4月 | 2020 | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 30日 私の志【西中村陸希編】

みなさんこんにちは、はじめまして!

新しく担任助手になりました

西中村 陸希 (にしなかむら りき)

です!

おそらくみなさんが今まで生きてきた中で初めて出会った苗字だと思います。(笑)

その点では一回覚えてしまえば忘れることはないんじゃないかなと思うので気軽に覚えてくれると嬉しいです!

 

高校は県立柏高校に通っていて、部活はバドミントン部に所属していていました。

 

趣味は野球観戦です。去年は我慢していた分、今年はたくさん行けたらな~と思っています。

 

 

さて、本題に入ります。

 

テーマは「私の志」ということですが…

 

実は僕、多くの担任助手の先輩方や同級生と違って、まだ将来に対する明確な志ややりたいことが決まっていません。

大学で勉強していく中で自分のやりたいことを見つけていけたらなと思います。

 

そんなわけで具体的なことは言えないんですけど、今は

 

当たり前のことを当たり前にできる人

になれるようにしたいです。

 

そうですね例えば、約束の時間をきちんと守ることができるようになりたいです。

約束を守ることは信頼関係を築いていくうえで基本中の基本だと思うので、環境が大きく変わるこの1年特に意識していきたいです。

 

あとは、何かしてもらったり手伝ってもらったりしたときに、

誰に対してもきちんとお礼ができる人でありたいなと思います。

 

僕がこう思うようになったきっかけは恩師である高1のときの担任の先生の影響なんです。

 

3学期の通知表の通信欄に書かれていた

 

「人が人に感動するのは相手が自分の存在を認識し、評価して謙虚に頭を下げてくれるときです。どんな人と接するときでも相手を仰ぎ見ながら接することを忘れないでください。この心がけだけで人生は随分と豊かになると信じています。」

 

という言葉が今でも印象に残っています。

 

「ありがとう」のひとことだけで手伝ってあげた側も手伝ってもらった側もいい気持ちになると思いませんか?

 

感謝されてムカついたりする変わり者はそうそういません。

 

みなさんも良い交友関係を築くために感謝の気持ちを忘れないでください。

 

僕もこの言葉をこれからも大切に、時には周りの力も借りつつ、借りたときにはちゃんと感謝を伝えられるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

とまぁ、こんな感じで今年1年はみなさんの受験のサポートはもちろん、自分が人として大きく成長することができる1年にしたいと思います!これからよろしくお願いします!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…


県柏OB


同じ部活同じクラスだった

 

県柏唯一の男子マネージャー!

 


わかるかな~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2020年 4月 29日 私の志【豊川敬太郎編】

皆さんこんにちは!今年からここ柏校で担任助手として働き皆さんのサポートをさせていただきます。よろしくお願いします!

さて、ここからは本題である 「私の志」 について少し書いていこうと思います。僕は理系の道へ進んだのですが、その理由としては科学技術を駆使して面白いものを作りたいと思ったからです。これが理系を選んだきっかけなんですが、将来どんなことをしていきたいかはまだ詳しくは決めれていません。

 

ですが興味のある科学技術はあります。

 

  その名もBMI(Brain Machine Interface)というもので脳と機械を繋ぐというファンタスティックな技術です。これは、今医療や福祉や他にも様々な分野に使われている技術で、この技術について理解を深めることが僕の大学生活での目標です。将来はこの技術に関連したことに携わっていきたいというのが僕の今の志です。

 

科学技術の進化とともに人間の生活も大きく変わるというのはとても面白いと思います。今手や足を使ってやってる作業もこの技術を使えば思っただけで全て済んでしまうようになるということが起こるかもしれません。

すごい!!

 

自分の興味を元にこれから自分は何をすべきなのか考えるとやるべきことははっきりしますが、まだ将来何やりたいかとか興味のあることとか分からん!という人は無理に見つける必要はないと思います。

 

今は目の前のやるべき事に真摯に取り組めば道は開けると信じてやり続ける事が大事だと思うので。それでは長くなりましたがこの辺で終わりにしようと思います。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

どんな人かまだよく分かってません!笑笑

 

男です!笑

 

お楽しみに〜

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

 

 

2020年 4月 28日 私の志【岡本菫編】

皆さんはじめまして!

新しく担任助手になった

岡本菫(おかもとすみれ)です!

 

上森くんが人狼の話をしてくれましたが、

実は、最近やっと人狼のルールを覚えました。笑

 

早く皆さんと仲良くなりたいので、覚えてくれると嬉しいです!

よろしくお願いします!!!

 

 

・     ・    ・    ・    ・    ・    ・

では早速、

今回のテーマは「私の志」

 

はい、今の私の志は

異文化を理解する広い視野を身につける

です!

 

 

広い視野、、、??

となるかもしれませんが、色んな人コミュニケーションをとりたいという思いを少し格好つけて言っただけです。笑

 

私がこの志を持ったきっかけは、

中学生の頃、テイラース◯フトの曲を聴いて洋楽が好きになり海外に興味を持ったことです。それから、旅行が好きで観光学に興味を持った時期もあり、国内外問わず多くの人と関わることって面白いだろうなと思っていたこともきっかけのひとつです。

 

 

では!

色んな人とコミュニケーションをとるために私はどうすればいいか、、、

 

世界共通語の英語が話せたら、コミュニケーションはとれる。でも、私の理想のコミュニケーションは相手の心に寄り添って気持ちを共有するもの。そこまでいくには、相手の国の文化・習慣・歴史を理解している必要がある。

広い視野が必要!!!!!!!!

 

という感じで今の私の志になりました^ ^

 

 

 

 

しかし

広い視野を身に付ける手段は〜

とか、

コミュニケーションをとれるようになったその先は〜

とか、

考えられていない部分の方が多く、まだまだ漠然としています。

 

正直、私は今まで志について深く考えたことがありませんでした。心の中で、あれやってみたいな〜こういうこと興味あるな〜ってなんとなく考えてはいました。でもいざ言葉にしようとすると難しいなと感じています。(今もすごく悩みながら書いてます、、!笑)

 

皆さんには、

やってみたいこと、興味あることを普段から言葉にした方がいい

ということを伝えたいです。

自分が思っているよりぼんやりしていることに気づけます。そのことに気づければ、さらに志を深めることができます。

そう、伸び代です!!

 

 

 

私は大学生活を通して、

基礎となる英語の力を伸ばすために勉強を続け、

今までの受け身な姿勢ではなく、自発的に行動して興味あることを調べたり経験し、志を具体的なものにしていこうと思っています!

頑張ります!!

私も考え始めたばかりなので、皆さん一緒に志を深めていきましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは…

札幌からきた理系男子!!

お楽しみに!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 


2020年 4月 27日 私の志【上森透哉編】

皆さん初めまして。

新担任助手になりました、一橋大学社会学部一年生の上森透哉うえもりとうやです。

好きな食べ物は親子丼です。あのお肉が絡み合う感じ、たまんないですよね。

わかります、わかります。

 

そんなことはさておき、皆さんどうかこれからよろしくお願いします。m(_ _)m

ではでは早速本題の方へ………

 

今回のテーマは「志」

ということで…..

 

私が今描いている「志」は、人がリラックスできるような非日常的な空間を作り出すことです。

 

 

例えば、ディズニーの「え、今、俺地中海の沿岸都市にいるのかな…..」と思わせてしまうような

異様なまでの異世界感とか、

映画館で映画を見ている時に「あっ、あぶない!!!」って思わず避けちゃうような

あの没入感とか。

ああいうものを作り出す側になりたい。

 そういうものを企画してみたりしたいなぁ、なんて思っています。

 

 

このような志を持った理由は、某有名テーマパークが

「あれだけの狭い敷地の中で時間を行き来したり、世界中に飛んで行ったり、

ファンタジーの世界に入り込んでいるような錯覚を覚えさせていること」

「一見すると絵本の世界で全てが想像力によって作り上げられているような感じがしますが、

しっかり見てみると、いたるところに色々な国の文化的要素がみられること」

に感銘を受けたからです。

 

 

 

でも正直に言うと、絶対これって決めているわけではありません。

今、世界中が大変な状態に置かれている中で、こういう時にこそ役に立てる仕事の方が存在価値があるんじゃないか?

なんて思ったりもしています。

 

もしかしたら、志ってこんな風に思考しながら形作っていくものなのかもしれません。

 

「常に思考し続けること」

これはある人が言っていた僕の好きな言葉です。

私は、この言葉を肝に銘じてこれからも志探し含め、色々なことを頑張っていくつもりです。

 

今、皆さんはそれぞれが大変な思いをしていると思います。

それでも、めげずに元気に頑張っていきましょう!!!

 

明日は…..

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

人狼ゲームではさらっと味方をだますが、

普段はそんな風には見えない

 

天然ガール

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2020年 4月 26日 私の志【一瀬知恵編】

こんにちは!四月から新しく担任助手を務めることになりました

一瀬知恵です。

いちのせちえって読みます!

東葛サッカー部のマネージャーでした!

もう焼けた肌がだいぶ白くなったのはずなのにこの上の写真黒くて嫌です!

新1年生一発目のブログということで緊張しますが、先輩方のをお手本にしながら頑張ります!

 

岡田直也さんから紹介があったように、私は母が中国の人なので日常会話程度ですが中国語を話すことができます。

有名人というのは嬉しい響きですが、ただのスマホの依存症です。私のことを知ってくれている人、ぜひ校舎で話しましょう!!

この自粛期間あまりにも暇なので、中国留学に必要な検定の勉強を始めました!受験でさんざん英語をやったので外の言語の勉強とっても楽しいです!!

 

それでは本題にはいります。

 

 

 

今回のテーマは「私の志」ということで、私の志について話したいと思います。

当たり前ですね。笑

 

今のところ私の中で漠然と将来やりたいと思っていることが二つあります。確実なことは大学に入って色々学びながら考えようと思います!

(家族に話したことないからお父ちゃんお母ちゃんこれ見ないで!)

 

一つ目中国関係することです。

私には同い年(中国ではもう大学二年生)の名門大学に通う従兄弟がいるのですが、高1の夏に中国に行ったとき、その従兄弟と中国語ではなくあえて英語でお互いの近況を話すという、今考えるとなんだか超超エリートな遊びをしました。笑

そのとき従兄弟は私に

「日本と中国がもっと仲良くなってほしい。貿易やら経済やらの面でメリットはたくさんあるし、俺は日本がめっちゃ好きだから中国のみんなにももっと知ってほしい。」

と言ってくれました。

 

「おおおええやばい!!!歳同じなのにこいつはなんてすごいんだ!!」

と私は衝撃を受けたので、将来日中の国交や情勢改善に関われる職に興味を持ちました。

 

ちなみに大学では海外ボランティアなどに積極的に参加して自分の視野を広げたいと思っています!

しかし今年はコロナのせいでなくなってしまうかもしれないのでとっても残念です。ぴえん!

一日でも早く状況が良くなるように皆さんはおうちで勉強頑張ってください!!

私は毎日ギター弾いてます!気分転換もたいせつです。

 

 

二つ目は、広告会社に就職することです

広告会社ってなんだろうと思う人がいると思います。

ここでは説明は省きますが、私は中学生くらいのときにこの職を親から聞いて知り、高2のとき東進のある企画で担任助手の芝田和貴さんのお姉さんからより詳しい話を聞く機会があって、自分もやってみたいなと興味を持ちました。

 

皆さんに伝えたいのは、大人や先輩の話は自分の将来のためにも機会を逃さずにきちんときいて

積極的に情報を集めたほうがいい

ということです!それが私のように直接につながることもあるからです。

 

以上です。

これからよろしくお願いします!!!!!♥

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・


東葛サッカー部OB


細い

東進生時代ホームルームAの入り口で熟睡してた


わかるかな~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼