ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 31日 担任助手をやっていて成長したこと【菅谷】

こんにちは。菅谷です。

 

先週、担任助手の内海さんと渡辺さんとあるところに行ってきました。

何かというと、、、

 

 

バンジージャンプです!!!

 

ちなみに自分の通算ジャンプ回数は3回です笑。

大学生になってからハマってしまいました。

いずれも高さ100メートルのジャンプで、飛んでる最中は気分爽快です!

周りを誘っても行きたいという人が少ないのが悩みですが笑。

受験生の皆さんの代わりに「落ちた!!」ので、

もうみなさんは落ちる心配はないでしょう。

まだ心配な人は自分にバンジーに行けと言ってください。

みんなのために何回でも落ちてきます!笑

 

 

そろそろ本題に入ります。

「担任助手をやっていて成長したこと」ですね。

細かいこと(タイピングの速さとか笑)をすべて挙げていくと多すぎるので、

1つだけお話しします。

 

それは

物事を論理的に考えられるようになったことです。

 

高校生までの自分は野球部に所属していたということもあり、

何も考えずに運動部のノリ?のようなものを頼りに生きていました。

「考える前に動け!!」といった姿勢が大事な場面もあると思いますが、

この姿勢ですべてを乗り切れるほど世の中は甘くありませんね。笑

論理的に考えることが出来ないと、説得力が無かったり、テキトーな発言と思われてしまいます。

 

担任助手として大学受験をサポートさせて頂く中で

ほんの少しの会話から大事な面談に至るまで常に論理的ということを

意識し、まだまだ発展途上ですが、皆さんの役に少しでも立てるように頑張っていきます!

 

だいぶ漠然としていますね笑。

そうです、担任助手という存在は一言では表せないんです。

大変なこともたくさんありますが、得られることがそれ以上にあります。

どんなことをしているのか気になる人は気軽に話しかけてくださいね!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

明日のブロガーは、、

 

最近溢れるお母さん感

かわいい!

めっちゃかわいい!!

(下2つのヒントは書けと命令されました)

 

みんな当ててね!

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 



 

 

 

 

2018年 8月 30日 担任助手をやっていて成長したこと[杉崎]

 

どうもこんにちは、杉崎です。

みなさんは夏休みに突如現れた謎の担任助手ってイメージありますよね、きっと。

実際4月~6月に比べて、7.8月になっての東進の出現頻度と言ったら、

高田担任助手数百倍来てますね。笑

あんまり僕のこと知らない人が多いかと思いますが、

実は大学はすでに卒業していて、現在は大学院1年生として早稲田大学に通っています。

つまり、東進担任助手5年目ですね。誰よりもベテランの担任助手です。

生徒の時から東進にいるので、東進何年目なんでしょう…。

見た目はいまだに大学1年生時と変わらないと言われます。(自分自身では年を取ったと感じてる)

つい先日も夜23時ごろに一人で外食をしていた際に、年齢確認をされまして、

お酒を飲んでいたわけではなく、ただの食事中にですよ?

女店員「すいませんが、学生様でしょうか」

杉崎「はい、学生です」

女店員「申し訳ございませんが、現在の時刻(23時過ぎぐらい)ですと

高校生のみでのご飲食はご遠慮いただいております」

杉崎「24歳です」

女店員「!???!?!?!??」

女店員「ごゆっくりどうぞ~」

いや~久しぶりに高校生に間違えられましたね。笑

危うく補導されるところでしたよ。笑

若く見られて、嬉しいのか悲しいのかよくわからない気持ちになりました。

 

 

とまあ、そんなことはどうでもよくて、担任助手として成長したことを皆様に伝えなくてはいけないのですが。

何を話せばいいんでしょうね…。

とりあえず、始めたきっかけでも話しましょうか。

 

始めたきっかけは、まあ、何度もやってほしいと頼まれた(A氏に)のもひとつなんですが、

やっぱり一番は、僕が生徒の時に、担任助手の人たちのことを

この人たちすげぇかっこいいはんぱねぇ

 

こんな感じに思っていて、この人たちと一緒に仕事したいなと思ったことが一番の理由ですかね。

実際、担任助手をやっていて成長する理由のひとつは、先輩担任助手が偉大だからってのがあると思うんですよね。

こんな人になるには自分は何をすればいいんだろう?何が足りないのだろう?

こういったことを考えるだけでも成長できると思います。

 

では、実際どんなところが成長したかなと考えると….。

二つあるかなと思って。

ひとつは、

相手のことを一番に考えた思考力

やはり、生徒がいてこその担任助手。生徒のことを一年中考えています。

皆さんが想像する以上に考えてます。笑

きもいですね。笑

でも、本当にずーっと考えていて、どうすればその人にとって一番いいことができるのか。

大学入学したての僕だったら、相手のことを考えるけど、そこまで深くは考えず、

最終的にはめんどくさくなって、考える事を放棄していたと思います。

こんなにも相手のことを考えて行動できるようになるなんて思ってもいませんでした。笑

 

もうひとつは、

いろいろな人の考え方を吸収することができる

これは、柏校の生徒ならわかると思いますが、担任助手の先生ってめちゃくちゃ人数いますよね?

僕がこの5年間で出会った担任助手の人って何人いるんだろう?60人ぐらいいるんですかね?

こんなにもたくさんの担任助手がいると、物事を考えているときに、

その結論に至るまでの考え方ってのが人それぞれであって、

自分では思いつきもしなかったような考え方にたくさん触れることができました。

これはとても貴重なことだと思っていて、ダントツですごい経験だと思ってます。

 

まあぐだぐだと書きましたが、実際担任助手の人に聞いてみることが一番だと思うので

気になることがあったらぜひ直接聞いてみてください!!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

そしてそして、

明日のブロガーは、、

柏南高校3回表の攻撃!

2番、セカンド!

○○君、我孫子中学出身

 

これわかるかな、笑

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 



 

2018年 8月 29日 担任助手をやって成長したこと【栗原綾菜編】

こんにちは!担任助手の栗原です。

みなさん模試が終わり、いよいよ学校が始まるのではないでしょうか。

受験生は2学期説明会出ましたか。

秋以降の勉強は二次私大の対策に入る大事な時期なので

まだ出ていないよって人は今日が最終日なので出ましょうね!!

 

さて私はというと、今ミャンマーにいます!今日で10日経ちました。

ミャンマーは非常におもしろいところです。

インドの文化(英国の植民地時代の名残なのかな)とアジアの文化圏と似ている部分があります。

両者のいいとこどりをしているのがミャンマーなんですね~。

今は韓国のポップカルチャーが流行っているらしいですよ。

早川さんなんかはミャンマーの若者と仲良くなれそうですね!!

ちなみに、バカンスではなくインターンシップで来ています(遊んでいるわけではないよ笑)

これ以上話すと本題よりも長くなる気がするのでこの辺でやめておきます。

気になった人はぜひ聞きに来てください!!

 

 

今週のテーマは「担任助手をやって成長したこと」ですね。

まず、私が担任助手になったきっかけですが、

それは担任助手に憧れたからです!!

東進生だった時から私は1つや2つとそこまで年齢が変わらない担任助手の人たちが

しっかりしていてものすごく大人に見えてずっと憧れを抱いていました。

そのためずっと担任助手になって私もその中の1人になれたらと考えていました。

今、自分がそんな風に生徒に思われているかはわかりませんが、

担任助手になって自分のなかで成長したなと思うことは

 

①順序立てて話すこと

どうしたらわかりやすく伝わるかを考えて、話す流れや伝え方を工夫したりすることが

できるようになったと思います。(未だ改善の余地はありますが)

 

②コミュニケーション能力が上がったこと

これは大きい…!

初対面の人と話すのが非常に苦手なんです… あと第一印象があんまりよくないのも悩みでした。

担任助手をやることで多くの生徒と話すようになり少しずつですが

コミュニケーション能力が上がった気がします。

今では、いろんな人と話すことがすごく楽しいし刺激になるなと考えられるようになりました!

みんな私を鍛えてくれてありがとう!!!!!

 

③相手の立場、状況に立って一緒に考えること

これが一番難しいんですね。

最初は、自分の経験則だけで話してしまった部分がありますが

それぞれ違った勉強方法や悩みがありますよね。

それを踏まえて一緒に考えていくことが

大事なのでいつもみなさんのことを考えています。

今どんな状況なのかなとか何か思い当ったりしていないかなとか…

こんなにも人のことを考えることは正直初めてなので

今までの自分にないことをしているんじゃないかなと思います。

 

 

どれも自分よりパッションあふれるみなさんと

一緒に過ごしているから得られたことです。

これからも一緒に悩み考えながら努力していきたいです!

どうぞよろしくお願いします!!!

長文読んでくれてありがとう!それでは!!!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 

明日のブロガーは…

頭が良すぎる!!

ボケにも頭の良さがにじみ出てて!

たまにボケなのか本気で言っているのかわからないあのお方!!

 

わかるかな~?

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

 



 

 

2018年 8月 26日 担任助手は夏、コレを頑張っています!【藤本理英編】

こんにちは 担任助手の藤本です

このまえ一瞬だけ涼しくなったかと思いきや、最近は再び猛暑ですね…

どうでもいいんですけど、みなさん日焼け止めって塗りますか?

私はどうしてもあのベタベタが嫌いすぎて毎年塗るのをサボってしまうんですけど、

猛暑だけあって日差しも強いのか、今年はここ数年で1番日焼けした気がします

生粋のインドア人間なので暑い日は一歩も外に出たくありません

日本中に地下通路ができたら雨の日も暑い日も寒い日も困らないと思うんですよね

どこかの天才が作ってくれないかなあ

 

 

さて、ここからが本題です

今回のテーマは「夏に頑張ったこと」

ですがなんと私

夏休みスタート8月13日、実はまだ2週間もたっていないんです…

そして秋学期が始まるのは10月1日、つまりここからが夏休みっていう感じなんですね(笑)

というわけで、今回は

「私が夏休み中に頑張ろうと思っていること(未来形)」

についてご紹介します

私がに頑張ろうと思っているのは、勉強です(ざっくり)

なんだかまるでおもしろみがなくてごめんなさい

普段の私は、自分の要領が悪いせいで基本的にレポート課題に追われているのですが、

はそんな心配もせずに、自分の時間がまとまってドカンとあります

自分のやりたい勉強をすることもできるし、やりたくない勉強でも(秋学期に再びレポートに追われることを考えたら)予習をしようという気持ちにも(少しは)なります

 

それから、私は昔からをあまり読んでこなかったので

夏休み中は1週間に1冊は読みたいなぁなんて思っています

本を読まないと私のような拙い語彙力になってしまいますよ、反面教師ですね

 

 

校舎でみんなが勉強を頑張っている姿を見ていると、私も頑張ろうという気持ちになります

やっぱり、なにかに一生懸命励んでいる人を見ると自分のモチベーションも上がりますね

この記事を読んでくれた人は、校舎で私に会ったら

「本当にちゃんと勉強続いてるんですか?」

って聞いてください

もしやってないと答えたら怒ってください、反省します

私もみんなに負けずに頑張ろう!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

さーて、明日のブロガーは、

 

私が生徒時代に担当してもらった

みんなのお姉さん

本当に大好きです(告白)

 

わかったかな?
  
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼



2018年 8月 25日 担任助手は夏、コレを頑張っています!【高田裕明編】

こんにちは、久しぶりの登場、高田裕明です。

この間、初めて浴衣を着ました。

あついですね、あれ。

でも、日本の文化に触れられたことがとても楽しかったです。

日本の伝統を感じることのできた夏でした。

はい、終わり!!

 

はい、嘘です。本編行きましょおおおおおおおう!

 

今回のテーマは「担任助手は夏、コレを頑張っています!」ということで、自分が夏休みに何を頑張っているのかについて書いていきたいと思います!!

大学生の夏休みってすごい長いですよね、一般的には8月と9月が休みなんです!

でも実は、自分が通っている国際基督教大学、通称ICUでは、夏休みは7月から8月なんです!!

だから自分もみんなと同じで来週には大学に行かなければいけないんです…

なので、今回は今頑張っているというより、これまでに頑張ってきたことについて書いていこうと思います。

自分が夏休みがんばっていたこととは…

夏期短期留学です!!!

自分は7月の頭から8月中旬までカナダヴィクトリア大学というところに短期留学をしに行っていました。

そこで私は英語のスピーキングやリスニングなどを中心に語学の勉強をしていました。

また、それ以外にもがんばっていたことがいくつかあります!!

1つ目は、国際交流です。

これは結局英語の勉強のためになるのかもしれませんが

同じプログラムに参加していた生徒は国際色豊かでした

香港、韓国、中国、ブラジル、メキシコ、コロンビア、台湾などなど…

自分のクラスには韓国の子が多かったのですが、たくさんの国からのクラスメートと友達になることができました。

そして、カナダだけではなく、ほかの海外の文化や慣習、伝統などについて触れることができました。

実はまだ、SNSで連絡をとりあっている子もいるんです!!もちろん言語は英語ですよ(笑)

2つ目は、英語でエッセイを書いたことです

自分たちICU生はプログラムの最後に英語でエッセイを書かなければいけませんでした。

だいたい2000語くらいかな

テーマはカナダについてだったらなんでもよかったので

自分が興味のある移民政策や人種差別について日本との比較を交えながら問題点などについて書きました。

カナダではMulticulturalismを推奨していて、多種多様な人種が共生しています。

一方、日本はHomogeneousとも言えるでしょう。(←誰w)

もし自分のエッセイが見たいという人がいれば印刷してみせることは可能なので自分のところにきてください!!

 

ブログには書ききれないほどの魅力がカナダ、留学にはあるので気になる人はぜひ直接自分に聞きに来てくださいね!!

 

▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼

さーて、明日のブロガーは、

 

つくばの女

吹奏楽

VR

 

わかったかな?
  
▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▽▲▽△▼△▽△▽▼