ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 31日 一年を振り返って【有川幸来編】

 

こんにちは!

東進ハイスクール柏校の有川です!

飛颯さんの紹介にもあった通り、

私は飛颯さんと同じ木曜TMでした!

飛颯さんにはいろいろとお世話になりましたね~

ほんとにかっこよくて頼れる先輩です!

 

さて、もう4月ですね~

桜の季節もそろそろ終盤を迎える時期と言ったところでしょうか?

皆さんは新年度の目標を決めましたか?

学年が変わる節目として、新たな目標を決めることはとても大切です!

ちなみに、私の今年度の目標は

「遅刻しない!」ということです!笑

大学で1限授業がとても多いので、

朝に弱い私ですが、遅刻しないように頑張っておきたいと思います(笑)

 

今回のブログのテーマは、

「1年間を振り返ってです!

この1年間、私にとってとても激動の1年となりました!

新しい人や慣れない環境との出会いが多かったです。

様々な人と出会い、仲良くなっていく中で

私自身、

ポジティブで前向きな性格になったと思います!

 

もちろん、東進ハイスクール柏校で出会った皆さんと

様々な話をする中で

自分も大きく成長できた部分も多くありました!

皆さんと出会えて本当に良かったと思っています!

 

今年は、もっともっと成長できる一年にしたいなと思っています!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

バイリンガル超えて

トリリンガルになるかも、、?

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 3月 30日 一年間を振り返って【齊藤飛颯編】

どぅーも!齊藤飛颯です。

伊藤さんは僕のブログのファンです。

ありがたいことです。

思えば彼女の受験期にブログの話をしたような気がします。

 

気がするレベルです。

 

してないかもしれません。

してない気がします。

 

気がするレベルです。

 

このブログを見てくれている皆さんも僕にブログのファンです!

って話しかけてくださいね。

「ブログの」の部分を都合よく排除して喜ぼうと思います。

俺のファンなんだねありがとうってなります。

「ブログの」って言ってた気もするし、言ってない気もします。

 

そういうレベルです。

お疲れ様です。

 

本題に入ります。

 

さて、今日のテーマは、

「一年間を振り返って」です。

大学3年生が終わりました。

もう3年生が終わりました。

えぐい。

この一年は、自分を見つめ直す一年になりました。

担任助手として、

自分は何ができるのか、何が僕の長所なのか。

就活生として、

自分は何がしたいのか、何が僕を輝かせるか、

をしっかり考えました。

東進生の皆さんはまだまだ先の話かもしれませんが、

かなり大切です。

自分を見つめ直す、一度分析してみる、やってみてください。

人生というものに、濃さが出ます。

若くしてどっしりしている人いますよね。

みんな自分を知ってる人です。

おすすめです。

 

来年は、以前のブログで立てた目標を達成できているかを題材にしたいと思います。

 

一年後楽しみですね。

それでは、この辺で、ばいばいばい!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

木曜日にチームミーティング

やっていたあの人

お楽しみに

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2023年 3月 29日 一年間を振り返って【伊藤未羽編】

こんにちは!

担任助手の伊藤未羽です。

 

今回のテーマは「1年間を振り返って」ということで、振り返ります。

 

今からちょうど1年前の2022年3月29日、何してたかなって思って、

写真フォルダを見返してみました。

午前中に履修登録をして、夜は埼玉スタジアムでサッカー日本代表のW杯アジア最終予選の試合を観に行っていたみたいです。

 

1年前って、まだ大学生になってないんですよね。

そうやって考えると、本当に本当にあっという間な1年間だったなと思います。

 

この1年間、新しい生活や環境に慣れるのに必死で、

毎日が怒涛のように過ぎ去っていきました。

 

今まで生徒としてお世話になっていた東進柏校に担任助手としてお世話になるようになりましたし、

今まで柏の街でひっそりと生活していたのに、

東京の大学まで1時間かけて通うようになりました。

(先日のブログで生沼担任助手が通学時間の暇つぶしについて書いていましたが、

私は1年間かけて電車に乗っている時間を飼い慣らしました。

今や通学時間は楽しみのひとつです^_^)

 

そんな「変化」の日々をこなすことに必死で、

日常を噛み締めることができていなかったかなと少し反省しています。

 

どこかで、「19歳で体感として人生の半分が終わっている

との記事を読んだことがあります。

私は今19歳です。

つまり、こんなにあっという間だった1年間が、

これからもっともっとあっという間になっていくということです。

 

なんと恐ろしいのでしょう。

 

今まで以上に大切に日々を過ごさなければいけないですね。

 

みなさんに負けないよう、日々成長できるように私も頑張ります!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

現役時代からこの方のブログのファンでした。

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 3月 28日 一年間を振り返って【松本拓海編】

こんにちは、担任助手の松本です!

現在一橋大学で行われる新入生歓迎イベントの準備を行っているのですが、やっぱこういうイベントって参加するときも準備するときも楽しいですよね。

高校生には文化祭、体育祭、遠足、あとは合唱祭とか…楽しいイベントがたくさんあると思います。ぜひ、楽しんでほしいですね。

 

さて、今回は「1年間を振り返って」ということですね。

 

この1年を一言で表すならば「仕事」です。

東進には昨年以上に来て様々な活動をしていましたね。本当に仕事として全力で取り組めたからこそ、受験している本人には及ばないにしても、嬉しくて大喜びしたときもあれば自分の力不足で悔しくて涙を流した時もありました。いやー、頑張ったなあ…。欲を言うなら、自分の担当を全員第一志望校に合格させたかったなあ…。

頑張ったからこそ、来年はさらによい指導ができるように邁進していきたいと思います。

 

もう一つは自分の将来やりたい仕事が決まったことですね。文科省で働きたいです。ZOOMの説明会や、実際に行ってお話しさせていただいたことから、自分の人生をかけて実現したいものがなんとなく見えたような気がしました。

もちろんより実現したい未来があればもちろんシフトしますが、今時点がベストかなあと思います。

仕事が志を実現する唯一の手段ではありませんが、私は「これこそが」と思っていますね。詳しい話が聞きたければ柏校の受付で呼んでください。いくらでもお話ししたいと思います。

 

 

なんかブログというか自分語りが過ぎたような気がしますが、こんな感じで「1年間の振り返り」としたいと思います。

是非皆さんもこの機に振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

多分自分の4倍ぐらいの体力がある

文武両道なあの人です

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 27日 一年間を振り返って【宮本裕太編】

どうも、生沼くんが欲しい服をたくさん持っている宮本です!

 

服見るのが好きでついつい買ってしまいます、、今年は出費を抑えていきたいところ

 

今日から三泊四日で沖縄に行くのですが一日も晴れる日がなく

 

最近、自分が雨男なのではないかと疑いはじめています

 

 

 

今回のテーマは一年間の振り返りということで早速本題に入っていきましょう!

 

 

皆さんはこの一年間どうでしたか?

 

長く感じた人もいれば、あっという間に終わってしまった人もいることでしょう

 

 

僕はこの一年間本当にあっという間だったなと感じました。

 

初めての大学生活でわからないことも多く、不安もありましたが

 

終わってみればとても楽しい一年でした。

 

高校生の時と違い自由にやれることが増えたので自分の好きなこと

 

やってみたかったかったことが少し実現できた気がします

 

 

東進に入って同学年の仲間や優しい先輩方、そして生徒の皆さんに

 

巡り会えたこともこの一年間の大きな支えになりました。

 

大学一年の目標は多くの人達と関わることだったのですが

 

それが達成できたのではないかと思っています。

 

自分と関わってくれた人達には本当に感謝しかないです

 

来年は僕も二十歳になるので今以上に多くの人達と関わって

 

充実した日々を送っていきたいです!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

本当に頼れる良い先輩です!

お楽しみに!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー