ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 卒業生へのメッセージ【寺尾美咲】

こんにちは、寺尾美咲です。

縮毛矯正に行ってから、

髪の毛を褒められる回数が

めちゃくちゃ増えて嬉しいです(*^^*)

 

あっという間に2月が終わりますね。

国立二次前期試験も

藝術系など1部を除いて終わり、

受験がひと段落ついた人もいれば、

中期後期に向かって

あともう少し頑張ることを決めた人もいるのではないでしょうか。

今日受験の大学もありますよね。

みなさんの積み重ねてきた努力は

絶対に裏切りません。

自信を持って試験に臨んでほしいです!

心から応援しています!!!

 

2年間大学受験というものに接してきて、

受験というものは凄く残酷だと思います。

これまでの成績の如何に関わらず、

当日の問題の相性・文字やマークミス1つで合否が別れます。

問題が少しでも違っていたら、

私も今の大学に通っていなかったかもしれません。

毎日どんな問題が出るか分からない試験に向かって

ただがむしゃらに勉強するというのは

本当に精神的・身体的に

大きなエネルギーを使う行為だと思います。

ひと段落ついたらまずは、

頑張った自分を褒めて、

労わってあげてください。

 

目標に向かって全力を尽くすという経験は、

今後の人生でも確実に役立ちますよ。

 

大学生になると、

高校生の頃に比べて制限が本当になくなるので

やれる事の幅が一気に広がります。

物事の正解がなくなった分、

大学生は大変だと思う人もいることでしょう。

ですが今頑張りぬけたみなさんならきっと大丈夫です!

受験で培った

目標に向かって弛まず努力を続ける力

など最大限発揮して、

自ら未来を切り開いていってくださいね!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

ち→あ

もに→み

とち に から な→苗字

んな な のに→名前

わかるかな?

ヒント:私は今パソコンでブログを書いているよ

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

 

2023年 2月 28日 卒業生へのメッセージ【是澤亮輔編】

 

どうも、今年度になって喋るようになったコレサワです。

??

なんか語弊があるような気がしますが、無視で行きますね。

 

卒業メッセージということで、

私は、東進ハイスクールで勤務して、はや5年が経ちました。

今回で、東進生を送り出すのが5回目ということでもあります。

毎回、もう一年経ったのかと時の流れを感じて少し寂しくなります。

それと同時に今年、自分は何ができたのだろうか?と思ったりしています。

そんな中で、私が、

皆さんに伝えたい事は、沢山あるのですが、2つだけ

 

1つ目:物事を大切にして欲しい事

大学生になると、やる事、できる事が増えます。

それは、金銭面でも、時間面でもです。

全ての責任を自分で背負いながら物事を進めていくことになります。

やる事が増えると時間の経過は早く感じたりします。

気付いたら1週間経っていたなんてざらにあります。

そんな中で、自分は何がしたいのか、

何を成したいのかを考える時間は忘却の彼方に飛んでしまうこともあります。

ですから、一つ一つの物事を大切にして下さい。

 

2つ目:出会いを大切にして欲しい事

時たま、自分の価値観、考え方を

ひっくり返してくれる人に会えたりします。

私は、これに該当する人に何人も会えました。

本当に幸運でした。

でも、誰がこれに該当するかなんでわからないですよね。

なので、いつでも、学ぶ姿勢を大事にして欲しいかなと思います。

これからは、課題が与えられるばかりではないです。

自分の問いを見つけ学ぶ姿勢を崩さない。

そういった思いで、頑張ってもらえたら嬉しいです。

 

最後に、皆様の更なるご活躍をお祈り申し上げます。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

 

可愛い後輩です

学ぶ姿勢が素晴らしいと思っています。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

 

2023年 2月 27日 卒業生へのメッセージ【廣瀬碧衣編】

こんにちは!廣瀬です!

ちなみに身長は3桁cmちゃんとありますよ?

このあいだディズニーシーに行ったのですが、身長測られずに全部乗れましたからね✌️

大学1年~2年の間でも身長約1cm伸びていたので、まだまだ成長期だと信じてスタイル抜群高身長人間を目指していこうと思います。




さて、今回のテーマは卒業生へのメッセージです。


みなさんまずはご卒業おめでとうございます🌸

高校生活はいかがでしたか?

振り返ってみると、みなさんは入学時からコロナの影響でみんなマスクをつけていたり、体育祭、文化祭が開催されなかったり、修学旅行も例年と場所が変わっていたり…などいろいろ我慢することが多かったのではないかなと思います。

それでも、高校時代の友達や経験は本当に一生の宝物になるし、

なにより、そんな大変な中でも、必死に勉強して受験を乗り越えたみなさんは入学当初より間違いなく大きく成長できていると思います。

(ありきたりな文章になっている気がしますが、担任助手としてみなさんを見ていて、みなさんが立派に成長して卒業していこうとする所を見ると胸がいっぱいになって涙が出そうなほど本当です😢)


そして、そんなみなさんにはこれからの人生でいろいろなことにどんどんチャレンジしていってほしいなと思います。

いろんなことにチャレンジすると、もちろん失敗もありますが、そこから得られるものは本当に大きいと思います。

私自身、これまでたくさん失敗してきて、こんなことしなきゃよかった…と一瞬後悔することは何度もありましたが、なんだかんだそこから得られたものの方がいつも大きくて、自分の選択は間違ってなかったのだな〜と思うことが本当によくあります。

失敗して失うものなんて、そのときはすごい大きい気がしますが、生きてさえいれば多分そんなに大したことではなくて、時間が経てばなんとかなるものがほとんどだと思っています。


「人生はなるようにしかからない」という精神で、いい意味で自分に無責任になっていろいろなことに挑戦して、素敵な人生を歩んでいってください!

これからもずっと応援しています。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

 

今年度たくさん喋れるようになって嬉しい
大大大先輩です!!!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

 

2023年 2月 27日 卒業生へのメッセージ【ラリュバンクロエ編】

 

こんにちは。担任助手のラリュバンです。

いよいよみなさん、卒業シーズンが近づいてきましたね。

 

今回は卒業生へのメッセージということで、私が伝えたいことを書いていきたいと思います。

 

自分が卒業することに、実感ある人、ない人、それぞれいると思います。

はやく大学生になりたい人、まだ高校生でいたい人もいると思います。

 

でも変わらずみんながこの1年、受験生として、人生で一番と言っていいほど努力したことには変わりありません。

 

こんなに勉強する機会なんて今くらいしかないんだから、自分が成し遂げたことに自信をもって、立派な大学生になってほしいです!

環境も、生活も大きく変わると思いますが、それを楽しめるくらいのスタンスで4月を迎えてください!

 

大学生になったら、決められたことをやるのではなく、自分で行動することがほとんどです。

履修も、バイトも、遊びも、自分の意思が第一になってきます。

 

みなさんはここからがスタートです。

すべてを全力で楽しんで、最高の大学ライフを送ってください!

 

応援しています!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

髪がとぅるんとぅるんなあの方です。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

トップバナー

2023年 2月 26日 卒業式へのメッセージ【本橋隼人編】

こんにちは。担任助手の本橋です。

もうそろそろ3月になって卒業が近づいている時期ということで今回のテーマは

「卒業生へのメッセージ」です。

 

本日2/26はいよいよ国公立大学前期試験の2日目です。

僕も昨年国立の二次試験を2日間受験したので、当時の緊張感などは今でも覚えています。

まだ受験が残っている人は、今までやってきたことを信じてやりきってください。応援しています。

 

これから3月に入ると私立大学の結果はほとんど発表され、進路が決まってくる人も多いと思います。

第一志望に進学できる人やそうでない人、いろんな人がいると思います。

ただ、入試結果がすべてではなく第一志望合格のために努力してきたことがみなさんの一番の財産だと思います。

人生の中でここまで勉強するという機会はもうないです。

卒業生のみなさんがこれまで続けてきた努力は、今後必ず役に立つと思います。

ぜひこの経験を生かしていろんなことにチャレンジしてみてください。また、これから大学受験を迎える後輩たちにも

自分が経験したことを伝えてあげてください。みなさんの話は、後輩たちにとって貴重な話になると思います。

 

高校を卒業してからの人生は高校卒業までの人生よりもはるかに長いです。

先ほども書きましたが、大学生になったらとにかくたくさんのことにチャレンジしてほしいと思います。

 

そして受験が終わったあとの春休みは今までのどんな休みよりも楽しいものになると思います。

そこではとにかくエンジョイして新しい大学生活を迎えてください!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

ダンスが得意な彼女です。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー