーメンと初音ミクが好きです。

 

 

今回のテーマは

『東進のおすすめ授業』

ですね。

 

旧帝一工志望や数学好きの皆さんにお勧めの授業を紹介します。

 

【数学の真髄(青木純二先生)

です。

 

今回のブログでは以下講座を指します

数学の真髄-基本原理追及編-文理共通

高3生のための数学の真髄

数学の真髄-基本原理追及編-理系

 

(他に東大志望向けの数学の真髄もあるのですが、

僕はあまり中身を知らないので今回は割愛。)

 

 

この授業はガンガン数学の問題を解き進めていくのではなく、

今まで特に考えず手を動かしてた数学の問題にもう一度向き直り、

その真髄を見抜くことが目的に挙げられています。

 

必要条件十分条件、わかっていますか?

同値変形のこと、どれくらいわかっていますか?

今あげた3つの4字熟語は、あなたにとって語としてどう結びついていますか?

 

命題論理など、この授業では時に大学1年で学ぶ内容を含みます。

が、それは数学の真髄を見抜くためには必要なことだから学ぶのです。

 

2次試験で記述答案がある皆さん、

中でも特に高いレベルの正確な論証を求められる大学を受験予定の皆さん、

必ず助けになるはずです。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

僕が受験期にめっちゃ質問に行きました

頼れる理系の2年生です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 30日 東進のおすすめ授業【小川知紗編】

 

 

こんにちは小川です。

飯塚くん素敵な紹介ありがとう!

確かに去年は受付にいることが多かったです。覚えていてくれて嬉しいです。

こういうときに担任助手やってて良かったなーって思います。

 

 

今日のテーマは引き続き

「東進のおすすめ授業」

早速紹介していきます

 

私のおすすめは

大学入学共通テスト対策 地学基礎

です!!

 

 

理科基礎って

学校でそこまでしっかり教えてもらえるわけでもないけど

自分で勉強するのは難しいし

共通テストでしか使わないから時間もかけたくない…

って人多いんじゃないでしょうか?

そして地学基礎は市販の教材が少ないですよね

 

そんなお悩みをこの授業は解決してくれます。

 

~授業内容~

全10コマで実際の出題形式に沿った内容です。

単元ごとに頻出問題や間違いやすい問題を集中的に説明してくれます。

ひと通り知識のインプットが終わった人の頭の整理にピッタリで、ちょうど夏の終わりから直前の時期にかけておすすめしたい授業になっています。

 

 

おすすめポイントは授業構成だけではありません。

この授業はテキストも素晴らしいんです!

素晴らしいポイントは何と言っても

余白ページの多さ!

書き込みがしっかりできるのでこのテキストが自分好みの参考書になります。

 

 

またブログのテーマとは少しそれてしまいますが、授業を取ることで使えるようになる

高速基礎マスター

もかなりおすすめです。

共通テストは選択式なので、マスターでの学習はピッタリだと思います。

(しかもマスターを使うことで、ブログ冒頭で触れた「理科基礎に時間使いたくない問題」も解決されますよ!)

 

 

私はこの授業のおかげで共通テスト本番では50点満点を取ることができました。

ありがたいことです。

地学基礎受験者は少ないかもしれないけど、これはかなり役に立つ授業です!

ぜひご参考に!

 

8月も今日を入れてあと2日ですね

まだまだ暑い日が続くので体調には気を付けていきましょう!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

今日は私がお邪魔をしてしまいましたが

またまた東葛男子。

柏校には何人東葛卒業生がいるのでしょうか?

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 29日 東進のおすすめ授業【飯塚思温編】

こんにちは!!

夏休みも終わり,学校が始まっている人も多いと思います。

受験生はここからより一層気を引き締めて

高2生はそろそろ受験勉強を本格的に意識して

頑張っていきましょう!

 

さて,今回のテーマは

『東進のおすすめ授業』

についてです。

 

とくに最難関大学の受験を予定されている方向けに,私が受験生時代に本当にお世話になった授業を1つ紹介します。

 

【ハイレベル物理(苑田先生)】

まず一言。この授業は本物の神授業です。

物理の見方が180°大きく変わります。

 

コチラの授業の最たる特徴は

『大学の内容も交えながら,物理を原理からただしく議論する』

ことにあります。

公式暗記的な高校物理から脱却し,ときには微積分を駆使しながら,物理現象を根本にある原理から鮮やかに解き明かしていきます。

私はこの授業で「物理学」の美しさを学びました。本当に物理が好きになります。

力学では,微積分を使って運動方程式を解き,等加速度運動や単振動といった物理現象を“ただしく”議論します。そして大学入試で頻出の「二体問題」を解く上で必須となる「重心運動」「相対運動」の話も運動方程式からちゃんと議論してくれます。

電磁気でも,大学で学ぶ内容である「マクスウェル方程式」から,電磁気学の美しい理論体系を議論していきます。いっけん様々な単元が入り交じり煩雑に見える電磁気分野ですが,すべてに繋がりがあることを知ったとき,電磁気学の美しい世界を見渡せるようになることでしょう。

 

難易度は非常に高く,旧帝大,とくに東大・京大・医学部などの受験を考えている方におすすめです。

私としては,最難関大学を受験予定の受験生全員に受けてほしいと思う授業です。

高校物理をひと通り学び終えて,さらにレベルアップしたい人

公式をただ暗記して当てはめるだけの物理に納得がいかない人

そんな方におすすめします。

 

すこしでも参考になったのなら嬉しいです。

努力を惜しまず頑張っていきましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

受験生のとき,受付にいると安心しました!

ほんわかやさしいお姉さんです

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 28日 東進のおすすめ授業【齊藤祐希編】

お久しぶりです。齊藤です。

 

夏休みも終盤となり、高校生の皆さんの中にはすでに授業が始まったという人もいますよね。あっという間の夏休み、皆さんはどのように過ごしましたか?皆さんが何をしていたのか聞いてみたい!という気持ちはたくさんですが、本題に入らないと、、、ですよね!

 

というわけで、今日のテーマは


東進のおすすめ授業

です!

 

映像という、最強ツールを用いて、素晴らしいスキルを持った講師陣の授業を受けることができるのが東進の大きな魅力であることは皆さんご存知ですよね!

 

そんな映像授業、どれも学習の大きなサポートになってくれることは間違いなしですが、やはりお気に入りの授業は見つかってしまうものです。

 

私が最もおすすめしたい授業、それは、ズバリ、

数学の真髄


青木先生による、数学の授業になりますが、まあこれが印象的なんです。未知の問題に対して、自分自身が知っている解法をどのように活用し解決策を見出すのか、数学本来の楽しさを追求する講座になっています。

 

特に高校2年生の皆さん!

今がチャンスです!真髄で扱うような、難易度の高い問題に対し、どのようにアプローチすれば良いのか、一度授業を受けて考えてみてほしいです。もしかしたら、受験生として数学に取り組んでいく姿勢に、大きな変化を与えるきっかけになるかもしれません。

さあ、に向けて気持ちを作っていきましょう!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

東葛女子の後は

もちろん東葛男子も続きます笑

PCのプロフェッショナル

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 27日 夏の思い出【小林彩生編】

東葛女子によるブログリレーを繋いで最終日を務めます。小林です🏃‍♀️

 

東葛を卒業して2年が経ちますが、まだまだ東葛に依存しています。

未だに高校生時代の写真を見返しては「東葛ライフ最高だったな~」と余韻ひたひたで、気が付いたら数時間経っていることもしばしば…

東葛で出会った個性的な友達は一生付き合っていく仲間になる自信があります!

 

みなさんも今しかないエンジョイしてくださいね!

 

 

さて、今日のテーマは「夏休みの思い出」です

夏休み真っ最中の私ですが、実は今のところ夏っぽいことはできていないんです

花火大会🎆海も🌊プール🛟行っていないし、これから行く予定も特にありません(笑)

大学生の夏休みつまらないじゃん!と思ったそこのあなた、違います。忘れないでください。私は就活生なのです。

 

この8月はインターンに全神経を注いでいます。

インターンというのは、わかりやすく言えば会社の説明会や仕事体験的なものです。

企業によって内容は違いますが、WEBだったり対面だったり様々な形式があり、1日で終わるものから数日間かけて行うものもあります。

 

私はインターンはできる限り対面のものに参加するというこだわりがあります。

個性的なメンバーと過ごした東葛生活と、東進での担任助手の経験のおかげで初対面の人と話すのが億劫ではなく、むしろ新しい出会いが楽しみなので積極的に対面型のインターンに参加しています。

 

よく「コミュ力ないんで…」と新しい環境に身を置くことをためらっている人の話を聞きますが、ぜひ勇気を振り絞って飛び込んでみてください!と心の底から伝えたい。

私はこのモットーで挑戦して後悔したことはなく、むしろ毎回素敵な出会いがたくさんあります!

 

 

このような感じで8月は就活メインで過ごしていますが、9月は大学の実習があり、これもまた新しい環境での生活が始まります。

ドキドキワクワクですが貴重な経験ができるので楽しみです!

 

 

みなさんも大学生になれば自由に使える時間が増えます

その時間を夏らしく遊ぶも良し、将来のために自分磨きするも良し、ぜひ有意義に使ってくださいね!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

3日連続東葛女子の後は

東葛男子の登場です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼