卒業生へのメッセージ【有川幸来編】 | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 卒業生へのメッセージ【有川幸来編】

ブログ

2023年 3月 11日 卒業生へのメッセージ【有川幸来編】

こんにちは!有川幸来です!

 

みなさん、卒業おめでとうございます!🌸

この1年間は激動の1年だったことでしょう。

この1年間、みなさんはいろいろなものを我慢して、勉強してきたと思います。。

これからは好きなこと、楽しいこと、いろんなことに挑戦してください!

そして、楽しいことばかりではなく、

これから先、辛いことも大変なこともあると思います。

しかし、受験を終えた皆さんなら、

どんな困難もきっと乗り越えていけるはずです!

受験で培った様々なことを、これからの人生で生かしてください!

きっとみなさんの人生を豊かなものにしてくれると思います!

 

さて、みなさんはこの1年で

どんな成長をすることができましたか?

私自身、1年前に受験を終えて、大きく成長した点がいくつかあるので

今回は、その中でも2つ紹介したいと思います。

きっとみなさんも共感する部分があると思います!

 

1つ目、「自分を客観視することができるようになった」ということ。

みなさんも受験勉強という日々の生活の中で

例えば、模試の成績を見たときに

「自分はこの分野が得意だったのか、、」とか

「自分は思ったより成績が良くないのか、、」など

自分を見つめなおす機会が多かったのではないでしょうか?

自分を客観視することはとても大切です

みなさんも

自分の能力を過信することなく、謙虚に、日々邁進して

自分の成長につなげていってください!

 

2つ目、「周りの人たちに感謝する機会が増えた」ということ。

受験は自分1人では乗り越えられるものではなかったはずです。

私もいろいろな方に支えられて、受験を乗り越えることができました。

塾で食べる晩ご飯を毎日用意してくれるお母さん

分からない問題があったらすぐに教えてくれるお父さん

共通テストの結果が悪くても、前向きに励ましてくれた学校の先生

模試の成績が良かったら、嬉しい言葉を投げかけてくれた担任助手の方

みなさんも、感謝すべき人はたくさんいると思います。

日々、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに

素敵な大人へと成長していってください!

 

最後に、

東進ハイスクール柏校でみなさんに出会えて、

みなさんのために担任助手として向き合えたことを

心の底から嬉しく思います!

 

みなさんは東進を卒業しますが、

どうか、柏校での思い出や仲間を忘れないでください。

改めて、卒業おめでとうございます!!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

いつまでも少年心を忘れない

素敵な先輩です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー