ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 29日 共通テストを終えて【岡田直也編】

 

こんにちは!岡田です!

前回のらいとさんの紹介の意味わかった人います?

 

にゃんこが大好き⇒ねこが戦うゲームに最近はまっている

何かを積むのが得意⇒ディ〇ニーキャラクターを消していくゲームが得意

 

という意味です!(笑)

 

ちょっと他のみんなより長けているところなんですけど、クソゲーを長期間飽きずに続けることができます

人としてダメなんですけど生産性のない時間を過ごすのがとても好きなんですよね(笑)

 

受験を控えている皆さんは受験が終わるまで意味のある時間を過ごし続けてほしいと思います!

 

さて本題に入りたいと思います

今回は「共通テストを終えて」ということですこしアドバイスさせてもらいます!

 

共通テストおわってからだいぶ経ちますがどうですか?

そろそろ切り替えられていますか?

さすがに切り替えてるよ!って人がほとんどだと思います

 

でもそのうち共通テスト利用の結果が出てきます

そわそわしますよね

そわそわするなとは言いませんが、そわそわしすぎて勉強に身が入らないということにはなってほしくないです!

 

(私立向けの話になってしまいます、ごめんなさい!!)

皆さんが目指す志望校のほとんどは共通テストだけでとれるようなとこではないと思います!

なので二次に向けてガンガン勉強していきましょう!

 

今回皆さんに言いたいのは最後まで第一志望校のことを考えていてほしいということです!

常に第一志望校のことが頭にあればモチベ上がるし、どんな結果になっても受験が終わった後に後悔しないのではないかなと思います!

 

前回らいとさんも同じようなことを言っていましたが大学受験はこの先二度とありません

本当に後悔がないような受験にしてほしいです!

最後まで走り抜けてってください!応援しています!

 

頑張れ!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

劇団の人!

なんか、、強い!

分かるかな?

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2021年 1月 26日 共通テストを終えて【廣瀬慧人編】

 

こんにちは!久しぶりです!

廣瀬です!

 

大学生の一年は早いものであと1週間で春休みです。

ありがとうございます。

あとレポートを一個出せば春休みです。

ありがとうございます。

そのレポートがなかなかの強敵です。

ありがとうございます。

幸せな春休みを迎えたいです。

ありがとうございます。

頑張ります。

このブログを見てくださってる皆様と僕に素敵な春が訪れてほしいものです。

ごめんなさい、眠いので許してください。

 

 

 

それでは本題に入ります。

皆さん共通テストお疲れさまでした!

 

受験は勝負なので当然

できた人できない人それぞれだと思います。

国立志望、私大の共通テスト併用などの人たちは

共通テストの結果が第一志望にダイレクトに響きますね。

特に国立志望の人は出願校を決めなければいけない時期ですね。

怖いですね。

僕はできなかった人なので

できなかった人に話します。

 

 

共通テスト(僕はセンター試験)を

失敗した先輩として

言いたいことはただ一つ、

自分のすべてを受け止めてください

 

 

本番鬼緊張した、

実力を出し切れなかった、

ケアレスミスした、

隣の人がうるさかった、

そもそもの実力がなかった、

敗因はいろいろあると思いますが

全て受け止めてください。

それがあなたの人生です。

 

 

自分の受験のすべてを受け止めて分析したうえで

最善の選択をしてください。

 

国立の人は志望校をどうするのか、

第一志望を貫き通すのか、

下げるのか

どこの過去問を重点的にやるのか

第一志望はあきらめて

併願校の過去問を重点的にやるのか

毎日勉強するのか

少し休憩するのか

 

 

どの行動を選択すれば志望校に受かるかなんて

今は誰もわかりません。

 

ただ、今の些細な選択のすべてが

未来につながっています。

 

 

毎日真面目に勉強すれば受かるとか

最後まで第一志望をあきらめるなとか

きれいごとは言えないですが

 

自分が納得のいく受験をしてください。

だから自分で考えてきちんと選択してください。

 

僕は受験で自分の未来をきちんと自分で考えて

選択することの大事さを学んだ気がします。

気がするだけですが、、

 

 

最後に1年前のこの時期の自分の心にがん刺さりした

島田さんのブログを紹介して終わります。

2020 2月10日 この1年を振り返って 【島田竜汰編】

てブログです。

鬼感動します。

後半怒涛の感動です。

 

頑張れ、応援してる。by島田さんと僕

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

 

最近イメチェンした!

 

めっちゃ頼れる!

 

すこ!

 

な人です!!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2021年 1月 25日 共通テストを終えて【齊藤飛颯編】

こんにちは!ちえさんの紹介に赤面している齊藤飛颯です!

 

あまり褒められていない角度から褒められると人は、本当に顔が赤くなります。

 

びっくりしました。

僕のを皆さんに見せたら今までのは、もはやです。

なんだか聞いたことがあるフレーズですね。

齊藤飛颯顔面領域展開です。

因みにさいのじは、齊です。

上が調子乗ってて、下が元気ないやつです。

 

 

 

さて、今回のテーマですが、共通テストを終えてです。

 

 

皆さんは、恐らくよくできた人、普通かなって人、あまりだった人がいると思います。

当たり前ですけどね。

ここで大事にしてほしいのは、

 

一喜一憂しない!ということ。

もう僕のブログの日が、共通テストから9日経っているので、

(もう9日経ってる!)

さすがに切り替えられているとは思うのですが、

本当にくよくよしたり、

逆によくできすぎたからウキウキにならないでください!

 

 

 

皆さんのゴールは、共通テストですか?もっと先にありませんか?

 

 

 

もう今週から一般入試が始まっている人もいます。

 

そして、多くの人が来週から闘いがはじまります。

 

それは、本当の闘いです。

 

皆さんが勝利するまでにやるべきことを見つめなおしてみてください。

 

そうすれば、気づくはずです。

 

 

一基一憂タイムないことね?って

僕もそっちのタイプでした。

 

やはり僕と同じようなことにはなってほしくないですね。

 

皆さんが進む道は自分で切り開いていってほしいです。

 

 

最後の最後まで諦めないで、一緒に頑張りましょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

 

僕の後にブログ書くことありがち

 

めっちゃかっこいい、格好いい

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 1月 23日 共通テストを終えて【上森透哉編】

こんにちは。

あっという間に大学一年生は終わってしまいました。

実をいうと、キャンパスに行った回数は10回くらいです。

なかなか大変な一年でした。

 

こういう時だからこそ自分の志や確固たる夢とかは持つべきだと改めて感じます。

 

受験生の皆さん、

共通テスト大変大変お疲れさまでした。

 

そうです。ついに皆さんの受験が始まりました。

 

意外と緊張しなかった!とか、とんでもないほど緊張した!

など色々な感想があると思います。

私も去年は後者のとんでもないほど緊張した一派でした。

この時期に友達とああだった、こうだったと語り合うのはとっても楽しい時間だと思います。

私もそうでした。

 

しかし!!!

大事なのはここからの過ごし方です!

 

ちょいとここで、私の話をさせてください。m(_ _)mペコリ

 

国立志望だった私にとって共通テスト(去年はセンター試験)がかなりカギを握るものでした。

皆さんもしたと思いますが、自己採点を私もしました。

 

この自己採点で、かなりの恐怖を味わうことになりまして。

なんと小説で4割を切るという事件が起きました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

このビックインパクトにおののいた私は、ここから乱心して

しょっぱなの私立の受験まで私立文型志望かの如く私立の問題しか解かなくなります。

 

これは良くないです。

せっかくやってきた第一志望のための勉強が無駄になってしまいかねない状態でした。

皆さんも気を付けて下さい。

ボーダーにさえ乗れば、勝負はできます。

自分で勝手に無理だ、私立にしようとかっていう風に限界を決めないことをお勧めします。

(・_・)/ココジュウヨウ‼

 

そして、私はもう一つ落とし穴にはまることになります。

リサーチの判定

です。

 

こいつにかなりの期間振り回されることになりました。

私立の判定をネットで見ては、滑り止めの判定という文字を見て安心し、

同時に第一志望校の判定という文字を見てテンションが下がる

そんなことを、この時期30回くらい繰り返してました。本当です。盛ってません。

 

なんと、この行為は一切意味がありません!!!!

 

理由は簡単。リサーチを見たとて、合格率が上がったり下がったりすることはありません。

なんといっても、共通テストはもう終わってしまっているんです。

 

これをしたくなる気持ちはよくわかります。

受験期は誰だってこんな感じの精神状態になる可能性があります。

受験にはそれくらい恐ろしいパワーがある。

 

もし二回以上リサーチを見てしまっている人がいたら

次の一回で、リサーチとはおさらばしましょう。

 

残されている時間はわずかです。

最高のコンディションで第一志望に挑めるように色々整えていきましょう。

絶対大丈夫!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

 

元サッカー部の頼れるMG

尊敬できるインフルエンサーの

あの人!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 1月 22日 共通テストを終えて【吉野将司編】

お久しぶりです吉野将司です!!

 

 

最近めちゃくちゃ寒いですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

僕はというと、最近「靴下カイロ」にハマってしまいました。

足先ってすごく冷えやすいのに、手とかと比べて外で温めるのけっこう難しいんですよね。

だからこれ、超便利なんです。かゆいとこに手が届くような感覚。

 

ちなみに最近は風呂上がりにモコモコの靴下を履くようにしています。これはどうでもいい情報ですね。

 

 

首や手足の指先など、冷えやすいところを重点的に温めると効率よく防寒できますよ!

 

本格的に受験が始まりましたが、この寒さはまだまだ続きます。

体調管理には本当に気を付けてくださいね。

 

 

 

今回のテーマは『共通テストを終えて』です。

 

まずは受験生の皆さん、共通テスト本当にお疲れ様でした!!

これが受験本番の雰囲気・緊張です。やっぱり模試のそれとは全然違ったんじゃないかな。

この経験ができたことはとても大きいです。

 

そのうえで、自己採点の結果が満足のいくものだった人もいれば、はたまた芳しくなかった人もいると思います。

そのどちらにも声を大にして言いたいことがあります。

「過ぎたことを振り返らない!先のことだけ考えろ!!」

 

酷なことを言いますが、二次私大の試験は刻一刻と迫ってきています。

あなたが油断したり落ち込んだりしているその時間もライバルはめきめき力をつけています。

 

得点を踏まえて現状の分析(共通テスト利用入試の判定、国立一次の傾斜配点など)の確認を済ませたら、

潔く次の試験の勉強へとシフトチェンジしましょう!

 

 

 

ここで僕の昔話を少し。

僕は一日目の文系科目は結構うまくいって合計9割くらいの点数が取れたのですが、二日目の理系科目で大コケしてしまいました。

一橋の傾斜配点的に100点近く取らなければいけない理科基礎で緊張からもったいないミスを連発し、

数ⅠAでは問題の傾向が変わったことに動揺し途中の計算ミスに気付かず焦ってしまい時間内に全く解き切ることができず、

それを引きずってしまった結果数ⅡBもズタボロになってしまい、

結果数学はどちらも50点台という不甲斐ない結果に終わってしまいました。

2日目の科目は直前の冬休みにめちゃくちゃ頑張って演習していたこともあって、悔しくて悔しくて泣きながら自己採点をしたことを覚えています。

そこで僕は、「早稲田にはどうしても行きたい」という強い思いを持つようになり、

次の日から死に物狂いで過去問を解きまくりました。

その結果、今に至ります。

 

 

 

つまり、ここからの一日一日は本当に貴重なのです。これからの頑張りが結果に大きく影響してきます。

最後の最後まで、応援しています!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

 

受験期ずっと一緒に勉強してた

GMも一緒だった

 

あの人!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼