ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 3

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 3

ブログ 

2026年 5月 28日 ながら飯!!【堀内一世】

こんにちは。堀内一世です。

今回は、私の受験生時代の休日のご飯の食べ方を紹介したいと思います。

他の受験生が果たしてどのような場所で何をどのように食していたかはわかりませんが、少なくとも私は高3になってから柏校のスナックルームを使ったことはありません。

じゃあ君はどうやってご飯を食べていたんだい?

ここを話していきたいと思います。

 

みなさんは受験生時代の食事についてどう考えているでしょうか?

みなさんの中で部活に所属している人はそろそろ部活がクライマックスになり、引退を迎える時期が近づいてきている頃かと思います。

引退した後には、自分の生活から一つ部活というものがなくなり、部活動に当てていた時間がすべて勉強に当てられるようになります。

受験への焦りや不安を考えればありがたいことではありますが、自分の生活の中の要素が一つ減ってつまらないなと感じることもあるかと思います。

そんな時に自分の生活を彩ってくれるものとしてみんなが考えつくもの、それが食事です。

ただ、生活の中で普段と変わり映えのあるものといえば食事しかないからこそ食事に対して時間を使いすぎたり、食べすぎたりするものです。

 

まず、私の朝は寝ながらご飯を食べるところから始まっていました。

「なんだよ、ながら飯って寝ながら飯かよ、ふざけんな」と思った人もとりあえず聞いてください。

私はそもそも小食なのにもかかわらず、朝からはご飯が入っていかない体質だったため人よりは時間をかけて朝食を食べていたように思います。

さらに朝は眠い!

これでいつの間にか半分寝ながらご飯を食べるのが普通になっていました。

別にこれをおすすめしているわけではないですよ。(これガチ)

 

昼ごはんに関しては、休日でなければ当然学校にいるわけですからお弁当を食べています。

しかし休日は違います。

周りを見ればスナックルームに行って友達としゃべりつつ弁当を食べている人や、外に食べに行っている人?もいたのかなっていう感じではありますが、私は自分の席でサンドウィッチかおにぎりを食べながら勉強をしていました。

youtubeで数学の動画を見たり、片手で食べながら問題を解いていたりといろいろやっていたように思います

なるべく多くの時間を勉強に当てたいと思ったのもありますが、単純に移動するなどめんどいなと思っていたからというのが理由です。

しかも勉強しながら食べるサンドウィッチは、うまい!です。

気が乗ればやってみてください。

 

夜はご飯を食べながら1話アニメを見る or 1本youtubeを見るという風にしてました。

とりあえずのストレス発散はここでしてましたね。

まあ、夏休みは毎日が休日なので今のうちにどうやって15時間勉強するのかを考えておくといいかもしれませんね。

ぜひ受験生として自分なりの充実した食事を心がけてみましょう!!!!!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

髪の毛が重力に逆らってるらしいあの人

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2026年 5月 27日 おしゃれは捨てろ!!【西村奏海編】

こんにちは。東進ハイスクール柏校の西村です。

今年度初めてのブログです!あっという間にもう3年生ときの流れは早いですね・・・

高校3年間、ましてや受験生の1年間なんて本当にあっという間です。

そんな短い時間をいかに有意義に使うかが大事になってきます。

 

なので今日は衣食住の”衣”について話します!!

これまで食・住について話してきたので今日は衣です!!

受験期の勉強時間を増やすために”衣”でできることなんてあるんだろうか、そう思いませんか??

 

あると思います!!

受験期自分のビジュアルを保つことで勉強のモチベーションをあげる人もいると思います。

ですが、ビジュアルを保つためにはある程度時間がかかりますよね。

この毎日の積み重ねで勉強時間に大きな差が生まれます

おすすめの格好はすっぴんマスク帽子です。

受験期の体調不良は大敵です。なのでしっかりマスクをして予防しましょう。

どうせマスクするならメイクする必要がない。メイクしないなら帽子で顔をできる限り隠したい!!

ということでこのスタイルになりました。

今はおしゃれを我慢して少しでも勉強に時間を割くことにしましょう!

晴れて第一志望に合格し清々しい気持ちで大学生になってからたくさんおしゃれをしましょう!!

少しでも気分を上げるために帽子は可愛いのを買ってました!!

何かワンポイントで自分の好きなものを身につけることなど工夫してモチベーションも高めましょう!!

 

ここから夏休みに向けて15時間勉強できるように

普段の生活から時間を削れるところは削って1分でも多く勉強時間を確保しましょう!!

夏休みたくさん勉強して共通テスト、二次私大の過去問しっかり10年ずつやり切りましょう

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

こんなに喋るんだ!!

生徒時代の印象より明るくて面白い子

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2026年 5月 26日 受験生活のすゝめ【竹内一晴編】

 

こんにちは!

 

東進ハイスクール柏校の竹内です

 

ブログの出番が回ってくるのが早いですねーー

 

最近歩くことにハマっていて

ここ1週間の1日の平均歩数が

 

14,000歩を越していました!!

 

勉強の息抜きにも

 

散歩

 

いいですよーーー!!

今度大学まで歩いて登校してみようかな??

と画策しています。

 

さて….

 

今回のお題は「僕・私の受験衣食住」

ということで、

僕の受験生活を振り返ってみて

みなさんにアドバイスできることがあればなと思います!

 

僕からは「」ということで主に

 

東進の外での生活

 

についてお話ししようと思います!!

僕は部活を10月末まで続けていたので、

他の人といかにして差(勉強の時間や質)

を作れるかを意識していました。

 

夏休みや受験期直前は家にいる時間よりも

家の外で勉強している時間の方が圧倒的に多かったです。

(当たり前のことですが….)

 

な  の  で

 

受験期の僕にとってとは

勉強のための休息を取る場所

と考えていました。

 

休息のための家なので、

家では寝る前音読単語教材の読み直し

 

ご飯お風呂の時間には授業動画など、

 

ペンを握らない勉強に時間を割くことを意識していました。

(ペンを握ると疲れる気がするので…)

 

そして基本的には早寝早起き!!

 

日付を越す前24時まで)には必ず寝て

朝は5時半までには起きて勉強を始める。

 

といった習慣を続けることを意識していました。

夏休み中などには、この習慣のおかげで

午前に部活が始まる前に

2〜3時間は勉強時間を確保することができました!!

 

他に個人的にやって良かったことは

 

”あえて各駅停車に乗って帰ることです!”

 

僕は快速が止まる駅が最寄りなんですが、

 

「電車の中なら塾と同じように集中できるだろう」

 

という意識があり

快速ですぐ最寄り駅に着いてしまうのはもったいない気がしたので

 

”あえて”各駅停車に乗って

 

少しだけ単語を頑張る時間を作っていました。

 

 

みなさんも是非やってみてください!!!!

 

 

と、いうことで、僕からは東進の外での生活

 

「住」

 

についてお話しさせていただきました。

みなさん何回も聞いていると思いますが

 

「例えばみんなは明日から夏休みです。

そこでみんなは明日から12〜15時間勉強できますか?」

これに尽きると思います。

 

受験生は夏休みを迎えるにあたって、

今までの勉強の生活を根底から

覆さないといけない時期に差し掛かっていると思います。

 

いかにしてはやく受験生として、

ガチになれるかがみなさんの今後を決めると思います。

 

最後にみなさんに僕が受験生時代に響いた

英語科の西田先生の言葉をプレゼントさせていただきます。

 

「受かる人は勉強を中心に生活が回っている。

勉強をするために寝て、勉強をするために食べる。

そういう人が受かっていく。」

 

みなさんの生活の中心は勉強になっていますか??

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

はやくExcel教えてくださーーい

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2026年 5月 23日 私の受験飯『∼うどんに支えられた日々∼』【安藤優志編】

こんにちは!四年生になってから一発目のブログの安藤です。

皆さんは新学年をどのようにお過ごしですか?

僕は最近、昼ご飯代を節約するためにお弁当を作るようになりました。

3年生までは一回の昼ご飯代におおよそ1000円ほどかかっていたので大節約成功です。

これから卒業旅行にも行く予定があるので大節約生活を継続していきます。

 

 

さて、本日からは「受験生時代の衣食住」について紹介していきます。

 

私の受験生時代の衣食住を一言で紹介するとしたらタイトルにもあるように

『うどんに支えられた日々』です。

私が受験生の頃なのでおおよそ4年前になりますが、当時は新型コロナウイルスが流行っており、校舎の中での食事が禁止されていたので必然的に昼ご飯は外で食べることがほとんどでした。

受験生が毎日外食をするとなると、「安い・近い・満足度が高い」という要素が揃っていることが求められます。

 

そこで私が通っていたのが近くのうどん屋さんです。

リアル週4~5で通っていました。

そのうどん屋さんは一回通うごとに割引券がもらえ、それが貯まればトッピングやうどんと交換できたりと、学生の味方そのものでした。

 

ただ、うどんのようないかにも血糖値の爆上がりしそうなものを食べまくっていると、どうしても逃れられないものがやってきます。

そう、「眠気」です。

これは言うまでもなく皆さん共通の敵ですね

昼にうどんを食べてから、30~60分の間は眠気地獄が続きます。

 

そこで私がおすすめするのは「スナックルーム音読」です!

スナックルームはカウンターのような席になっているので、うどんを食べてから30~60分の間はそこで立って音読に取り組んでいました。

そうすれば立つことで眠気も覚めますし、音読もできて一石二鳥です。

 

これから約2か月後にやってくる夏休み。

東進ハイスクールに通う皆さんに求められるのは15時間勉強です。

校舎にいる時間を少しでも有意義に過ごすために、お昼ご飯を食べた後の眠くなる時間は、ぜひスナックルームを活用して立って勉強してみてください!

 

 

最後になりますが、うどんを週に4~5回食べるのはシンプルに健康を害するので野菜を少しでも食べてバランスを取りましょう。(私はお気持ち程度の100%野菜ジュースを音読しながら飲んでました。)

 

健康大事!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

教師を目指して実習を頑張っている担任助手です。

柏校の皆さんのことも明るく導いてくれること間違いなし!!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2026年 5月 21日 部活引退後の切り替え【田口紗良編】

こんにちは!!!一年生で最速の再登場となりました田口紗良です!

5月も終盤にさしかかってますが、皆さんそろそろ私のことは覚えてくれましたか?

 

昨日のブログで、田村さんには「ぽんこつらしい」と言われてしまいました。自己紹介編で「部活ではポンコツでしたー」みたいなことを書いたんですけど、そのことを言ってるんですかね。そうだとしたらブログ読んでもらえてうれしいという気持ちが勝ちますね。別に読んでないけどそう紹介されたとしたら悲しいです。

 

今日は先輩たちに引き続き部活の話、特に「引退後の切り替え」について話そうと思います!!

 

既に切り替えて勉強に専念できてる人や、ちゃんと両立できてる人も多いと思うので、そんな人たちは「こんな奴もいるんだー」くらいに思ってください。

 

皆さん現在部活はどんな感じでしょうか。

既に引退している人や、今月いっぱいの人、夏休みもしくはその後まで部活が続く人など、人によって様々だと思います!!

私自身はバレーボール部で、6月の始めまでやってました。

それまでは部活中心で、東進に来ても疲れて寝ちゃうことも多かったです。

 

でも引退して勉強できる時間が一気に増え………

 

 

るはずでした。

 

 

たしかに時間は増えました。でも私の場合、勉強したくないなーと思ってしまったり、疲れていないはずなのに寝ちゃったりすることがありました。

 

要するに受験生としての意識がなかったんですね。

 

私は夏休みを経て10月頃にほんとにやばいと思って全力で勉強しましたが、その分焦りと不安がすさまじかったです。

 

皆さんにはそうなってほしくないので、部活引退後、勉強時間が増えるときには、今日何をやるか、何を覚えるか、何を解けるようにするか、ということを具体的に決めるなどして、時間を大切に使ってほしいです。

 

くれぐれも余裕だ、時間はまだある、とか思わないでください!!!

 

受験はすぐやってくるよ!!!!!!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

 

大大大先輩

 

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!