8月 | 2018 | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 31日 担任助手をやっていて成長したこと【菅谷】

こんにちは。菅谷です。

 

先週、担任助手の内海さんと渡辺さんとあるところに行ってきました。

何かというと、、、

 

 

バンジージャンプです!!!

 

ちなみに自分の通算ジャンプ回数は3回です笑。

大学生になってからハマってしまいました。

いずれも高さ100メートルのジャンプで、飛んでる最中は気分爽快です!

周りを誘っても行きたいという人が少ないのが悩みですが笑。

受験生の皆さんの代わりに「落ちた!!」ので、

もうみなさんは落ちる心配はないでしょう。

まだ心配な人は自分にバンジーに行けと言ってください。

みんなのために何回でも落ちてきます!笑

 

 

そろそろ本題に入ります。

「担任助手をやっていて成長したこと」ですね。

細かいこと(タイピングの速さとか笑)をすべて挙げていくと多すぎるので、

1つだけお話しします。

 

それは

物事を論理的に考えられるようになったことです。

 

高校生までの自分は野球部に所属していたということもあり、

何も考えずに運動部のノリ?のようなものを頼りに生きていました。

「考える前に動け!!」といった姿勢が大事な場面もあると思いますが、

この姿勢ですべてを乗り切れるほど世の中は甘くありませんね。笑

論理的に考えることが出来ないと、説得力が無かったり、テキトーな発言と思われてしまいます。

 

担任助手として大学受験をサポートさせて頂く中で

ほんの少しの会話から大事な面談に至るまで常に論理的ということを

意識し、まだまだ発展途上ですが、皆さんの役に少しでも立てるように頑張っていきます!

 

だいぶ漠然としていますね笑。

そうです、担任助手という存在は一言では表せないんです。

大変なこともたくさんありますが、得られることがそれ以上にあります。

どんなことをしているのか気になる人は気軽に話しかけてくださいね!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは、、

 

最近溢れるお母さん感

かわいい!

めっちゃかわいい!!

(下2つのヒントは書けと命令されました)

 

みんな当ててね!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 



 

 

 

 

2018年 8月 30日 担任助手をやっていて成長したこと[杉崎]

 

どうもこんにちは、杉崎です。

みなさんは夏休みに突如現れた謎の担任助手ってイメージありますよね、きっと。

実際4月~6月に比べて、7.8月になっての東進の出現頻度と言ったら、

高田担任助手数百倍来てますね。笑

あんまり僕のこと知らない人が多いかと思いますが、

実は大学はすでに卒業していて、現在は大学院1年生として早稲田大学に通っています。

つまり、東進担任助手5年目ですね。誰よりもベテランの担任助手です。

生徒の時から東進にいるので、東進何年目なんでしょう…。

見た目はいまだに大学1年生時と変わらないと言われます。(自分自身では年を取ったと感じてる)

つい先日も夜23時ごろに一人で外食をしていた際に、年齢確認をされまして、

お酒を飲んでいたわけではなく、ただの食事中にですよ?

女店員「すいませんが、学生様でしょうか」

杉崎「はい、学生です」

女店員「申し訳ございませんが、現在の時刻(23時過ぎぐらい)ですと

高校生のみでのご飲食はご遠慮いただいております」

杉崎「24歳です」

女店員「!???!?!?!??」

女店員「ごゆっくりどうぞ~」

いや~久しぶりに高校生に間違えられましたね。笑

危うく補導されるところでしたよ。笑

若く見られて、嬉しいのか悲しいのかよくわからない気持ちになりました。

 

 

とまあ、そんなことはどうでもよくて、担任助手として成長したことを皆様に伝えなくてはいけないのですが。

何を話せばいいんでしょうね…。

とりあえず、始めたきっかけでも話しましょうか。

 

始めたきっかけは、まあ、何度もやってほしいと頼まれた(A氏に)のもひとつなんですが、

やっぱり一番は、僕が生徒の時に、担任助手の人たちのことを

この人たちすげぇかっこいいはんぱねぇ

 

こんな感じに思っていて、この人たちと一緒に仕事したいなと思ったことが一番の理由ですかね。

実際、担任助手をやっていて成長する理由のひとつは、先輩担任助手が偉大だからってのがあると思うんですよね。

こんな人になるには自分は何をすればいいんだろう?何が足りないのだろう?

こういったことを考えるだけでも成長できると思います。

 

では、実際どんなところが成長したかなと考えると….。

二つあるかなと思って。

ひとつは、

相手のことを一番に考えた思考力

やはり、生徒がいてこその担任助手。生徒のことを一年中考えています。

皆さんが想像する以上に考えてます。笑

きもいですね。笑

でも、本当にずーっと考えていて、どうすればその人にとって一番いいことができるのか。

大学入学したての僕だったら、相手のことを考えるけど、そこまで深くは考えず、

最終的にはめんどくさくなって、考える事を放棄していたと思います。

こんなにも相手のことを考えて行動できるようになるなんて思ってもいませんでした。笑

 

もうひとつは、

いろいろな人の考え方を吸収することができる

これは、柏校の生徒ならわかると思いますが、担任助手の先生ってめちゃくちゃ人数いますよね?

僕がこの5年間で出会った担任助手の人って何人いるんだろう?60人ぐらいいるんですかね?

こんなにもたくさんの担任助手がいると、物事を考えているときに、

その結論に至るまでの考え方ってのが人それぞれであって、

自分では思いつきもしなかったような考え方にたくさん触れることができました。

これはとても貴重なことだと思っていて、ダントツですごい経験だと思ってます。

 

まあぐだぐだと書きましたが、実際担任助手の人に聞いてみることが一番だと思うので

気になることがあったらぜひ直接聞いてみてください!!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

そしてそして、

明日のブロガーは、、

柏南高校3回表の攻撃!

2番、セカンド!

○○君、我孫子中学出身

 

これわかるかな、笑

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 



 

2018年 8月 29日 担任助手をやって成長したこと【栗原綾菜編】

こんにちは!担任助手の栗原です。

みなさん模試が終わり、いよいよ学校が始まるのではないでしょうか。

受験生は2学期説明会出ましたか。

秋以降の勉強は二次私大の対策に入る大事な時期なので

まだ出ていないよって人は今日が最終日なので出ましょうね!!

 

さて私はというと、今ミャンマーにいます!今日で10日経ちました。

ミャンマーは非常におもしろいところです。

インドの文化(英国の植民地時代の名残なのかな)とアジアの文化圏と似ている部分があります。

両者のいいとこどりをしているのがミャンマーなんですね~。

今は韓国のポップカルチャーが流行っているらしいですよ。

早川さんなんかはミャンマーの若者と仲良くなれそうですね!!

ちなみに、バカンスではなくインターンシップで来ています(遊んでいるわけではないよ笑)

これ以上話すと本題よりも長くなる気がするのでこの辺でやめておきます。

気になった人はぜひ聞きに来てください!!

 

 

今週のテーマは「担任助手をやって成長したこと」ですね。

まず、私が担任助手になったきっかけですが、

それは担任助手に憧れたからです!!

東進生だった時から私は1つや2つとそこまで年齢が変わらない担任助手の人たちが

しっかりしていてものすごく大人に見えてずっと憧れを抱いていました。

そのためずっと担任助手になって私もその中の1人になれたらと考えていました。

今、自分がそんな風に生徒に思われているかはわかりませんが、

担任助手になって自分のなかで成長したなと思うことは

 

①順序立てて話すこと

どうしたらわかりやすく伝わるかを考えて、話す流れや伝え方を工夫したりすることが

できるようになったと思います。(未だ改善の余地はありますが)

 

②コミュニケーション能力が上がったこと

これは大きい…!

初対面の人と話すのが非常に苦手なんです… あと第一印象があんまりよくないのも悩みでした。

担任助手をやることで多くの生徒と話すようになり少しずつですが

コミュニケーション能力が上がった気がします。

今では、いろんな人と話すことがすごく楽しいし刺激になるなと考えられるようになりました!

みんな私を鍛えてくれてありがとう!!!!!

 

③相手の立場、状況に立って一緒に考えること

これが一番難しいんですね。

最初は、自分の経験則だけで話してしまった部分がありますが

それぞれ違った勉強方法や悩みがありますよね。

それを踏まえて一緒に考えていくことが

大事なのでいつもみなさんのことを考えています。

今どんな状況なのかなとか何か思い当ったりしていないかなとか…

こんなにも人のことを考えることは正直初めてなので

今までの自分にないことをしているんじゃないかなと思います。

 

 

どれも自分よりパッションあふれるみなさんと

一緒に過ごしているから得られたことです。

これからも一緒に悩み考えながら努力していきたいです!

どうぞよろしくお願いします!!!

長文読んでくれてありがとう!それでは!!!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

明日のブロガーは…

頭が良すぎる!!

ボケにも頭の良さがにじみ出てて!

たまにボケなのか本気で言っているのかわからないあのお方!!

 

わかるかな~?

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 



 

 

2018年 8月 28日 

こんにちは、担任助手の内村恵実です!

まずは、センター試験本番レベル模試お疲れ様でした。
3年生は、
この模試を目標に夏休み頑張ったという人も多いのではないでしょうか??

結果は人それぞれだと思いますが、
良かった人は気を抜かず、
思うようにいかなかった人は気持ちを切り替えて
また次の目標に向け頑張りましょう!

それでは、今日は、
「担任助手をやって成長したこと」について
書いていこうと思います。

私が一番成長したことは
アイデアを考えることが好きになったこと
です。

皆さんが参加してくれているHRや
大学紹介イベントやキャンパスツアーなど、
実はあれは全て担任助手が考えています。

どんなイベントを企画したら、
皆が参加してくれるかなー?と考えて
担任助手で意見を出し合っています。

高校時代の私は
アイデアを考えるのは大の苦手でした。

苦手というよりも、
アイデアを考えようともしてなかったのかもしれません。

でも、担任助手になると
アイデアを考える機会がたくさんあります。

最初は全然意見が出てきませんでしたが、
生徒の皆さんと仲良くなって話しているうちに
今の皆さんに志望校について考えてもらうには
こういうイベントをしたらいいのかな?
などたくさん意見が出てくるようになりました。

そして、実際に自分が考えたアイデアを発言して
イベントとして実施する。

そうすると、イベントをきっかけに
志望校を考えてくれる生徒がいて
それが嬉しくて次も何かイベントを考えよう!と
モチベーションに繋がります。

高校時代はアイデアを考えることが苦手でしたが
担任助手の仕事を通してアイデアを考えることが好きになりました。

アイデアなんて考えられなくても大丈夫
と思ってる人もいるかもしれません..

私も高校生の時はそう思っていました。

私も社会人ではないので、まだわかりませんが(笑)
でもきっと、社会に出たとき、
今世の中にはどんな問題があって
こうすれば解決に繋がるんじゃないかな
って考えることが絶対に必要になると思います。

普通に生活していたら、
誰かの為に何かを考えるという機会
少ないんじゃないかな?と思うので
担任助手の経験は貴重だったなと思います。

担任助手の仕事って、大変そう
とよく生徒の皆さんに言われます。

確かに、大変です。

でも、その分得るものも大きいし
楽しいこともたくさんあります!

大変だったけど、
4年間続けて良かったと私は思います。

担任助手の仕事気になる!という人は
息抜きにでも担任助手に聞いてみてください!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼
明日のブロガーは、、

めちゃくちゃ面白い
前髪長めが似合ってる
色んなことに挑戦してる

みんな当ててね!
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼


2018年 8月 27日 担任助手をやっていて成長したこと【中村祐子編】

 

 

こんにちは!担任助手の中村です!

もうすぐ夏休みも終わってしまいますね…
受験生にとっては、夏休みあっという間でしたか??それとも長かったですか??
感じ方は人それぞれだと思いますが、昨日の模試受験した方々はお疲れ様でした!
結果が出た人も出なかった人も、これは模試の度に言ってますが笑、
結果を捉えて次の日からどう動くかがやっぱり1番大事だと思うので、皆さんまた今日から頑張りましょう^ ^
 
 
 
それでは本題に。。。
【担任助手をやって成長したこと】
が今週のテーマですね!
 
私は担任助手をやって、今年で4年目になるんですが振り返ってみて成長したなって思うことは2点あります!
 
 
 
その1つ目が、なんでも挑戦するようになったこと
 
高校時代までの私はあれやってみたいな、とか興味があるものがあったとしても、やっぱり失敗することが怖くて、やらなくてもいいなら避けて通ろう精神がありました笑
でも担任助手をやると、色々なことをやります!
例えば皆さんが参加して下さるホームルームのプレゼンターだったり、イベントを企画したり、もうそれは多種多様
最初のうちはやっぱり抵抗感があって、なかなか発言とか企画は出来なかったのですが、
徐々に物事に挑戦する楽しさだったり、知らなかったことを知り、出来ることが増える楽しさを知って、
担任助手に関してだけでなく普段の生活でももっと色んなことに挑戦してみようと思うようになりました!
たぶん、高校までの自分が今の自分をみたら驚くくらい成長した点です笑
 
 
 
2つ目が、客観的に物事を考えるようになったこと
 
これはまだまだ成長途中なのですが笑、先程も言ったように担任助手って色んなことをやるんです!
生徒のみなさんの目に映ってるグループミーティングだったりっていうのはほんの1部で、もっともっと色んなことをしているのですが、周りの人と色々意見を出し合いながらそういうことをやっているんですね。
周りの人の考えだったりをたくさん聞いていると、この人のこういう考え・考え方・物事の捉え方っていいなっていうのがあって、自分を見つめ直す機会に常にあるからこそ、自分自身に対しても物事に対しても少しずつ客観的に考えたりすることが出来るようになりました!
 
 
私が振り返って、他にも成長している部分があるかもしれないのですが、ぱっと出てきたのはこの2点だったので紹介しました!
生徒の皆さんからどういう風に私が映ってるかは知りたいような知りたくないような部分がありますが笑、
少しでも担任助手のことや私のことを知っていただく機会になったかなと思います!
 
 
 

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは、、

 

よく私をいじめてくる、、、笑
私の同期
ポニーテールが特徴!?!?
 

 

みんな当ててね!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼