ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 31日 二次・私大過去問の進め方【高波翔編】

こんにちは!久しぶりにブログ書きます高波です!

今年の夏は毎日地獄のように暑いですね…

この暑さに負けないように頑張りましょう!

 

さて、今回のテーマは

「二次・私大過去問の進め方」

です!

夏休みも1/4が終わり、二次・私大の過去問を解き始めている人も徐々に増えてきていると思います。

そこで自分が考えるおすすめの過去問の進め方のポイントを3つ書きたいと思います。

 

1つ目は「最新年度から解いていく」ことです。

直近の年度の問題は取っておきたいって思いがちですが、早いうちに自分の志望校の問題の最新の傾向を知ることが合格には不可欠です。

入試問題の難易度や傾向は大学にもよりますが、10年もあれば大きく変わっていることも少なくありません。

時間が限られてる受験勉強で効率的に点数を上げるためにも、最新の年度から解くことをお勧めします。

 

2つ目は「無理に年度をそろえて解こうとしない」ことです。

例えば、2021年の1つの科目を解いて、次に2021年の他の科目を解こうとしてもいいのですが、

この時期に全科目が二次の過去問を解くレベルに達している人は少ないです。

そうすると、全く歯が立たない状態で過去問を消費してしまうことになってしまうので、それは非常にもったいないです。

なので、自分の解ける科目からどんどん進めていった方がいいと思います。

 

3つ目は「やる気がなくなった時こそ過去問をやる」です。

一日中勉強していると、やる気がない時間も当然出てきます。

そんな時に過去問を解くと、解かないわけにはいかないので、自然とやる気が出てきます。

僕が受験生だった時はこれを多用していました。

 

以上、簡単におすすめの過去問の進め方を簡単に書きました。

8月になると夏休みはあっという間に終わってしまいます。

中弛みしないように頑張っていきましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

ちょっと不思議だけど

すごい頼りになる先輩です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 30日 夏休みの過ごし方【松本拓海編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校の松本です!

 

夏!夏!夏休みと言えば東進で受験勉強!

はい。思い付きで書きました。わかる人にはわかるかな?

 

さて、夏休みに入ってから1週間以上たった今、いかがお過ごしですか?

先駆者の担任助手たちが「夏休みの過ごし方」についてかなり色々書いてくれているので、7月30日にふさわしい内容をお伝えしますね。

(今回は受験生を念頭に書きますが、まだ受験生じゃない人でこれができると素晴らしいと思います)

 

私のブログで扱う過ごし方は「今日までの夏休みの1週間で、できたこと・できなかったことを明確にする」です。

なぜ1週間を振り返るか?それは一番サイクルとして定着させやすいからです。特に学校が休みになってから皆さんはきっとがむしゃらに勉強したことでしょう。(してなかったら目の色変えて志望校合格のためにやってください。)そんななかで、思ったよりできたこと・想像よりできていないことがあると思います。それを振り返ってほしいと思うのです。

 

観点としては①勉強時間 ②勉強の質 ③勉強の方向性 です。

①勉強時間について。

言わずもがな、よほどの天才でない限り「圧倒的に勉強へ時間をかけること」が合格の最低条件です。皆さんの中に「夏休みまだ序盤だから10時間程度でいいか」なんて甘々な考えを持っていたら今すぐ変えてほしいですね。この1週間勉強していた時間(ただ机に座っていたときを含まない時間)を計算したら、意外と勉強していない…今気づかないと手遅れです。

 

②勉強の質について。

先にも触れましたが、「ただ机に座っていた時間」は何も学習していませんよね。他にもただ模範解答を写すだけ、単語帳を目で追ってるだけ、そんな勉強で知識は得られるのでしょうか。試験本番、その知識を使いこなせますか?と思います。わざわざ勉強しようとしているのに質が低くては時間がもったいないです。「今勉強していることが明日起きたときに何も見ず説明できる」ような勉強をしましょう。

 

③勉強の方向性について。いくら①②をしっかりやったとしても、それが志望校(受験校)に一切出ないのでは受験勉強において意味はないですよね。(もちろん教養としての価値はあるお思いますが、受験生にそれをする時間的余裕はないと思います。)

では出る問題をしっかり学習するにはどうするか?答えは過去問をやること、です。その学校が求めているレベルや対応してほしい傾向が一番表れているのが過去問なんです。「過去問は貴重」という人がたまにいますが、どうせ遡ったら十数年、他の学部も傾向が似ているのは多くあります。勉強の方向性を見失って無駄な勉強をするよりもどんどん過去問をやったほうが理に適っています。

 

長くなりましたが、ざっと読んで自分のこれまでの1週間と向き合ってみてください。それが第一志望校に合格するのに十分な勉強なのか。わからなければ担任・担任助手も伴走します。ぜひ一緒に考えていきましょう。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

私が勝手に物静かな人だと思っていたら想像以上に意欲的で、

ギャップに心打たれたあの人です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 29日 夏休みの過ごし方【有川幸来編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校の

何でもできます(笑)をやらせていただいてる、有川幸来です!

最近校舎に行く日数が減ってしまったので、

私のことを知っている生徒が減ってきてしまったような気がしてます、、、、

あまり校舎に行けない分、受付では明るく元気に振舞うので、

ぜひ私の名前だけでも覚えてくださいね!

さて、今回のテーマは夏休みの過ごし方

ということで、私が受験生の頃どのように夏休みを過ごしていたか、

お話ししたいと思います!

私は東葛飾高校出身なのですが、、

東葛は文化祭がすごい!!大盛り上がり!!です。

夏休みには、文化祭準備で忙しくなるので、

私は午前に学校に行って補講を受け、文化祭準備をし、

午後に東進に来て勉強というようなルーティンをしていました。

こんな感じです↓

7 : 00 起床

8 : 00 出発

8 : 30 学校に到着、補講

10 : 00 文化祭準備

12 : 00 休憩&昼食

13 : 00 東進で勉強

20 : 00 帰宅

22 : 00 リラックス&寝る準備

23 : 00 就寝

毎日10時間は勉強できるようにしていました。

また、私はずーっと同じ場所で勉強すると頭が痛くなってしまうタイプだったので、

午前は学校で勉強、午後は東進で勉強、、

というように場所を変える工夫をしていました。

長い長い夏休みのように思えますが、

実はあっという間に9月になってしまいます。

9月になって学校が始まると、受験はもう目前です。

これからは、より一層1日1日を大切にしていきましょう~~!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

弓道着似合い過ぎです、、

気になる方は朝活で

担任助手カードをゲットしてくださいね!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 28日 夏休みの過ごし方【丹心美編】

みなさんこんにち富士です!!

Love Mt.Fuji 丹心美です。


とてもタイムリーなんですが、

なんとちょうど一週間後に私は富士山にいる予定です。(ドキドキ)

念願の富士登山!

頂上でみんなの合格を祈ってこれるよう無事に登りたいです🗻

 

そして富士山と言えば夏期合宿1期の皆さんお疲れ様でした。

2期のみなさんは今頑張っている真っ只中ですね。🔥

みんなも切磋琢磨して頑張るぞ!!

 

ということで、今回テーマは「夏休みの過ごし方」です。

私が言いたいことは、

受験生も低学年も「時間を大切に!」

ということです。

当然のことかよ!と思うかもしれないですが声を大にしていいますよ!

先週の金曜日から夏休みに入った人が多いと思いますが、

今日でちょうど1週間経ちましたね。

この1週間を振り返ってみてください。


……多くの人が早い!あっという間だ!と感じたのではないでしょうか。

そうです、あっという間に夏は過ぎ去ってしまいます。

あと約5回繰り返したらもう学校開始です。


基本的なことですが、受験生は、朝8時には東進に居て、夜21時に帰る。

これは本っ当にマストです!なまけ遅刻は許されません!

勉強中もメリハリを大切にしましょう。この夏くらい、自分に厳しく頑張れるはずです💪

 

低学年の子は、遊びや部活と勉強を両立して最強のひとになりましょう。

 

なんにせよ、二学期が始まったとき、

自分はがんばった!

と堂々と言えるような夏休みを過ごしましょう!

一緒に頑張るぞー!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

何でもできちゃいます!

ひとつ分けてほしい…と思う私です。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 27日 夏休みの過ごし方【寺尾美咲編】

こんにちは!

いっぱい喋る寺尾美咲です!

褒められてる?笑

 

 

もうめちゃくちゃですね、、、!

最近の暑さ、異常気象レベル過ぎて

体育とか部活とかやってるの見るとえらいな

と思うと同時に

熱中症大丈夫かな…!?」と

心配になったりします!

水分補給と十分な睡眠、大事ですからね!!

個人的に最近同じゼミの子が飲んでた

ソルティライチを飲んでみたのですが

とってもおいしかったのでライチの味がいける人はお勧めです。

楽しく熱中症対策、していきましょうね~

 

話が長くなったのでそろそろ本題に入ります。

今日のテーマは

「夏休みの過ごし方」

ですね。

受験生は再三言われている通り受験の天王山

合宿で頑張った/今頑張っている最中の受験生もいっぱいいますよね。

朝から校舎に来ている子も沢山います!

今回は受験生編と、低学年(中学生~高校2年生)向けそれぞれに

分けて少しお話したいと思います。

《受験生編》

「その日一日で何をやったのか?どう成長したのか考える」

習慣をつけましょう!

夏休みが大事!と沢山言われて、過去問に追われて…と

すごく忙しいし焦る気持ちは分かります。

さぼらずやるのは当たり前ですが、焦ってやっても

夏休み後「結局何やってたんだっけ、、、」

となってしまったらはっきり言って、頑張った努力は

無駄になってしまいます。

時間が多くてやることが多い今だからこそ、

目の前のタスクを消化するというイメージを持たずに

「今からの時間で何を身に着けたいか?」

細かく目標を立てて一日単位で成長を実感するように

意識しましょう!

それを習慣づけられれば、夏休み後も優先順位しっかりつけて

効率的に勉強できますよ!

応援しています!

《低学年編》

時間が多くある夏休み。

友達と沢山遊びたい気持ちは十分分かりますが

少しでいいので毎日の勉強習慣

自分の興味に従って大学、学部、学問を調べる

という事はやってほしいなと思います!

 

勉強習慣に関しては、1日10分からなどでも構いません。

(もちろんもっとできる人はもっとやってほしいですが)

受験勉強を日々の生活の中に組み込む練習をしてほしいです。

一気に詰め込むよりも、日々コツコツやっていった方が定着率も高いです!

苦しむ前に、早め早めの対策を意識しましょう!

また、興味のある学問については特に積極的に調べてほしいなと思います。

比較的時間のある今だからこそ、視野を広げて色々見れるはずです。

受験生になってから考えている余裕は殆どありません。

今のうちに、

「何で大学に行きたいのか」「何をしたいか」

広く考える機会を持ってほしいです!

 

東進柏校では、夏休みに色々な志イベントを計画しています!

ぜひ積極的に参加して、知見を広げていってくださいね(^▽^)/

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

𝑩𝒆𝒂𝒖𝒕𝒊𝒇𝒖𝒍 𝑴𝒕.𝑭𝒖𝒋𝒊

を愛し

𝑩𝒆𝒂𝒖𝒕𝒊𝒇𝒖𝒍 𝑴𝒕.𝑭𝒖𝒋𝒊

に愛された

私の後輩です🗻

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象