2月 | 2020 | 東進ハイスクール柏校|千葉県

ブログ 2020年02月の記事一覧

2020年 2月 29日 来年度の抱負【遠藤陽香編】

こんにちは、担任助手の遠藤です。

 

コロナやばいですね。

今更子供たちだけ休みにしてもなぁとも思ってしまいますが、この政策で治まると信じています。

学校が休みだからって、全く外出しないのは不可能だと思うので、マスクとかで予防しましょうね!

 

早川さんに面白い前置き書いてと言われたのですが思いつかなかったです。

次回まで覚えてたら面白い前置き頑張ります。

 

さて、今回のテーマは「来年度の抱負」ですね。

今までこういうことを真剣に考えたことがないので正直難しいなと思いますが頑張って考えてみます。

 

来年度頑張りたいことを今年度の反省をしつつ書きだしてみました!

 

英語の勉強をする

今年度は自分の興味ある分野は授業+αで学ぶことが出来たけど、苦手で嫌いな英語は授業以外触れてませんでした。なので、英語に関しては担任助手の中で1番できない自信があります。皆さんの質問にも答えられません…。この春休みから勉強して大学2年生のうちにTOEICの点数を上げようと思います。

 

将来やりたいことを固める

大学4年間が終わったあと、どうするかが全然定まっていないんですよ。大学院に進むのか、資格を活かして臨床検査技師として働くのか、それとも一般企業(医療系)に就職するのか。候補は考えていますが、この3択で止まっています。私の学類は8~9割が大学院に進むため、迷ったままだとなんとなく大学院に進むという恐ろしい未来が見えるので、自分のやりたいことやできること、そのために必要なことを考えて調べて、卒業後の進路を決めたいです。調べるのとかは春のうちに終わらせて、じっくり時間使って考えて結論を出せたらなぁと思います。

フル単する

フル単って高校生に伝わるんですかね。言い換えると全部の授業で(テストやレポート、出席点などで)6割以上の成績を取ることです。

誤解のないように言っておくと今年度もフル単してます。ただ、私の学類は来年から忙しくなるらしく、真面目にやってる人でも1つ2つは落としちゃうし、1学年40人弱のうちフル単できるのが5人くらいだと言われたので、その数人に入れるように頑張ろうと思います。

 

(④数学・化学の勉強をする)

特に数学ですが、大学に入ってから使う機会がなくて衰えていく一方です。だんだん数学の質問に答えられなくなってきました。現役のときなら解けたであろう問題が解けないのがすごく悔しいんですよ。なので、ちょっとずつ思い出していこうと思います。ただ、個人的に大学の授業の方が大切なので、時間のある春休み、夏休み限定でやろうと思って()書きにしました。

 

以上3つのことを頑張ろうと思います。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

は さ← さ↓ ” あ↑ さん!

 

わかるかな?

昔のパクりました。許して織原さん!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2020年 2月 27日 第2回河合正人先生公開授業実行委員

こんにちは!東進ハイスクール柏校です!

先日3/16日の河合先生特別公開授業に向けての実行委員会が行われました。

今回は柏校の担任助手の海老名健太君による

必要十分条件についての理解を深める講義と

みんなで考える数学クイズを出題してもらいました。

難問でしたが各グループ答えにたどり着くことができました!

最後には代表の生徒がみんなの前で解法を発表してくれました!

柏校を引っ張るリーダーとしてこれからも向上得点などの面でも活躍していって欲しいと思います!

次回は岡田さんによる講座です、お楽しみにー!

2020年 2月 27日 来年度の抱負【岡田直也編】

 

こんにちは!担任助手の岡田です!だいたいいつも明るいです!いつもダルがらみごめんね望月君!

 

今回のテーマは「来年度の抱負」なのですが、

大学での1年間を少し振り返りつつ書いていこうと思います

 

今年はいろいろな経験をした年でした。

まず学習面についていうと、大学では高校では学ばないようなものを学ぶことができました

例えば心理学や社会学です

この2つは大人数で受ける授業だったし、授業の内容的にも自分が想像していた大学生っぽい授業なーとかってに感じていました(笑)

 

来年からはゼミが始まるということでさらに新しいことが学べると思っています

正直ゼミがどういうものなのかよくわかっていないのですが、楽しみながら頑張っていきたいと思います!

 

また、この一年間英語をおろそかにしすぎたので今年はTOEICで点数を100点あげられるように頑張っていきたいです

 

次に勉強面以外のことについてですが、僕はいろんな経験をしたかったので友達といったことない場所に行って遊んだりすることがたくさんありました

新しいところは新鮮だしとても楽しかったです

まだまだ行ったとこないところばかりなのでこれからもいろんなところに行って遊んで新しい経験をしていきたいと思います

 

最後に性格の話になるのですが、僕はめちゃくちゃ優柔不断でメニューを決めたりするのにもえぐい時間がかかってしまうので来年は克服できるように頑張りたいです!

まずは1年間ずっと時計が欲しいと言っていて何回も時計屋さんに行ったにもかかわらず買えていないので時計を買うところから始めていきたいと思います!(笑)

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次のブロガーは

 

頭良背高眼鏡あり!

 

つたわってくれい!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2020年 2月 26日 来年度の抱負【望月舜介編】

みなさんこんにちは!担任助手の望月です。

 

今日は2月26日ですね。

国公立の前期の受験をした方は本当にお疲れ様です。

 

僕自身の最後の受験はちょうど国立の二次の2日目だったので受験が終わってちょうど一年経つということですね…

 

時間の流れの速さを痛感しています…

 

さて、早速ですが本題に入りたいと思います。

 

今回のテーマは「来年度の抱負」です。

 

 

そうですね…

 

来年の抱負を考える前に今年一年を簡単に振り返ってみたんですが

 

今年一年は大学で生き延びるのに精一杯になってしまったかな、と思いますね…

 

それを踏まえて、来年は色々なことにも手を出してみたいですね

 

そのためにも、時間をうまく使うことを意識したいかなと思います

 

なんかめっちゃ当たり前のことですが1年を振り返ってみると

 

意外とできていなかった気がするので改めて意識はしたいですね

 

 

来年度から、受験生、大学生になる人、色々いると思いますが

ぜひ今のうちに一年を振り返って次の年に向けて考えて見て欲しいです!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

常に明るいあの人

 

わかるかな?

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 2月 25日 この1年間を振り返って【吉川千晴編】

こんにちは、吉川です。

今回のテーマは「この1年間を振り返って」ということで

書いていきますが

正直、もう大学3年生が終わることに

ゾッとしています。

何となくですが大学4年生ってめちゃめちゃ年上な感じしませんか?

自分がもうその大学4年生になることにビビっています。

 

今年1年は、そうですね

「良くも悪くも落ち着いた年」

でした。

 

就職活動を通して自分と向き合う機会が多かったのですが

今まで勢いで?生きてきた感が否めないんですよね笑

それはある意味、何事にも全力で取り組んできた証拠だと思いたいですが

後先考えずその時の感情を第一に動いてきました。

例えば部活だったり、受験だったり。

 

でも今年は「ちゃんと考える」ということを意識していました。

物事に根拠づけるというか、〇〇だからこうしようとか

〇〇だからこうしたほうがいいかな、とか。

 

当たり前ですよね笑

 

逆に今までどう生きてきたのって感じですが

少し落ち着いて生活していたなあと思います。

 

社会人という新たなステージが見えてきて

大人にならなきゃなあとたくさん思いました。

 

大人になるっていうのは、私の中で

・言葉に説得力を持つ

・自己判断をできるようになる

・尊敬される人になる

だと思っています。

 

まだまだ欠けているんですよね、自分に甘いです。

 

言葉に説得力を持つためにはもっと知識を得るべきだし

行動で示す必要があります。

自己判断は大学生活を通してたくさん経験したので少し成長した部分です。

その後にちゃんと責任がとれるかどうかも大切ですよね。

 

なんだかまとまりはないですが笑

今年はこれまでに比べ大人になる準備をした年でした!

みなさんも是非自分の1年間を振り返ってみて下さい。

 

 

以上!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

 

下の名前は“しゅんすけ”

 

 

名字で呼ばれることが多いあの人だ!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼